こちらのQRコードからモバイルから予約できます     地元茅ケ崎の皆様の力になれるように頑張ります。臨床報告やトレーナー活動、日記を更新


by makkenji1

<   2009年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

6月30日 語学

こんばんは

先日の面接で語学について問われて、フランス語を少しでもマスターしたいと考えている風美です。

友人から教えていただいたのは通信教育のユー○ャン系のピンズラ○の講座が入りやすいとの事で、どうしようか思案中です。
1章だけ無料で聞けるとの事で、実際聞いて見ましたがなかなか覚えやすく、教材も無く不思議と耳から入ってきていいように思います。

今からやれば少しは学校が始まるまでにマスターできるでしょうか?

今日の誕生花・花言葉
・「ガマ」花言葉は「予言」
・「ストケシア」花言葉は「清楚な人」
・「アガパンサス」花言葉は「優しい気持ち」
・「スイカズラ」花言葉は「愛の絆、献身的な愛、友愛」
・「スカビオサ」花言葉は「恵まれぬ恋、風情、魅力」
・「ビヨウナヤギ」花言葉は「有用、薬用」
・「デンドロビューム」花言葉は「わがままな美人」


今日の誕生石
・「ユーレック(ウレキ)サイト・キャッツ・アイ」石言葉は「心眼」

ウレキサイトキャッツアイ(テレビ石)の特徴
ウレキサイト(テレビ石)は、塩湖が干上がったところに形成される鉱物。半透明の白色をしている。
繊維状の結晶が平行に接合しており、この繊維状組織のために、ファイバースコープのように光を通過させるグラスファイバー効果により、石の下に置いた文字を、石の表面に見ることができる。
名称はこの鉱物の発見者であるドイツ人化学者、G.L.Ulexの名前に由来する。ウレキサイトキャッツアイは、ウレキサイトにキャッツアイ効果の見られるもの。

以後更新準備中
[PR]
by makkenji1 | 2009-06-30 22:26 | 花言葉と誕生石

6月29日 貯金

早いもので6月も後半。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

本格的な国際基準のオステオパシー専門学校SAJ(スティルアカデミィジャパン)の面接を受けて、
気合いを入れ直したのは、学費をきっちりためる事ですね。

少しずつですが、皆様のおかげでご利用して頂く方が増えています。
更に多くの方に知って頂き利用していただけるように
「技術・知識・サービス」と精進して参りますので、今度ともどうぞよろしくお願い致します。

今日の誕生花・花言葉
・「アザミ」花言葉は「復讐」
・「トケイソウ」花言葉は「聖なる心」
・「アジサイ」花言葉は「移り気、高慢、無情」
・「ジャーマンアイリス」花言葉は「豊満」
・「ゼラニウム(赤)」花言葉は「君ありて幸福」
・「アガパンサス」花言葉は「恋の訪れ、知的な装い、実直」
・「ディモルフォカセ」花言葉は「ほのかな喜び、元気」
・「フェンネル」花言葉は「良い香り、賞賛」


今日の誕生石
・「ジャスパー」石言葉は「セルフコントロール」

独特の縞模様が美しく、自然の風景画のような模様を見せる石。
めのうに不純物が入り、半透明から不透明になったものの総称。
ジャスパーには、目玉のような模様のあるものと、縞のあるものがある。

聴力や嗅覚の回復を促す力がある石。生命力を高め、健康のためにも役立つ。
古くから「聖なる石」とされている石。
身につけると保護力が生まれ、持ち主をあらゆる災難から守ってくれる効果がある。

以下
後日更新します。
[PR]
by makkenji1 | 2009-06-29 19:29 | 花言葉と誕生石

6月28日 面接

今日はスティルアカデミィジャパンの面接を受けてきました。

語学について聞かれましたが、日本語と茅ヶ崎弁しか話せませんよ。
韓国語は挨拶程度なら喋れますが、英語やその他の語学は中学生以下ですから残念…。

学校に入らずに国内セミナーでいいとお考えのあなた。

そんなことではだめですよ。
今回の学校を卒業したら、今の3倍講師料貰わなきゃセミナーなんかやりませんよ。
今から宣言しますよ。ですから受講料も3倍になりますからね。

