人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こちらのQRコードからモバイルから予約できます     地元茅ケ崎の皆様の力になれるように頑張ります。臨床報告やトレーナー活動、日記を更新


by makkenji1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

6月20日 あと1ヶ月

こんにちは。

まだまだ梅雨時だと言うのに…
暑くなってくると血が騒いできます。

来月7月20日(海の日)


茅ヶ崎名物暁の祭典「浜降祭(はまおりさい)」


が近づいてきました。
この陽気、過去の経験から身体がそろそろだぞって言ってる感じがします。

この時期が来ると例年過去のビデオを見たりして、気持が盛り上がってきます。
当日が待ちきれないワクワク感は味わった人間にしかわからないと思います。
茅ヶ崎の人間だけでなく担ぎ手みんなが同じような気持ちに、また観客の人たちも同じような気持ちと一体感になると思います。

私は地元十間坂の氏子として、無事に神輿渡御が遂行されるのを神輿保存会の役員として全うする役目があります。
どうぞ今年もトラブルなく宮入りできるようにご協力よろしくお願い致します。


今日の誕生花
・「ベロニカ」花言葉は「忠誠心」
・「ナデシコ」花言葉は「思慮」
・「クリ」花言葉は「公平、豪華、満足、真心」
・「チガヤ」花言葉は「子供の守護神」
・「トラノオ」花言葉は「達成」
・「アカンサス」花言葉は「美術、芸術、巧み」
・「アメジストセージ」花言葉は「家庭的、家族愛」

今日注目は・「アカンサス」花言葉は「美術、芸術、巧み」
キツネノマゴ科の多年草で「ハアザミ(葉薊)」とも呼ばれる。
ギリシャ語の「akantha(とげ)」が語源とされる。
地中海沿岸が原産で日本には大正中期に渡来する。

古代ギリシャ建築や内装のモチーフに使用されコリント様式と言われる柱の頭の部分はこの花が題材となったとされている。
ギリシャの国花。
この花をモチーフとした柄は絨毯にも使用される。
背が高く大きいものは2Mにもなり緑色またはやや紫がかった苞葉と花をつける。
乾燥、日陰、寒気にも強い。

民間療法として葉や根にはタンニンが含まれていることから利尿や止血、下痢止めの薬としてまた根は痙攣やヘルニアなどに利用されるそうです。


今日の誕生石
・「グリーン・フローライト」石言葉は「秘められた美徳」
フローライト(フルオライト)日本語で(蛍石)はラテン語の「fluere(流れる)」と言う意味の言葉が由来となっています。
色も豊富でトルマリンに次ぐカラーバリエーションを持ちます。

気の流れを整えるのに良い適した高い波動を持つと言われています。
心と魂を一つにし、高い次元へと導いてくれるでしょう。
物の見方を柔軟にして違う視点から自分自身を見れるように導いてくれるでしょう。


緑のグリーンフローライトは
周囲の環境に溶け込み、摩擦を回避してより良いコミュニケーションを促してくれます。
気持ちを落ち着かせて温和な気持ちにさせてくれるので、優しく癒してくれる力があると言われています。
判断力や思考力を養いインスピレーションをもたらしてくれるので、勉強中や創造活動の時に身につけると良いでしょう。


何か高い壁にぶち当たり、どうして良いかわからなくなってしまう事はありませんか?
あきらめようにもあきらめきれない。もう限界で絶望感がありませんか?
あなたの周りにそのような悩みを抱えている人はいませんか?

そんな人にはバッチフラワーレメディの

 「スイートチェストナット」がお薦め。

暗闇に光が射すように、何が起きても立ち止まらずに信頼して進むことを助けてくれます。
世の中は動いています。自分の考えもやがて変わり動いていくでしょう。


ではみなさま良い週末を。
by makkenji1 | 2009-06-20 10:38 | 花言葉と誕生石