人気ブログランキング |

こちらのQRコードからモバイルから予約できます     地元茅ケ崎の皆様の力になれるように頑張ります。臨床報告やトレーナー活動、日記を更新


by makkenji1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

こんにちは。

このところ更新するのが遅れ気味な風美です。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

私は今月の23日、24日と人生2度目の伊勢神宮への参拝をしてまいりました。

3年前にも地元十間坂第六天神社と本村八王子神社の合同で初穂米奉献団としていかせて頂きました。
神社内は大きな神木がたくさんあって、森の中を歩いているようなそんな所を歩いて社まで行きます。
d0047440_1081175.jpg




今回も初穂米を奉納する奉献団として、座間鈴鹿明神社さんの神輿と共におはらい町を渡御しました。
d0047440_105188.jpg

d0047440_10101283.jpg

d0047440_101302.jpg

d0047440_10142522.jpg


宴会も楽しく、行き帰りの車中もほとんどお酒を飲んで過ごしました。

きっといいご利益があるでしょう。

茅ヶ崎 保険 訪問マッサージなら風美
https://fu-bi-massage.jimdofree.com/

by makkenji1 | 2009-10-29 10:15 | 神輿

体験談 妊婦さんの治療

こんにちは。

おかげさまで風美も12月で移転2年となります。

それに合わせて企画を練っておりますので、ご期待下さい。

今日は先日の患者さんに頂いた感想をUPしたいと思います。

初診 2009年10月9日
20代 女性 Y・Kさん 現在妊娠8か月

主訴:肩こり、腰痛

腰痛は妊娠7か月頃から感じられ、お尻のほうまで痛くなるとの事。
また、肩こりから首~頭まで痛くなることもある。


以下内容
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

施術して頂いた感想です。


妊娠前からひどい肩凝りに加え、
大きくなったお腹による腰痛もありました
が、妊婦をみてくれる治療院がなく悩んでいました。

初め、オステオパシーというのがよくわからず
不安でしたが、丁寧な問診と説明があり安心しました。
治療は、なんの痛みも感じないくらい軽く押さえられてるだけなのに、
施術後は嘘のように痛みがとれ、本当に驚きました。

肩凝りなのに、原因はストレスによって肝臓が固くなってると
診察されたのも驚きでした。むやみに肩をマッサージするのではなく、
根本的な原因をつきとめて治療する方法に目からうろこでした。

体に変化が多く、疲れやすい妊婦の強い味方だと実感しています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


風美の声

妊婦さんは嫌煙する治療院が多いようですね。
Y・Kさんも最初はオステオパシーと言う聞きなれない治療法に不安があったようです。
実際に施術を受けた感想はご本人も驚きの結果だったようです。
風美なら強く押したり無理な矯正がないので、施術を安心して受けてられる。
世の中の妊婦さんにオステオパシーなら安心だよと言ってくださっている。Y・Kさん
役に立てて嬉しいとおっしゃって下さいました。


風美も、もっと患者様の声を伝えて広げていきたいと思います。
また皆様の期待に応えられるように日々精進致します。

茅ヶ崎 保険 訪問マッサージなら風美
https://fu-bi-massage.jimdofree.com/

by makkenji1 | 2009-10-17 18:24 | オステオパシー

台風一過

こんにちは

台風一過で天気も回復して爽やかな朝ですね。

今回の台風は平成になって1番の規模の台風と言う事で、名古屋方面ではかなりの被害が出てしまったようですね。

被害を受けた方には申し訳ありませんが、私が思うに台風は自然が治癒力を発揮して何かを浄化しているようにも感じます。

ですから、過ぎ去った後は悪い気を全部吸い上げて行ってくれる。
何か爽やかな感じがするのはそんな気がするからです。


今回は竜巻も発生したようですし、本当に自然と言うのは恐ろしいですね。


今日は朝から昨日の雨で汚れてしまった、店のガラスを掃除して皆様のお越しをお待ちしております。


風美では台風一過の晴れやかな空のように、皆様のお身体とお気持ちが晴れやかになるように精一杯お手伝い致します。

今週は日・月・火と3連休になりますのでご了承ください。

では良い1日を。

茅ヶ崎 保険 訪問マッサージなら風美
https://fu-bi-massage.jimdofree.com/

by makkenji1 | 2009-10-09 09:46 | 日記
こんにちは

今日も臨床例を報告したいと思います。


今回の例は足の痛みに関する症例です。


40歳代 男性 1年4か月ぶりの来院

主訴:右足の痛み


立位で全体を傾聴すると胸郭に問題が感じられた。両方の足の緊張も見られた。
座位でも胸郭に感じられた。

そこでカウンターストレインでの胸椎の痛みをチェックしてみるとAT6番に強烈な痛みがあるとの事。

AT6を取ってみたがあまり変化が感じられなかった。

次に内臓マニピュレーションで肝臓にマニピュレーションを行うために、
肝臓をチェックしてみるとかなり歪みが感じられました。

そこでその歪みを取るために手技を行っているうちに変化していくのが感じられました。

患者さんに「今、どうですか?」と尋ねると。

「痛くないです。」「今のところをやってる途中から痛みが消えていきました。」との回答を得ました。



ここまでの考察として…
今回の足の痛みは脈管系の問題から来るものだとすぐに感じました。

そして、肝臓を触った時に特に感じました。

肝臓の治療をしている最中に、血液の循環が変わるのを感じました。

恐らく肝臓の靭帯の歪みから血液がうまく心臓に戻らなくなってしまったのでしょう。
そこでうっ血状態がつくられて、足の痛みとなって感じられたようです。



その後、他の部位を診ていくと何か違和感を感じました。

それは全体が下垂気味なのです。


私:そういえば以前より痩せられました?

患者さん:ここのところ10kgほど痩せました。

私:内臓脂肪が少なくなると内臓を支えている脂肪分がなくなるので、(特に腎臓が)下垂しやすくなるんですよ。

患者さん:そんな事があるんですか?

私:急激に痩せるとあるんです。

患者さん:そんなに急では無いのですが。


走ることがあるそうなので、走ることによってより下垂しやすくなってしまったのでしょう。

とにかく痛みが取れて良かったです。

茅ヶ崎 保険 訪問マッサージなら風美
https://fu-bi-massage.jimdofree.com/

by makkenji1 | 2009-10-01 16:48 | オステオパシー