フランス人の先生から教わった方が得でしょう。
学校にだって30年の歴史があって、オステオパシーは日本よりも早くにヨーロッパに伝わってるのですから。

やるならキッチリやりたいので、何としても卒業まで頑張ります。

今日の誕生花・花言葉
・「ペラルゴニウム」花言葉は「切ない望み」
・「インパチエンス」花言葉は「浮気しないで」
・「マツヨイグサ」花言葉は「ほのかな恋、移り気、静かな恋」
・「ゼラニウム」花言葉は「幸福、真の友情」
・「ザクロ」花言葉は「円熟した優美、子孫の守護」
・「エスカロニア」花言葉は「気難しい人、慕う心」
・「リシアンサス」花言葉は「優美、希望」
・「アスチルべ」花言葉は「恋の訪れ、自由、熱心な気持ち」
・「ネリネ」花言葉は「箱入り娘、また会う日を楽しみに」

今日注目は「アスチルべ」花言葉は「恋の訪れ、自由、熱心な気持ち」


今日の誕生石
・「ブルージルコン」石言葉は「幻覚、夢見る思い」
ジルコンは、昔からダイヤモンドの代用品として使われてきた。非常に高い屈折率をもち、きらきらとした輝きの美しい石。イエロー、無色、ブルー、レッド、オレンジ、グリーンのものまで様々な色がある。
名前の由来は、ペルシャ語で"金"を表す"zar"と"色"を表す"gon"に由来する。

ブルージルコンは、天然のものが少なく、多くは灰色、黄色、赤褐色のジルコンに熱を加え、美しいブルーに変化させた石。別名スターライトとも呼ばれる。

ジルコンは、女性のお産のお守りとされてきた石。出産の苦しみを和らげる効果がある。
ダイヤのようなきらきらしたブルーの輝きは、持ち主に涼しさ、爽やかさを運んでくれる。
新しい出会いや新しい物事、環境など、新しいことに挑戦したい人を応援してくれるパワーストーン。

以下更新準備中
[PR]
by makkenji1 | 2009-06-28 22:39 | 花言葉と誕生石
こんにちは。
昨日林水泳教室の後輩と話していたら「今度湘南スタイルに出るので見て下さい。」と言われました。
4ページ使って水泳の特集するようですが、掲載するのに料金はかからないそうです。

私が風美の記事を載せて頂いた時には、1ページの6分割で「8諭吉」だったので驚きです。

何でも先輩が出版サイドにいるそうなので、こちらから載せて下さいとお願いするのとでは大違いですね。
オステオパシーの特集をする時にはぜひ私のところに来て頂きたいものです。

明日はSAJの面接です。
どんな面接になるでしょうか?
他の日程もあったのですが、都合が悪く明日にしました。

オステオパシーを普及させるにはもう一度根底から理解し、革命を起こす必要があると思います。

ちょこっと本でオステオパシーのテクニックを勉強すればオステオパスと名乗る事が出来てしまう
法制化されていない現在の日本において、まさに玉石混交とはこのことでしょう。

石のような人たちによってオステオパシーと言う素晴らしい療法のイメージが悪くならないようにするためには私たちは立ちあがる必要があるのです。

SAJの素晴らしいところは有資格者を対象に受験資格がある事です。
一部国内の学校を卒業した人は入学が認められますが、JOMAの母体だった団体の学校の卒業生の中で特別な試験に合格した人だけです。

オステオパシーの改革はJOMAから始まります。みなさまご期待下さい。

今日の誕生花・花言葉
・「トケイソウ」花言葉は「聖なる愛」
・「キンシバイ」花言葉は「悲しみを癒す」
・「アガパンサス」花言葉は「恋の季節、恋の便り、恋の訪れ」
・「バーベナ」花言葉は「家族愛、柔和」
・「カラー」花言葉は「歓喜、清浄、壮大な美」
・「ビワ」花言葉は「治癒、温和」
・「メランポジウム」花言葉は「元気」
・「ホタルブクロ」花言葉は「正義、誠実、貞操」

今日注目は・「ビワ」花言葉は「治癒、温和」
バラ科
学名:Eriobotrya(ビワ属)japonica(日本の) Eriobotryaは、ギリシャ語の「erion(軟毛、羊毛)」+「botrys(葡萄)」が語源と言われる。
果実の表面が白い軟毛に覆われ、葡萄の房ように見える事から。
日本名の「琵琶」とは葉の形が楽器の琵琶に似ていた事から名付けられる。

