人気ブログランキング |

こちらのQRコードからモバイルから予約できます     地元茅ケ崎の皆様の力になれるように頑張ります。臨床報告やトレーナー活動、日記を更新


by makkenji1

<   2009年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

水泳の日々

競泳世界選手権やってますね。
古賀淳也選手が金メダルを取って盛り上がってますね。
松田丈志選手が銅メダルを取ってチームに勢いが出るといいですね。
後半戦も頑張ってください。競泳ジャパン。

寝不足にならないようにビデオに録画してます。
夜中に見ようとしてもすぐに寝てしまいます。

なぜかお酒飲んでいる時の方が遅くまで起きていられます。

昔は私も水泳漬けの日々を送っていましたが、今はオステオパシーの世界で溺れています。
日々の生活の中で何か物足りなさ、こんなもんではないという思いがあります。
上手くいかない事もあります。
全く効果が無かったと訴える人もいます。

人は欲深い生き物なのですね。
もっと良くしてあげたい。
もっと多くの患者さんを診たい。
オステオパシーや自分の実力はこんなもんじゃないはずだ。

そう思いながら自分に何が足りないのか、もう少し考えなければならないように感じます。

茅ヶ崎 保険 訪問マッサージなら風美
https://fu-bi-massage.jimdofree.com/

by makkenji1 | 2009-07-30 19:24 | 水泳

浜降祭と関東高校

暑くなりましたね。

1週間ぶりの更新ですがみなさまいかがお過ごしでしょうか?

私は20日の浜降祭にて完全燃焼しました。
今年も同じ茅ヶ崎地区の本村八坂神社の宮入に参加させて頂きました。

基本的に行きの行程は担ぐことなく、裏方の仕事です。
ゴミを拾いながら浜に向かいます。
第六天神社の神輿が通った後はゴミは一つも落ちていません。


個人的な感想ですが、友好団体の方々や個人的に来て頂くのは本当にありがたいのですが、華棒を取り合うのだけはやめて下さい。
見ていてとてもみっともなく感じます。

第六天神社の神輿をそんな風に担がないで欲しい。
改めてそう思いました。

なぜお互いもっと譲り合って、気持よく交替しながら担げないのでしょうか?
駅や浜では、保存会の人達どうぞ!
ここは目立つ所なのでよそ者の私達はサポートに回りますって事が出来ないのでしょうか?


一部分は正直言ってあまりレベルの高い担ぎ手ではありませんね。

レベルの高い担ぎ手とは帰りの苦しい時に肩を入れてくれる、氏子に気を配ってくれる人たちです。
帰りを見ればわかります。

とにかく無事に宮入することができました。
参加された方々本当にお疲れ様でした。




23日から26日まで栃木県まで行ってきました。
関東高校水泳競技大会です。

昨年まで3連覇中の湘南工科大付の男子でしたが惜しくも準優勝でした。
今年は埼玉の春日部共栄さんに負けてしまいました。


自由形はリレー種目を含み7種目制覇したのですが、他の種目が全く駒がいないので苦労しました。
特に昨年のキャプテンが背泳ぎの選手でその抜けた穴が埋めきれませんでした。

一昨年関東高校で勝ちながら、インターハイでは東京の淑徳巣鴨高校に負けてしまった母校。
今年は逆に私たちが、関東高校の屈辱をインターハイで晴らします。

今回最悪だったのは運営サイドの何を考えているのかわからない非常識な行動です。
この暑さの中、控え場所の武道場・柔道場がやけに暑い。

室内で風が無く、ましてマッサージをしながら大汗をかいているトレーナー陣にはとてもじゃないがやってられません。
同じ体育館の中でバスケットをしている体育館は冷房がすごく効いていて涼しいのになぜ?

事務局に行ってもっと涼しくしてくれと言ったら驚きの答えが…。

「ここは有料なので運営サイドから1時間おきに冷房を入れるように言われています。苦情は運営サイドの○○さんに言ってください。」

どんだけ~!

呆れてものも言えません。

堀川先生に連絡して改善していただきました。堀川先生お力添えありがとうございます。

運営サイドの方々あなた方も1時間おきに冷房切って仕事されていたのですか?

