人気ブログランキング |

こちらのQRコードからモバイルから予約できます     地元茅ケ崎の皆様の力になれるように頑張ります。臨床報告やトレーナー活動、日記を更新


by makkenji1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

私がスイマーのトレーナーをやっていて一番多いのが肩の不調を訴える選手です。

特にキャッチ時における痛みや違和感が主な症状になります。


実は私はこの症状を治すのが得意で、なおかつ予防法まで教えます。

これにはちゃんとした理由もあるのです。


その理由とは間違ったストレッチが水泳界で流行ってしまっているからです。

私が現役の頃すでに存在していたのですが…



手の甲を背中に持って行き、背面で肘と肘を無理やりくっつけようとするのものです。

これをやる事によって肩関節を形成している上腕骨頭が外方にロックされてしまうからです。


無理にストレッチすると身体はそれに対して抵抗しようとしますから、そこで筋肉のアンバランスが生じてしまうのです。


私はこの状態を改善させる事で選手の肩を治しているのです。

特に肩甲骨に関連する筋肉が硬くなってしまっていますから、一般の方が改善したい場合はその辺をよく見てみると良いでしょう。


予防法は「このストレッチが間違っているからやらないで下さい。」と言うだけです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
詳しくはオステオパシー風美(茅ヶ崎 整体 マッサージ)または風美
by makkenji1 | 2008-08-31 09:13 | トレーナー活動

トレーナー奮闘記1

先日、水泳の高校総体へ行った時の話です。

2日目の夜のミーティングで先生が体調の悪い者いないか聞くと、一人が頭が痛いと言いだした。

その彼は男子のキャプテンで我々チームの得点源である。


彼が頭が痛いとなるとこれは大問題だ…


次の日のレースにも響いてくるだろう。


とりあえず私は、「寝るまでにどうしてもの時は言って下さい。」と告げミーティングを終えました。


翌朝本人に確認してみると大丈夫だとのこと…


3日目も終わりミーティング後にまた彼が杉山さん頭痛薬とか持ってませんか?


オステオパスの私は処方するのは手技だけだ…。

最終日の800リレーも泳ぐかもしれないのでマッサージして欲しいと言ってきた彼に私は

まず頭痛を何とかしましょう。


私が下した診断は「興奮して頭に血が昇ってしまって戻らなくなった」だった。


当然理由もあった…


この選手は本来背泳ぎの選手なのだが、初日の400リレーの予選で素晴らしいタイムで泳いだ事で、決勝も彼が行く事になりました。結果、母校はリレーを優勝する事が出来た。


3日目のメドレーリレーも個人レースで優勝を逃した彼はリレーに賭けていた。
そして優勝した選手を上回る速いタイムで泳ぎ後続につないだ。
その後続の選手の活躍で優勝を手にした。


リレーを勝った時の興奮は目覚ましいものがある。私も年甲斐もなく選手と一緒に興奮するのだから当人たちは当然のこと。



その興奮を抑えるのには頭蓋内の血流をクリアーにする必要があった。

そこで私はヴィーナスサイナステクニックで頭蓋内の血流に変化を与えた。

すると彼の頭から余計な血液は排液され、興奮していた身体は落ち着きを取り戻した。


「いやもう全然痛くないです。」

彼のその一言で私は救われた。(薬を飲まさないで済んだ…)

素晴らしいキャプテンの働きで総合優勝できましたね。お疲れ様でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
詳しくはオステオパシー風美(茅ヶ崎 整体 マッサージ)または風美
by makkenji1 | 2008-08-29 10:14 | トレーナー活動
数ヶ月前からハマってます。何回も繰り返して見ています。

医療を志す人間はこのドラマを見るべきだ

内容的に医療的な内容が含まれていて、私が勉強した鍼灸の基本となる中医学がベースとなっています。


チャングムとそれに関連する人々との感動的なシーンも多く含まれ毎回のように泣きながら見ていました。


実際に私も、このドラマを見て深く反省し、考えさせられた部分が数多く描かれています。



医療と食の大切さも再び考えさせられました。


来年中には韓国へ行ってチャングムテーマパークを見学に行きたいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
詳しくはオステオパシー風美(茅ヶ崎 整体 マッサージ)または風美
by makkenji1 | 2008-08-27 19:21 | オステオパシー
d0047440_18175345.jpg


今年も行ってまいりました。

インターハイ


8月17日から20日まで埼玉県川口市で行われ、15日から現地入りし、マッサージをしまくってました。


昨年は主力2名が日本代表入りし、飛車角落ちで臨んだ我が母校。

勝たなければいけないというプレッシャーに押しつぶされ、
残念ながら準優勝に甘んじてしまいました。

今年は、フルメンバーで臨めたので勝たなければならないというプレッシャーは無く

レースを楽しみながら観戦できたと思います。


初日から400リレーを制し、幸先よいスタートを切り、2日までリードされていましたが冷静に3日目メドレーリレーを制しついに逆転し、差を広げました。


そう私達には経験があったのです。

リードされても動じない強い絆もありました。

必ず勝てると信じて…「自分を信じ、仲間を信じなさい」と言い続けました。

昨年負けた悔しさも力になってました。


惜しくも最終種目の800リレーはライバル校に負けてしまいましたが、

総合優勝を果たすことができました。


応援して下さった方々本当にありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
詳しくはオステオパシー風美(茅ヶ崎 整体 マッサージ)または風美
by makkenji1 | 2008-08-22 18:18 | 水泳

水泳シーズン真っ盛り

久々の更新でごめんなさい

オリンピック北島選手の2大会連続2冠で盛り上がってますね。
北島選手おめでとうございます。



まさに今、水泳シーズン真っ盛り

そして17日からは高校生の暑い夏が始まります。


今年は埼玉で行われるインターハイ

私も毎年のごとく母校のトレーナーで参戦のため今日現地入りします。



昨年、準優勝の悔しさから今年こそ巻き返しを…


関東大会はいい雰囲気で総合優勝できました。


今年は昨年負けた淑徳巣鴨高校、地元開催で優勝を狙う春日部共栄高校、着実に力を付け初優勝を狙う豊川高校そして我が母校、湘南工大付属高校


どこが勝ってもおかしくない接戦になると思います。


初日から抜け出して他校にプレッシャーをかけたいと思います。



我々には経験があります。

一昨年の優勝、昨年の負け、関東高校のチームのいい雰囲気

私自身が北京予選で得た経験等の全てを生かして頑張ってきたいと思います。

今年はオリンピック開催中のためTV放送が無いのが残念ですが


皆さんの応援が力になりますのでよろしくお願いいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
詳しくはオステオパシー風美(茅ヶ崎 整体 マッサージ)または風美
by makkenji1 | 2008-08-15 09:41 | オステオパシー