人気ブログランキング |

こちらのQRコードからモバイルから予約できます     地元茅ケ崎の皆様の力になれるように頑張ります。臨床報告やトレーナー活動、日記を更新


by makkenji1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

6月21日 序章

こんばんは
今日は相模原グリーンプールまで行ってきました。
観戦では無くお仕事でした。

大学4年で水泳を引退してから全く合っていなかった友人から連絡があり、
先週のレースでインターハイのタイムは切れたのだが腕を痛めてしまった選手が、ドクターストップがかかっているのを承知で泳ぎ、かなり痛みがありその痛みを何とかしてほしい。
最終学年なので個人のレースは棄権してもチームの為にリレーだけは何とか泳ぎたいと言う事で、土日で何とか泳ぐ事が出来るように先週2回程施術を試みました。
痛みはだいぶ取れたと言う事でしたが、1日チームに来てほしいという依頼を受け行ってまいりました。

一昨日のメドレーリレーでは0.3秒届かなかったようですが、タイム的はベストが出たと言う事で、この日は気合いが入っていました。

800メートルリレー予選
あと2秒の所まで行きましたが、当の本人はガックリしていました。

「朝1番のレースなんだし、午後になれば身体も動くようになるから諦めるな。」
「そういう気持ちは他のメンバーに伝わるんだ!」

そう言って叱咤激励しました。

「自分を信じ、仲間を信じ、俺を信じろ」

これって「ROOKIES」に影響されてますかね?

結局決勝では1秒足りず、8位に入れなかったので関東高校にも行けない事に。
私の力も及ば無かったのかと少し落ち込みました。

今回依頼していただいた選手の親御さんには、「いい泳ぎができたので良かったです。」と感謝のお言葉を頂きましたが、
痛みが100%無くなった状態にできなかったのは私の力不足なので、更に勉強していきたいと思います。


今日の誕生花・花言葉
・「ツキミソウ」花言葉は「密やかな恋」
・「ジギタリス」花言葉は「胸の思い」
・「マツヨイグサ」花言葉は「ほのかな恋、移り気、静かな愛」
・「サツキ」花言葉は「節制」
・「ウマゴヤシ」花言葉は「陽気な性格、快活」
・「スカシツリ」花言葉は「親思い、飾らぬ美、注目を浴びる」
・「コデマリ」花言葉は「友情、優雅、品位、努力する」
・「アスチルベ」花言葉は「恋の訪れ」
・「タチアオイ」花言葉は「情熱」


今日注目は
・「タチアオイ」花言葉は「情熱」

Althaea(アルテア)は、ギリシャ語の「althaino(治療)」が語源。
地中海からアジア原産でハイビスカスのような花を咲かせます。
別名:「ホリホック」とも言う。中世に聖地エルサレムをイスラム教徒から奪回するために遠征した十字軍が、シリアからこの花を持ち帰ったことから名付けられたらしい。
また、面白かったのは「ホック」とは「関節、足首」と言った意味で馬のくるぶしが腫れた時に薬草として使ったのが訛ってこの呼び名になったという説。(ちょっと強引ですが…)
大きく成長し、人間の背丈ほどになる。その分強風には弱いようだ。


今日の誕生石
・「サーペンティン」石言葉は「保護」

サーペンティンの「serpentine」とはラテン語で「ヘビの様な」という意味。
外観がヘビの皮の模様に似ていることから名づけられた。
塊状の結晶が共生した集合体で、緑色の鉱物で数種類のグループ名です。
ニュージェイドとも呼ばれヒスイの代わりに使用されることがありますがヒスイとは別物です。


商人や旅人の旅の安全を保護するお守りとして使われてきた。危険から身を守る効果がある。
高ぶった感情を鎮める働きもあり、怒りや不安を感じた時に持つと、冷静になれる。


水泳の話に戻りますが
母校は6年連続で15回目の男子総合優勝をしました。
連覇を狙うチームとしては当然の結果ですが、私としてはまだまだ課題があり、気持ちの持ち方の面で反省するべきところがあると思います。

関東高校ではチームの雰囲気を良くして、選手の気持ちを高めるインターハイに繋げる事が出来るようにしたいと思います。
by makkenji1 | 2009-06-21 21:47 | 花言葉と誕生石