栃木の関東大会は2度と行きたくなくなりました。

茅ヶ崎 保険 訪問マッサージなら風美
https://fu-bi-massage.jimdofree.com/

by makkenji1 | 2009-07-27 19:23 | 水泳

側脳室テクニック

今日はJOMAのセミナーに参加です。

国内では初の骨内病変と脳脊髄液に関するセミナーで非常に興味深かったのがトラウマ姿位と側脳室からのアプローチ法です。

以前他で受けたセミナーで側脳室に対するテクニックは教わったのですが、その時のものよりよりハイレベルかつシンプルな手技と効果に驚きました。

この後は少し休んで茅ヶ崎の伝統行事「浜降祭」です。

明日の夜まで寝ずに神輿を担ぎます。

茅ヶ崎の商工会議所のホームページからはライブ映像が見れますので、現地に来られない方はそちらをご覧下さい。

ではみなさま良い連休を。

茅ヶ崎 保険 訪問マッサージなら風美
https://fu-bi-massage.jimdofree.com/

by makkenji1 | 2009-07-19 17:32 | 花言葉と誕生石

残念ながら…

こんばんは


今のスケジュールで誕生花・誕生石を続けるのが困難になって来ました。

理由は私の適当な性格なのでしょうが、施術にエネルギーを費やし、他に学ばなければならない環境と今後訪れる水泳シーズンがあります。

遠征中は更新したり、調べたりすることができなくなります。

今までの未更新部分さえ出来ていないのに、今後の水泳シーズンを乗り越えるのが難しく感じたのです。

明日深夜からの浜降祭も日記に書く事は出来ても、その他の花言葉や誕生石を調べるモチベーションが無くなってしまいました。


時間ができたらそのうちまた始めるかもしれませんが、一応休止いたします。

引き続きブログは更新していきますので、宜しくお願い致します。


明日はセミナー参加後、いよいよ浜降祭です。

興奮して寝れるか不安です。

ではみな様「海の日」茅ヶ崎海岸でお会いしましょう。

茅ヶ崎 保険 訪問マッサージなら風美
https://fu-bi-massage.jimdofree.com/

by makkenji1 | 2009-07-18 20:39 | 神輿

7月17日 いよいよ

7月17日 いよいよ

浜降祭まであと3日となりました。

ようやく先日の筋肉痛がおさまり、いよいよ本番が近づいてきました。

各神社でも準備が着々と進んでいますね。

我が地元十間坂でも第六天神社と神明宮の2基の神輿が出ますので、人員が半分までは行かないまでも分散されてしまうので大変です。
もっと若い人材が必要になるので、興味がある人はぜひ参加して欲しいですね。
幸い今年は若手中心に会員が増えていますので楽しみです。

まずは怪我がなく、各神社のお神輿が無事に宮入できる事を願いましょう。

今日の誕生花・花言葉
・「バラ(白)」花言葉は「清らかな愛」
・「インぺリアリス」花言葉は「人を喜ばせる」
・「キボウシ」花言葉は「心の落着き、沈静」
・「ヒルガオ」花言葉は「和やかさ、絆」
・「ジニア」花言葉は「別れた友への思い」
・「ハマナデシコ」花言葉は「純愛、無邪気」
・「ハマユウ」花言葉は「汚れがない、どこか遠くへ」
・「ワックスフラワー」花言葉は「可愛らしさ」

今日注目は
・「ワックスフラワー」花言葉は「可愛らしさ」
オーストラリア原産でフトモモ科に属します。
花びらが厚く、ロウのようなつやがある事からワックスフラワーと呼ばれています。

オーストラリアの固有の植物なのですが、雰囲気は日本的な物があります。


今日の誕生石
・「砂金」石言葉は「輝く未来」
砂金は海や川の砂の中から産出されます。
宝石として使用する際には、他の金属と混ぜて合金を作り色や硬さを変えます。
砂の中では黄鉄鋼と間違えやすく、ハンマーで叩くと伸びるものが金とされます。

砂金を採取するには、中華鍋のような入れ物で、砂等を揺り動かしながら、残った砂金を採取します。
そのため、素人でも採取することができます。
しかし、プロでも相当の時間を要するようなので、趣味の範囲で行うのが良いそうです。
日本でも北海道や秋田、新潟などで体験できる場所があるそうです。

この石は夢を現実に手にするのを助けてくれます。
ゴールドは富、名誉、幸福を象徴し、その名の通り金運に効果があると言われています。
精神と肉体のバランスを取って持ち主にパワーを与えてくれるでしょう。

一つ砂金を採りに行ってみては?

