人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こちらのQRコードからモバイルから予約できます     地元茅ケ崎の皆様の力になれるように頑張ります。臨床報告やトレーナー活動、日記を更新


by makkenji1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

5月30日 謝恩会

おはようございます。

ようやく晴れてスッキリしていますね。

昨年度まで母校(高校)の水泳部の監督だった堀川先生が今年の三月で定年退職されました。
当初の予定は嘱託でもう何年か在籍する予定だったようですが、諸事情からそのまま退職されたようです。
今日はその堀川先生の謝恩会があります。

ここ十数年トレーナーとして私を使ってくださったご恩があるので行かない訳にはいきません。
いつも言っていますが、行き初めの当初は全く使えない観光気分の小僧でしたね。
それを我慢強く使ってくださって本当に感謝しています。
少しは貢献できるようになってきたと自分では思っていますが、まだまだ未熟者ですのでもっと湘南工大付属水泳部のためにこれからも精進致します。
昨年は国体のトレーナーとして行きたいと直訴した際にもお力添えを頂きましたし、今後も神奈川県チームのためにも貢献できたらと思います。


今日の誕生花・花言葉
・「ライラック(紫)」花言葉は「初恋の感激」
・「オリーブ」花言葉は「平和」
・「シラー」花言葉は「辛抱強さ、多感な心、悲しい、哀れ」
・「クレマチス」花言葉は「精神的な愛」
・「ツボサンゴ」花言葉は「恋心」
・「オダマキ」花言葉は「勝利の誓い、負けず嫌い」

今日注目は「ツボサンゴ」花言葉は「恋心」

ユキノシタ科で「ヒューケラ」とも言われます。
ピンク色の釣鐘型の花を咲かせますが、花に見える部分は「萼」で花は小さくてわからない程度だそうです。
その色具合がサンゴに似ている事から名付けられました。

属名のヒューケラはヴィッテンベルクの医学教授「J.H.Heucher(ハウヒャー)」の名前にちなみます。
寒さに強いが、暑さや蒸れに弱いそうですが、葉が落ちる事無く1年中楽しませてくれそうです。


今日の誕生石

・「ツァボライト」
1967年アフリカの最高峰キリマンジャロの東方に広がるケニアのツァボ動物公園で発見されました。

自然の緑を思われるこの石は、ガーネットの中でも疲れたこころと身体を癒す効果があると言われています。
色の濃いグリーンで透明度の高いものほど産出量が少なく、そのため高価で取引されています。

免疫力を高め、身体に活力とエネルギーをもたらします。
また、持ち主を勝利へと導き、権力や優雅さをもたらすと言われる。

何をするにも自分の意見に確信が持てずに、人の意見を聞いてどれを選んで良いのかわからなくなってしまう。
そんな人が周りにいませんか?

そんな人にはバッチフラワーレメディの

「セラトー」がお薦め。

自分の意見に確信が持てるように助けてくれます。
周りのそんな人がいたら薦めてみてはいかがですか?

では良い1日を
by makkenji1 | 2009-05-30 09:56 | 花言葉と誕生石