人気ブログランキング |

こちらのQRコードからモバイルから予約できます     地元茅ケ崎の皆様の力になれるように頑張ります。臨床報告やトレーナー活動、日記を更新


by makkenji1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

6月1日 夏仕様

今日から水無月です。衣替えですか?

すっかり半袖短パンで夏の茅ヶ崎スタイルになっている風美です。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

雨が降ったり、雷が鳴っていると思ったらもう晴れてしまいました。
昨日も少し離れた所では雨がすごかったらしいですが、雨にも降られず、マッタリな日曜となりました。

NBAのファイナルの対戦カードが決まりましたね。

オーランドマジック対ロサンゼルスレイカーズ

私は、マジックが勝つと信じています。
本当はマジック対ナゲッツが見たかった…。

どちらかと言うとコービー・ブライアントやレブロン・ジェームズのような絶対的な選手(エース)を有するチームより、チーム力で勝ち上がって行くチームが好きなので。
恐らく「勝てないだろう」と言う下馬評に立ち向かいそれに勝つ大逆転が面白いのかな。
「勝って当たり前」のチームが勝ってもつまらないってことでしょうね。

ですから今回、レギュラーシーズンで成績トップのキャブス(クリーブランド・キャバリアーズ)に勝ってマジックが東地区で勝ち上がったのでそっちを応援したい。
と言ったところでしょうか。


今日の誕生花・花言葉
・「アジサイ(紫陽花)」花言葉は「冷淡」
・「カラー(白)」花言葉は「乙女のしとやかさ」
・「カスミソウ」花言葉は「清い心、無意識、親切」
・「チューべローズ」花言葉は「危険な楽しみ、危険な関係」
・「テンナンショウ」花言葉は「壮大な美」
・「バラ(ピンク)」花言葉は「わが心、温かい心、満足」
・「マトリカリア」花言葉は「集う喜び、楽しむ」
・「アスチルベ」花言葉は「恋の訪れ、自由、熱心な気持ち」

今日注目は「チューベローズ」花言葉は「危険な楽しみ、危険な関係」
別名「月下香」原産地はメキシコ
ラテン語で「ふくらんだ、塊根状の」と言う意味に由来。
ローズとついているのでバラに関係するのかと思いきや全く関係なかったです。
花の形が水仙に似ている事から「オランダ水仙」と呼ばれたこともあるそうです。

夜になると香りが強くなって日中とは違った香りを放ちます。昼と夜では香りに含まれる成分が違います。
花嫁のブーケや首飾りとしてまた、香水として古くより栽培されてきました。

八重咲きよりも一重咲きの方が香りが強いと言われます。
花は下から咲いていきます。


今日の誕生石
・「アレキサンドライン・サファイア」石言葉は「二面性」
名前の由来はウラル地方で最初に発見された日が「アレキサンドル2世」の18歳の誕生日だった事から。
この石は酸化クロムを含む事で、昼間の太陽光線下では青い色をしますが、夜光(人工の光線下)では赤紫色から紫色をして光源の違いで色の違いを見せます。
石言葉の二面性にこの石の特徴が表れています。

色の変化だけでなく、昼と夜、精神と肉体や性格まで二面性を表わすとされ、双子座のお守りとされています。
最近ではほとんど産出されなくなってしまい、手に入れるのは非常に困難となっています。



自分の身近な存在の家族や恋人
その人たちの事を心配するがあまり、過保護になっていませんか?

あなたのその「心配」が相手を束縛して「自由」から遠ざけ「不安」と言う鎧を着せて苦しめる事になります。
そんな心配性の方にはバッチフラワーレメディの

「レッドチェストナット」

がお薦め。

相手を信頼し見守ってあげる事ができ、貧しい人に魚を与えるのでは無く、魚の釣り方が教えられるような余裕が出てきます。
かわいい子には旅をさせろ。何事も「ダメ」ではいけません。やらせてみて失敗した時に教えるのが本当の教育ではないでしょうか?

では良い1日を。
by makkenji1 | 2009-06-01 17:41 | 花言葉と誕生石