では今日も良い一日を。
by makkenji1 | 2009-07-17 16:15 | 花言葉と誕生石

7月16日 苦渋の選択

こんにちは。

このところ予約が取りづらい状況の日があります。

昨日もお断りしてしまった方がいらっしゃいます。

そういう日はまれなので、空いてる日にもっと分散して来て頂けると有り難いのですが、
長年商売をされている諸先輩方がおっしゃるには、「商売なんてそんなもんだよ。」とみなさま同じことを言って励まして下さいます。

ブログを読んでくださっている皆様もなるべく早めに、確実に来られる日を選んでご予約して下さい。

今日の誕生花・花言葉
・「ライラック(白)」花言葉は「若さ」
・「ブーゲンビリア」花言葉は「情熱・熱心」
・「アマリリス」花言葉は「おしゃべり、誇り、素敵」
・「ジンジャー」花言葉は「信頼、慕われる愛」
・「ストック」花言葉は「愛の絆、永遠の美」
・「ハマヒルガオ」花言葉は「絆」
・「ソケイ」花言葉は「可憐、幸福心」
・「ハナスベリヒユ」花言葉は「いつも元気」
・「タイム」花言葉は「積極的、行動力、活動的」

今日注目は「ストック」花言葉は「愛の絆、永遠の美」
アブラナ科の植物で地中海地方原産。冬から春にかけて暖かくなる時期に咲きます。

ギリシャ時代から栽培され古代ギリシャやローマでは薬草として使われていたようです。
学名はMatthiola(アラセイトウ属) incana(灰白の柔毛で覆われた)と言う意味
Matthiola(マッティオラ)は16世紀のイタリア植物学者、「Mattioliさん」の名前から。

ストックには「幹」や「茎」を意味してしっかりした茎をもっているからだそうです。

今日の誕生石
・「アジュライト」石言葉は「瞑想力」
アジュライト(アズライト)という名前は、その美しい青色に由来する。Azuriteの"azul"とは、アラビア語で青という意味。
アズライトは古来より、絵の具や顔料として使われてきた。

20世紀最大の予言者として知られるエドガー・ケイシーは、アズライトを「しゃべる石」と呼び、予言や予知夢を引き出すために利用したと伝えられています。
また、高度な天文学、数学、建築の技術を生み出し、みずからを「時間の民」と称した謎の文明、マヤにおいても、予言のための道具としてアズライトが使用されたといわれています。

その他アズライトにはさまざまなサイキックな伝説が残されています。このことから、「第三の目」を開眼する石だと信じられてきました。
古代ギリシアやエジプトにおいて、アズライトは「天空神の石」として崇められてきました。神官や巫女たちは、神のお告げを伝えるための道具として利用され。
また、常に身に付けることによって、神に近づけるとも言い伝えられていたそうです。

アズライトは医療の現場でも用いられてきました。
特に、精神の病を治すために、患者に握らせて、内に込められた言葉を引き出すために使われたといいます。

この石の原石が欲しい風美です。

そのうちゲットするぞ。

では良い一日を。
by makkenji1 | 2009-07-16 18:40 | 花言葉と誕生石

7月15日 梅雨明け

ついに梅雨明けしましたね。

今年は何だかあっという間に明けてしまったように感じるのは年を重ねたせいでしょうか?

これからもっと暑くなると思うと嫌気がさしますね。
ただ梅雨時期の蒸し暑さから解放されると思うと幾らか救いですかね。

私のトレーナーとしての活動も本格的になってきますので、体力はきちんとつけておかなければなりません。

今日の誕生花・花言葉
・「バラ(ピンク)」花言葉は「満足」
・「フロックス」花言葉は「愛に包まれて」
・「アゲラタム」花言葉は「信頼、安楽、幸せ」
・「カワラナデシコ」花言葉は「可憐」
・「ニコチアナ」花言葉は「あなたがいれば寂しくない」
・「ネムノキ」花言葉は「歓喜、創造力」
・「ノウゼンカズラ」花言葉は「名誉、名声、栄光」



今日の誕生石
・「仏像真珠」石言葉は「完全、霊的パワー」


今日も忙しくて更新できませんでした。

あす以降に頑張ります。
by makkenji1 | 2009-07-15 20:06 | 花言葉と誕生石

7月14日 アドレナリン

浜降祭の前にすでにアドレナリンが出てしまって興奮している風美です。

人間には楽しかった時の記憶があります。
それを思い出すだけで興奮したり、幸せな気分になるのです。

また、逆に嫌な事があった時と似たような状況や精神状態になった時には、
そのことを思い出して、萎縮してしまったり、同じような事が起こってしまうのではないかと考えて力が発揮できない事もあります。

それを「トラウマ」と呼ぶ場合もあります。

今回私は良い意味での「学習」です。
浜降祭はとてもエキサイティングな楽しいもの。
それがもうすぐやってくると考えるだけで、アドレナリンが出てしまうのです。

いきなりそんな状況がやってくるものですから、急に脈が上がって興奮状態になってしまいます。
もちろん施術中はなりませんよ。気持ちを患者さんに向けていますから。


話は変わりますが

SAJ(オステオパシー専門学校)に入ろうと思うのだけれど途中で学校が中止になるのではないか?
そう思っている人が多いようです。



そう思っているあなた、この解決法は一つです。

そう言っているあなたが入らないから、人数が増えないのですよ。
これは悪循環です。

人数が増えて安心できれば入ると言う。そんな人が10人いて入らなければ学校が成り立たなくなるのは当たり前の事。

開校できなかった場合、私は入りたかったのに…。
いったいこの責任はだれにあるのでしょうか?