昔から病気の人が寄って来るとされている。

咳が出てつらい時は、砂糖を加えて煮詰めたものを飲むと咳が和らぎ、葉を陰干し、細かくしたものを煎じて飲むと、疲労回復や食欲増進、利尿に効果があると言われています。
葉っぱを入浴剤にすると、皮膚などのトラブルに有効です。
種を煎じて飲むと、健胃、鎮痛の効果もあるとされています。


今日の誕生石
・「マルチカラートルマリン」石言葉は「多彩な魅力」
トルマリンは現在11種類確認されています。
スリランカのシンハリ語で「多くの色を持つ」と言う意味。
日本名の「電気石」とは擦ったりすると静電気を帯びる事からそのように呼ばれています。
2色以上の色を持つものをマルチカラートルマリンと呼んでいる。
赤と緑のスイカのように見えるものは「ウォーターメロントルマリン」と言われるそうです。

人間関係を良くして希望をもたらします。
落ち着いた思考能力をもたらし、身体にとって悪影響となる電磁波を吸収してくれるでしょう。


みなさまそれでは良いお休みを…。
[PR]
by makkenji1 | 2009-06-27 19:27 | 花言葉と誕生石
おはようございます。

今日一番のニュースはマイケル・ジャクソンさんが亡くなった事ですね。

私も高校時代にアメリカ・ミシガン大学に短期水泳留学した時に、Black or Whiteがヘビーローテーション流れていてその勢いでアルバム「Dangerous」買った記憶があります。
まだ50歳だそうです。

私は100歳まで現役で頑張っていきたいと思っていますし、まだまだ勉強する事がたくさんあります。
そのためには健康管理は自分できちんとしなければならないと思っています。
しかし、なかなかお酒の量は減りませんね。まずはそこのところを勉強して何とかしなければなりませんね。

マイケル・ジャクソンさんのご冥福をお祈りいたします。

今日の誕生花・花言葉
・「ケマンソウ」花言葉は「失恋」
・「トラノオ」花言葉は「達成」
・「ライラック(白)」花言葉は「青春の歓び、美しい契り」
・「ザクロ」花言葉は「円熟した優美、子孫の守護」
・「グロリオーサ」花言葉は「華麗、華美、頑強、栄光」
・「コレオプシス」花言葉は「上機嫌、陽気、夏の思い出」
・「ジギタリス」花言葉は「熱愛、不誠実」
・「ヘリコニア」花言葉は「風変わりな人、注目」
・「フクシア」花言葉は「激しい心、交友、恋の予感」

今日注目は・「コレオプシス」花言葉は「上機嫌、陽気、夏の思い出」
属名のコレオプシスは、ギリシア語の「coris(南京虫)」と「opsis(似る)」という意で、この花の実が南京虫(トコジラミ)に似ていることにちなみます。

コレオプシスは明治時代に渡来、初夏から秋口まで休むことなく3㎝程の花を咲かせます。
こぼれた種から自然に花を咲かすほど自然に殖える花です。物によっては特定外来生物とされ栽培禁止に至るものもあるようです。


今日の誕生石
・「スペサルタイト・ガーネット」石言葉は「忠実・従う心」
スペサルタイト・ガーネットは、スペサルティン・ガーネット、スペッサルトとも呼ばれます。
オレンジ~ブラウンの石で、オレンジ色の明るいものはマンダリンガーネットの別名で呼ばれることもある

ドイツの産地で、フランクフルトからウルツブルクに向かう途中にあるバイエルン州のSpessartの地名にちなんで命名されました。

太陽のように明るく輝き、持ち主に元気をくれます。身体に活力を与えエネルギーを補充して免疫力を高めます。
ガーネットは権力、優雅、勝利の象徴として古来より神聖な石としてかがめられてきました。抗抑うつ作用があり、悪夢を見るのを抑える力があります。


理由もなく悲しくなったり、憂鬱になることはありませんか?
そんな時にはバッチフラワーレメディの

 「マスタード」がお薦め。

心が安定し、喜びを感じられるように導いてくれますよ。

あなたの周りにそんな人がいたら薦めてみてはいかがですか?

