人気ブログランキング |

こちらのQRコードからモバイルから予約できます     地元茅ケ崎の皆様の力になれるように頑張ります。臨床報告やトレーナー活動、日記を更新


by makkenji1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

私の友人の話ですが、ご本人からもFBへの投稿がありましたので、ご紹介させて頂きます。同学年の方ですが、フィッシャー症候群という200万人に1人という難病にかかってしまったそうです。

 以前1度私の所でオステオパシー治療を受けて、自分の病気に有効なのではないかということで、相談を受けました。
私の未熟な知識と技術でどこまでやれるかわかりませんが、一度施術させて頂きますということで対応させて頂きました。

 症状は目の問題(瞳孔が開いてしまう、複視、眼球運動の低下、眼瞼下垂、まぶしさ、近くのものが見えない)、言葉の問題(滑舌が悪い)、歩行困難、手足の痺れなど様々な症状が見られました。
 眼球の運動機能テストを行うと、左眼球の内側への運動の最後に眼振が見られ、外側へは動きが麻痺していました。

現在2回の施術を行いました。

まず1回目の全体のテストでは、主に骨盤の問題が見つかり修正に取り掛かりました。そして、頭部への施術も行い終えました。まだ、少し右側の頭部の問題が残っていることを伝えました。
 1回目の施術後、眼球のテストを行い左目の内側への運動時の最後の眼振がなくなりました。ご本人は頭がすっきりしたということで帰られました。

約1週間後、2回目の施術前にお話を伺うと、だいぶ調子が良いとの事でした。左目はだいぶ調子が回復し、眼瞼下垂が改善し、外側への動きは改善、内側への眼振がなくなりました。
眼球のテストを行うと実際に改善があり驚きました。

2度目の施術は骨盤の一部にまだ、少し問題が残っていたのでそれを修正し、右目の周囲が皮がかぶったような状態なのが辛いということで、局所的な治療をしました。

2度目の治療終了後、近くのものが少し見えるということ、歩行の動きがだいぶスムーズだということでした。ご本人の感じも良いようです。

本人は今年中になんとかしたいと言う事で、ご協力出来る範囲でご協力したいと思います。たとえ難病でも効果があるとなればオステオパシーの効果がどれだけ素晴らしいという事を世に伝えることができるかもしれません。

ご報告の許可を下さった友人に感謝。

茅ヶ崎 保険 訪問マッサージなら風美
https://fu-bi-massage.jimdofree.com/

by makkenji1 | 2012-12-22 10:46 | オステオパシー
今後は少し頻繁に更新していこうと思います。

本日は休診とさせて頂きました、

理由はさておき、ある方からぎっくり腰になってしまった方がいるのでお願いしたいとの事。

お世話になっている方々なので、私も何とか時間があったため、夕方対応させて頂きました。

SAJで習っている急性腰痛の患者さんのためのいくつかのテクニックが非常に有効で、学校に入ってよかったと改めて感謝しております。

今日使ったのはタイヤ外しテクニックと仙骨を調整して、毒素が溜まった方への施術です。

歩くときに痛みがありましたが、帰る際には無くなっていました。ほとんど曲がらなかった腰もかなり曲がるようになり、明後日にはかなり良くなると思います。

Kさん良かったですね。お大事に。

茅ヶ崎 保険 訪問マッサージなら風美
https://fu-bi-massage.jimdofree.com/

by makkenji1 | 2012-12-09 23:43 | オステオパシー

1年ぶり更新

皆様

ご無沙汰しております。

風美の杉山です。

この1年私は何をしていたのか?

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、3年前に青年会議所というものに入って、今年は特に地域の為に活動しておりました。

委員長という役職を頂き、忙しい毎日と充実した日々を送っておりました。

その分会議とお酒の回数は半端ではなく、勉強と仕事と睡眠の時間を削って1年やってきました。

そしてもうすぐ1年3ヶ月が経とうとしています。今年は世の中の事そっちのけで事業に時間を費やしてきました。

今年中に事業のDVDを中学に配ったら全ての私のミッションは終了となる予定です。

木曜日の理事会に向けて追い込み準備中です。

その分大きな経験と他では得られない実体験と学びと気づきをさせて頂きました。今後の杉山の仕事と生活に生かしていきます。

さて、話は変わるが、日本で唯一ヨーロッパから技術と知識を直輸入しているオステオパシーの最高の教育機関でもあるSAJ(スティルアカデミィジャパン)の2期生がスタートしました。

授業に4日目の午前中まで参加しましたが、やはり同じ内容を2回聞くと理解度が全く違います。
今後の2期生の授業にも参加する予定でいますが、知識も技術も向上して多くの悩める患者さんを救えるように学習・技術を向上していきますので宜しくお願い致します。

再スタートを誓った風美・杉山でした。

茅ヶ崎 保険 訪問マッサージなら風美
https://fu-bi-massage.jimdofree.com/

by makkenji1 | 2012-12-09 05:17 | 日記