人気ブログランキング |

こちらのQRコードからモバイルから予約できます     地元茅ケ崎の皆様の力になれるように頑張ります。臨床報告やトレーナー活動、日記を更新


by makkenji1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

6月25日 寝過ぎ

昨夜は眠くて12時前に寝たのに…

3時半ころいったん目が覚めた後、また寝ました。
そうして気が付いたら8時過ぎていました。

小学生でももうチョイと早く起きるでしょう。

どうしてこんなに睡眠が必要な身体なのでしょうか?
もうちょっと少なくていいのに。

今日の誕生花・花言葉
・「ヒルガオ」花言葉は「情事」
・「ミヤコワスレ」花言葉は「別れを告げて」
・「ユリ」花言葉は「威厳、純潔、無垢」
・「ライラック」花言葉は「愛の芽生え、思い出、初恋」
・「ライラック(白)」花言葉は「青春の歓び、美しい契り」
・「ジギタリス」花言葉は「胸の思い、健康的、情熱」
・「フェンエル」花言葉は「良い香り、賞賛、強い精神力」
・「モントブレチア」花言葉は「良い便り、消息」

今日注目は・「フェンネル」花言葉は「良い香り、賞賛、強い精神力」
若い葉および種子(フェンネルシード)は、甘い香りと苦味が特徴で消化促進・消臭・肥満防止に効果があり、香辛料(スパイス)、ハーブとして、食用、薬用、化粧品用などに古くから用いられている。
地中海沿岸が原産とされ、古代エジプトや古代ローマでも栽培されていた記録があり、歴史上もっとも古い作物のひとつとされる。
主産地はインド、中国、エジプトなど。日本には平安時代に中国から渡来し、長野県、岩手県、富山県などで多く栽培されている。

粉砕した果実を水蒸気蒸留して精油を採る
西洋では魚料理やピクルスの風味付けに用いられ、インドではカレー料理に、中国では五香粉の原料として用いられる。またパスティスやアクアヴィットなどの酒類・リキュール類の香り付けにも用いられる。
フェンネルの葉柄基部が肥大したものはフィノッキオ(finocchio)と呼ばれ、野菜としてサラダなどに用いられる。
果実は、生薬「茴香」で芳香健胃作用がある。漢方方剤の安中散(あんちゅうさん)や、太田胃散(漢方+西洋薬の処方)、口中清涼剤の仁丹などに使われている。

引用:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

主に魚料理のハーブとして使われているようです。
ダイエット効果もある事からハーブティーなどに用いられ、その他に利尿や消化促進の効果もあるそうです。


今日の誕生石
・「マラカイト原石」石言葉は「危険な愛情」
日本名・「孔雀石」マラカイトとはギリシア語で、アオイ科の植物の名前に由来しています。

マラカイトは強力な魔除けの力があるといわれ、世界各地でお守りとして愛用されてきました。
創造力と洞察力を深めて、危険を察知する力を与えるといわれています。
子供のゆりかごの中に置くと、悪夢から守るという言い伝えがあり、大人でも枕元に置いて眠ると、安眠効果をもたらします。
緑の石は昔から目の病気に効果的とされ、眼病予防や、強い日差しから保護する目的から、アイシャドウとして利用されてきました。
喉の粘膜の炎症や、皮膚炎にも効果があるといわれています。

それではみなさま良い一日を。
by makkenji1 | 2009-06-25 18:17 | 花言葉と誕生石