では良い週末を。
[PR]
by makkenji1 | 2009-06-26 10:04 | 花言葉と誕生石

6月25日 寝過ぎ

昨夜は眠くて12時前に寝たのに…

3時半ころいったん目が覚めた後、また寝ました。
そうして気が付いたら8時過ぎていました。

小学生でももうチョイと早く起きるでしょう。

どうしてこんなに睡眠が必要な身体なのでしょうか?
もうちょっと少なくていいのに。

今日の誕生花・花言葉
・「ヒルガオ」花言葉は「情事」
・「ミヤコワスレ」花言葉は「別れを告げて」
・「ユリ」花言葉は「威厳、純潔、無垢」
・「ライラック」花言葉は「愛の芽生え、思い出、初恋」
・「ライラック(白)」花言葉は「青春の歓び、美しい契り」
・「ジギタリス」花言葉は「胸の思い、健康的、情熱」
・「フェンエル」花言葉は「良い香り、賞賛、強い精神力」
・「モントブレチア」花言葉は「良い便り、消息」

今日注目は・「フェンネル」花言葉は「良い香り、賞賛、強い精神力」
若い葉および種子(フェンネルシード)は、甘い香りと苦味が特徴で消化促進・消臭・肥満防止に効果があり、香辛料(スパイス)、ハーブとして、食用、薬用、化粧品用などに古くから用いられている。
地中海沿岸が原産とされ、古代エジプトや古代ローマでも栽培されていた記録があり、歴史上もっとも古い作物のひとつとされる。
主産地はインド、中国、エジプトなど。日本には平安時代に中国から渡来し、長野県、岩手県、富山県などで多く栽培されている。

粉砕した果実を水蒸気蒸留して精油を採る
西洋では魚料理やピクルスの風味付けに用いられ、インドではカレー料理に、中国では五香粉の原料として用いられる。またパスティスやアクアヴィットなどの酒類・リキュール類の香り付けにも用いられる。
フェンネルの葉柄基部が肥大したものはフィノッキオ(finocchio)と呼ばれ、野菜としてサラダなどに用いられる。
果実は、生薬「茴香」で芳香健胃作用がある。漢方方剤の安中散(あんちゅうさん)や、太田胃散(漢方+西洋薬の処方)、口中清涼剤の仁丹などに使われている。

引用:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

主に魚料理のハーブとして使われているようです。
ダイエット効果もある事からハーブティーなどに用いられ、その他に利尿や消化促進の効果もあるそうです。


今日の誕生石
・「マラカイト原石」石言葉は「危険な愛情」
日本名・「孔雀石」マラカイトとはギリシア語で、アオイ科の植物の名前に由来しています。

マラカイトは強力な魔除けの力があるといわれ、世界各地でお守りとして愛用されてきました。
創造力と洞察力を深めて、危険を察知する力を与えるといわれています。
子供のゆりかごの中に置くと、悪夢から守るという言い伝えがあり、大人でも枕元に置いて眠ると、安眠効果をもたらします。
緑の石は昔から目の病気に効果的とされ、眼病予防や、強い日差しから保護する目的から、アイシャドウとして利用されてきました。
喉の粘膜の炎症や、皮膚炎にも効果があるといわれています。

それではみなさま良い一日を。
[PR]
by makkenji1 | 2009-06-25 18:17 | 花言葉と誕生石

6月24日 いつぶり

朝方ものすごい雨でしたね。

昨日は今月21日にブログに書いた友人に十数年ぶりに合いました。

その友人が勤めている会社の社長のご子息が今回腕を痛めてしまったのですが、
ようやくその痛みをほぼ取ってあげる事ができました。

社長さんと3人でお食事に行きました。とても楽しく、有意義な時間を過ごす事ができました。
他に昔一緒に泳いでいた人たちの近況を聞いたりして、なかなか面白かったです。
当の本人は最近社内に水泳部ができたらしく、今度社会人の大会に出るのでまた泳ぎだし10kg痩せたそうです。

かなり優秀なので社長さんに叱られた事が無いそうです。
素晴らしいですね。

そういう友人がいるのは悪くないですね。

今日の誕生花・花言葉
・「オトギリソウ」花言葉は「恨み、秘密」
・「ジャコウソウ」花言葉は「悲しみ」
・「グラジオラス」花言葉は「堅固、情熱的な恋」
・「バーベナ」花言葉は「家族の和合、家族愛、魅惑する」
・「グミ」花言葉は「用心深い」
・「スイセンノウ」花言葉は「誠実、名誉」
・「バジル」花言葉は「神聖、好意」
・「ホタルブクロ」花言葉は「正義、誠実、貞操」