足踏みして不安だけを抱いた人が人数を減らしてしまった結果じゃないでしょうか?

今日の誕生花・花言葉
・「ハイビスカス」花言葉は「上品な美しさ」
・「キンギョソウ」花言葉は「危険な恋」
・「カワラナデシコ」花言葉は「可憐、貞節」
・「バラ」花言葉は「尊敬、愛情、美」
・「ノウゼンカズラ」花言葉は「栄光、華のある人」
・「キキョウナデシコ」花言葉は「温和、協調」
・「ブッドレア」花言葉は「恋の予感」
・「ブルーサルビア」花言葉は「尊重」
・「ラムズイヤー」花言葉は「あなたに従う」


今日の誕生石
・「スリーカラー・フルオーライト」石言葉は「多面性」
by makkenji1 | 2009-07-14 14:41 | 神輿

7月13日 神輿巡業

こんにちは

昨日は神輿の練習会に2か所ハシゴしました。そのため筋肉痛が酷く、歩き方がぎこちなくなっています。

昼間は円蔵の神明大神さんの練習会に、夜は本村八坂神社さんの練習会に参加させて頂きました。

驚きなのが本村の練習は1回の担ぐ時間が長い。
約1時間ぶっ続けで境内を周回した後、参道を担ぎました。

脇には提灯に明かりが入って、浜降祭のお立ちと間違えるほどの雰囲気を味わう事ができました。

あれだけ練習すれば、氏子だけで十分担げると思いますよ。
十間坂もせめて境内の中(3周)だけは氏子だけでやれるようにしたいですね。

あと1週間本当にテンションが高くなってきています。

今日の誕生花・花言葉
・「テッポウユリ」花言葉は「純潔」
・「フヨウ」花言葉は「繊細な美しさ」
・「ガクアジサイ」花言葉は「謙虚」
・「ヘビイチゴ」花言葉は「可憐」
・「ホテイアオイ」花言葉は「恋の悲しみ」
・「ラベンダー(紫)」花言葉は「用心深い」
・「グラジオラス」花言葉は「情熱的な恋、勝利、用心深い」
・「ハゲイトウ」花言葉は「不老不死、情愛」
・「ユッカ」花言葉は「勇壮」

今日注目は「ハゲイトウ」花言葉は「不老不死、情愛」

花は葉の付け根のところに咲いて目立ちません。
葉の上の部分は秋になると鮮やかに赤く色が変わり、この部分が「鶏頭」に似ていることに由来しているが、「鶏頭」と言う種類とは別です。
別名:「雁来紅(がんらいこう)」雁が来る季節に紅く色づくことに由来。

インド、熱帯アジア原産のひゆ科の植物 緑、虹色や紅紫、黄色やオレンジなど様々な色で楽しませてくれます。
学名のAmaranthus(アマランサス)は、ギリシャ語の「amaramthos(しぼまない)」というのが語源のようです。
花言葉の不老不死もここからきているのでしょうか?実際は葉の部分でした。


今日の誕生石
・「クリソベルリ結晶」石言葉は「ロマンチックなシグナル」
クリソベリルは、非常に珍しい鉱物です。褐色や緑色の系統が多く蛍光グリーンのものはパロットクリソベリルとして流通しています。
ギリシャ語で黄金という意味の「chrysos」に由来しています。

豊穣、実り、光輝を表す鉱物とされており、精神的な成長を助け、精神と肉体を自らの理想に近づける効果があります。
細胞の再生を助け、回復を早める効果があるので、怪我をした時に身に着けるとよいでしょう。


明日は東京へ行きますので、またしても更新が遅くなったりすると思いますが頑張ります。

では、みなさま良い一日を。
by makkenji1 | 2009-07-13 16:54 | 神輿

7月12日 練習

昨日は今宿松尾大神の神輿練習会に参加させて頂きました。

今回初めて参加させて頂いたのですが、まずはきちんと挨拶を…。
副会長の中里さんにご挨拶してお願いしました。

もう一人十間坂の保存会のメンバーを連れて行ったので、十間坂も練習神輿が欲しいという話で盛り上がりました。
4回ともめいっぱい参加させてもらいました。今宿の方お世話になり、ありがとうございました。

今日も円蔵の神明大神さんで練習があるそうなので、出没する予定です。

浜降祭までもう少し本当にテンションが上がってきています。

フランス語の勉強も少しずつですが、やっていますよ。ご報告までに。



以降は後ほど更新します。
by makkenji1 | 2009-07-12 12:07 | 神輿