人気ブログランキング |

こちらのQRコードからモバイルから予約できます     地元茅ケ崎の皆様の力になれるように頑張ります。臨床報告やトレーナー活動、日記を更新


by makkenji1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

おはようございます。

風美の杉山です。

今日は脳脊髄液減少症の診断を受けている患者さんの改善例


・他の治療院にいくつか行ったが改善されなかった。
・オステオパシーを掲げている治療院にも行ったのだが病気の名前さえも知らなかった。改善しなかった。

そこで私はオステオパシーという治療法の名にかけて改善させる使命があると思いました。


まずこの患者さんは身体のバランスが非常に悪い状態でした。
主訴は右側全体に緊張があるということでした。

初回は骨盤の歪みがひどかったのでまずはそこの部分と、肋骨部分を整えました。
(この歪みは筋骨格のものですが、俗に言う「バキっ」という矯正しても1次的で効果は出ません。)

その後好転反応が出て3日ほど動けなくなってしまったそうです。

2回目の来院
初回の後、かなり症状が改善されたとの事。

施術箇所は内臓です。主にこの方は腸間膜・盲腸と子宮に施術。

これで様子を見ますが、ほぼ良いかなという感想です。

茅ヶ崎 保険 訪問マッサージなら風美
https://fu-bi-massage.jimdofree.com/

by makkenji1 | 2014-01-31 07:14 | オステオパシー

好転反応

こんにちは風美の杉山です。

昨日はカウンターストレインというセミナーの講師のために飯田橋に行っておりました。

参加された受講者の方々5回のシリーズにご参加頂きまして誠にありがとうございました。

おかげさまで四肢編・頭蓋編はいつやりますかとのご要望を頂きまして嬉しい次第でございます。

なお四肢編は11月スタートの予定です。(あくまで予定です)

さて、久々に好転反応が非常に強く出てしまった患者さんの話をしたいと思います。


オステオパシーの施術を受けた後、風邪を引いたような症状が出ることがあります。
熱が出て、節ぶしが痛くなったりします。
身体は水を欲し、喉が渇くわけではありません。
そして、風邪ではないので痰や咳が出ることもありません。

今月14日に来た患者さんがそのような症状が出たようです。

この患者さんは頭痛がひどく出たようです。

元々の主訴は肩の痛みです。俗に言う五十肩なのですが、原因は過去に気胸を両方の肺に既往歴があることで、肺の入れ物である胸郭の治療と肺(右)の治療を行いました。

その場である程度の可動域は改善されましたが、まだ時間がかかるということを伝えて2回~3回で改善するだろうということで治療方針を決めさせて頂きました。

本日2回目の施術で主に左の胸膜(胸膜頂、靭帯)、肺、上肢のマニピュレーションを行い、可動域は改善され、痛みもほぼ改善というところです。


特に好転反応が出やすい方は
・普段治療を受けていない。手技療法が全く初めての方。
・運動をあまりしていない。
・ガス交換がうまく行われていない。
などがあります。

そしてこういった方は2日~3日寝込んでしまうこともありますので、特に当てはまる方は施術のスケジュールはコントロールされることをご提案させて頂きます。

今日も素晴らしい1日を。

茅ヶ崎 保険 訪問マッサージなら風美
https://fu-bi-massage.jimdofree.com/

by makkenji1 | 2014-01-27 12:03 | オステオパシー

京都会議

おはようございます。

私が活動している青年会議所は1年の初めに京都で会頭の挨拶が行われます。

そのため全国から青年会議所に所属し活動を行っているメンバーが1度に京都に集います。

私も2年ぶりに参加させて頂きます。

日曜日にカウンターストレインのセミナーがあるため土曜日に帰宅となります…。会頭挨拶は聞けませんね。

しかし、今年は神奈川ブロック協議会に出向している関係でセミナーをいくつか受ける予定です。

本日は1日プレゼンターというセミナーを受けてきます。

仕事でも講師という仕事をしている以上プレゼンテーションの能力は必須と思い、更なるスキルアップを目的に受講してきたいと思います。

茅ヶ崎 保険 訪問マッサージなら風美
https://fu-bi-massage.jimdofree.com/

by makkenji1 | 2014-01-24 07:02 | JC

5年生2回目の授業 1日目

本日スティルアカデミィジャパン1期生
5年生2回目の研修1日目が行われました。

今回は頚部内臓領域及び胸郭です。

今日は内部内臓領域でした。

この内容は実は4年生で1度他の先生が講義している内容なので、復習になっています。

細かな首の前面の領域とスペースを勉強し、立体的にどこに何があるのかを学びました。

固有の筋肉名で言えば顎二腹筋や顎舌骨筋茎状舌骨筋など、かなり細かい内容となっています。

今日も勉強になる1日でした。

明日からは胸蓋と縦隔の領域に入るかな。明日からも楽しみな内容ですね。

久々に22時台に接待も終了し、これからランニングに行こうと思っています。

出っ張った腹をへこまして素敵なBODYを取り戻すぞ。

茅ヶ崎 保険 訪問マッサージなら風美
https://fu-bi-massage.jimdofree.com/

by makkenji1 | 2014-01-17 22:52 | オステオパシー

嬉しい年賀状

風美の杉山です。

新年明けましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。本年もよろしくお願い致します。

今年はついに大台に乗る年です。前厄です。

あっという間の30代はハヤテのようにザブングル。

40になったらもっと早く過ぎていってしまうのでしょうか…。(涙)

さて、話は表題の年賀状に戻りまして、新年早々に嬉しいお便りを頂きました。

d0047440_17264757.jpg


患者さんからお礼を兼ねた年賀状を頂きました。

これからも多くの方に同じような思いを感じて頂きたく精進してまいります。

9月の卒業試験に向けて頑張ってまいります。

ありがとうございました。

茅ヶ崎 保険 訪問マッサージなら風美
https://fu-bi-massage.jimdofree.com/

by makkenji1 | 2014-01-04 17:27 | オステオパシー