今日注目は
・「オトギリソウ」花言葉は「恨み、秘密」
由来:平安時代、鷹飼いをしていた晴頼(せいらい)さんは鷹が傷を負ったときに秘伝の秘薬を使って治していました。
しかし、その掟を破ってしまった弟は他人に薬草の事を喋ってしまったのだ。
それを知った晴頼は弟を切り殺してしまいました。
その時に弟の血がこの草に飛び散って弟切草となったそうな。
その弟の血を思わせるような黒褐色の斑模様が見られます。

薬草として効果があり、タカノキズグスリ(鷹の傷薬)、チドメグサ(血止め草)等と呼ばれる。


今日の誕生石
・「ウォーターオパール」石言葉は「乙女の恋心」
ウォーターオパールは遊色効果(プレイオブカラー)を伴うオパールです。
無色透明から淡い青を地色にし、メキシコオパールの中に見つける事が出来ます。

眠っていた情熱を呼び覚ます石として人気があり、恋の悩みにも何か良い解決法を与えてくれるかも知れません。

それでは良い一日を
[PR]
by makkenji1 | 2009-06-24 19:56 | 花言葉と誕生石

6月23日 一瞬

こんにちは

いつも読んで頂いている方、本当にありがとうございます。
非公開ですがコメント下さる方もいらっしゃいますし、本当に励みになります。
私もなかなか頑固者なので、やると決めた以上やりぬきたいので
後手後手になることもあると思いますが、毎日更新していきますので適当にお付き合い下さい。

ここ数日ウォーキングに行っている風美です。

ジョギングよりも無理が無いので長く続けられそうです。
浜降祭も体力勝負なので今から徐々に付けていきたいと思っています。

一瞬一瞬を大切に生きていますか?
私は今まであまり感じていませんでした。
ふとそう感じた時に、今までの人生を振り返ると全て自分で選択して決めてきたのですが、
何気なく周りに流され、本当に自分のやりたい事がやれてきたのか疑問に思いました。

世の中の歯車のひとつになっていて、
インフルエンザが流行ればマスクを買いに走るような…。
ガソリンが高くなると言われると高くなる前に列に並んだり…。
不況だと言われると売上が悪くても仕方がないと思ったり…。

何だか振り回されていて、違和感を覚えます。

俺はこんな事するために生まれて来たのか?
そうではなくもっとやるべき「志」があるのではないか?

そう考えると自分が世の中を動かすきっかけだったり、原因になりたい。
自分がやりたいのはオステオパシーと言う素晴らしい治療法で、世の中の人を痛みや悩みから解放してあげる事。
そして、それを広める普及活動だ。

心の中ではそう思っていてもなかなか実行できていないのが現状。
今までの意識が足りないのか、一瞬一瞬をまだ大切に出来ていないように思える。

まだまだ意識改革が必要ですね。

今日の誕生花
・「マシュマロウ」花言葉は「慈悲」
・「チューベローズ」花言葉は「危険な快楽」
・「ベルガモット」花言葉は「感受性豊か」
・「タチアオイ」花言葉は「情熱」
・「ユスラウメ」花言葉は「輝き、貴び」
・「ムラサキツユクサ」花言葉は「貴び」
・「ヘリクリサム」花言葉は「永遠の思い出」
・「クロサンドロ」花言葉は「仲良し、友情」


今日の誕生石
・「ルビー・イン・ゾイサイト」石言葉は「控えめな愛の表現」

今日のところもひとまずここまで更新です。
[PR]
by makkenji1 | 2009-06-23 12:04 | 花言葉と誕生石

6月22日 予定は未定

こんばんは

蒸し暑いですね。

髪の毛を切りに行きたい風美です。

なかなか思うように予定が立ちません。

無理言って今日の営業の後行くことになってます。
明日は、午前中休みなので久々に朝寝坊出来ると思うと少し嬉しいですね。
しかし、やることはたくさんあるので一つずつ片づけていきたいと思います。

今日の誕生花・花言葉
・「スイカズラ」花言葉は「愛の絆」
・「マンドラゴラ」花言葉は「幻惑」
・「カンゾウ」花言葉は「物忘れ」
・「ガマズミ」花言葉は「結合、愛は強し、私を見て」
・「シラン」花言葉は「美しい姿、お互いに忘れないように」
・「マトリカリア」花言葉は「集う喜び、楽しみ」
・「リコリス」花言葉は「追想、快楽、誓い」
・「セントポーリア」花言葉は「小さな愛」


今日の誕生石
・「サンストーン」石言葉は「輝き」


以降更新準備中
[PR]
by makkenji1 | 2009-06-22 19:19 | 花言葉と誕生石

6月21日 序章

こんばんは
今日は相模原グリーンプールまで行ってきました。
観戦では無くお仕事でした。

大学4年で水泳を引退してから全く合っていなかった友人から連絡があり、
先週のレースでインターハイのタイムは切れたのだが腕を痛めてしまった選手が、ドクターストップがかかっているのを承知で泳ぎ、かなり痛みがありその痛みを何とかしてほしい。
最終学年なので個人のレースは棄権してもチームの為にリレーだけは何とか泳ぎたいと言う事で、土日で何とか泳ぐ事が出来るように先週2回程施術を試みました。
痛みはだいぶ取れたと言う事でしたが、1日チームに来てほしいという依頼を受け行ってまいりました。

一昨日のメドレーリレーでは0.3秒届かなかったようですが、タイム的はベストが出たと言う事で、この日は気合いが入っていました。

800メートルリレー予選
あと2秒の所まで行きましたが、当の本人はガックリしていました。

「朝1番のレースなんだし、午後になれば身体も動くようになるから諦めるな。」
「そういう気持ちは他のメンバーに伝わるんだ!」

そう言って叱咤激励しました。

「自分を信じ、仲間を信じ、俺を信じろ」

これって「ROOKIES」に影響されてますかね?

結局決勝では1秒足りず、8位に入れなかったので関東高校にも行けない事に。
私の力も及ば無かったのかと少し落ち込みました。

今回依頼していただいた選手の親御さんには、「いい泳ぎができたので良かったです。」と感謝のお言葉を頂きましたが、
痛みが100%無くなった状態にできなかったのは私の力不足なので、更に勉強していきたいと思います。


今日の誕生花・花言葉
・「ツキミソウ」花言葉は「密やかな恋」
・「ジギタリス」花言葉は「胸の思い」
・「マツヨイグサ」花言葉は「ほのかな恋、移り気、静かな愛」
・「サツキ」花言葉は「節制」
・「ウマゴヤシ」花言葉は「陽気な性格、快活」
・「スカシツリ」花言葉は「親思い、飾らぬ美、注目を浴びる」
・「コデマリ」花言葉は「友情、優雅、品位、努力する」
・「アスチルベ」花言葉は「恋の訪れ」
・「タチアオイ」花言葉は「情熱」


今日注目は
・「タチアオイ」花言葉は「情熱」

Althaea(アルテア)は、ギリシャ語の「althaino(治療)」が語源。
地中海からアジア原産でハイビスカスのような花を咲かせます。
別名:「ホリホック」とも言う。中世に聖地エルサレムをイスラム教徒から奪回するために遠征した十字軍が、シリアからこの花を持ち帰ったことから名付けられたらしい。
また、面白かったのは「ホック」とは「関節、足首」と言った意味で馬のくるぶしが腫れた時に薬草として使ったのが訛ってこの呼び名になったという説。(ちょっと強引ですが…)
大きく成長し、人間の背丈ほどになる。その分強風には弱いようだ。


今日の誕生石
・「サーペンティン」石言葉は「保護」

サーペンティンの「serpentine」とはラテン語で「ヘビの様な」という意味。
外観がヘビの皮の模様に似ていることから名づけられた。
塊状の結晶が共生した集合体で、緑色の鉱物で数種類のグループ名です。
ニュージェイドとも呼ばれヒスイの代わりに使用されることがありますがヒスイとは別物です。


商人や旅人の旅の安全を保護するお守りとして使われてきた。危険から身を守る効果がある。
高ぶった感情を鎮める働きもあり、怒りや不安を感じた時に持つと、冷静になれる。


水泳の話に戻りますが
母校は6年連続で15回目の男子総合優勝をしました。
連覇を狙うチームとしては当然の結果ですが、私としてはまだまだ課題があり、気持ちの持ち方の面で反省するべきところがあると思います。

関東高校ではチームの雰囲気を良くして、選手の気持ちを高めるインターハイに繋げる事が出来るようにしたいと思います。
[PR]
by makkenji1 | 2009-06-21 21:47 | 花言葉と誕生石