人気ブログランキング |

こちらのQRコードからモバイルから予約できます     地元茅ケ崎の皆様の力になれるように頑張ります。臨床報告やトレーナー活動、日記を更新


by makkenji1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

5月29日 狐の嫁入り

こんにちは

お天気なのに雨降ってますね。

そろそろ梅雨入りでしょうか?
今日は東選手とランチをしてきた風美です。

スイマーにとっては6月からは毎月大きな大会が続いて行くシーズンとなりますが、選手諸君己に負けないように精進して下さい。
高校生は6月の県大会に始まり、7月関東(各地区)大会、8月インターハイ、9月国体と忙しいですね。
私も7月、8月はトレーナーとして予定が組み込まれております。国体も昨年同様神奈川県チームに貢献できればと思っておりますが…。オファーはまだです。
今はジャパンオープンとしてこの時期に新たな試合が行われますね。

私達の中・高時代は4月は短水路日本選手権、6月国際大会の選考会、8月日本選手権だったような。
それが、1992年のバルセロナ五輪予選からでしょうか?4月が日本選手権に移行し、6月の選考会が無くなって日本選手権と同時に選考がなされるようになったと記憶してます。
ともかく後輩選手たちの活躍を楽しみにしています。

今日の誕生花・花言葉
・「シロツメクサ」花言葉は「豊潤」
・「バラ」花言葉は「真紅、君のみが知る」
・「ジャーマンアイリス」花言葉は「使者、豊満、恋の便り」
・「スイカズラ」花言葉は「愛の絆、献身的な愛、友愛、献身の愛」
・「ナデシコ」花言葉は「思慕、純愛」
・「セキチク」花言葉は「快活」
・「ルピナス」花言葉は「母性愛、貪欲、いつも幸せ、安らぎ、空想」
・「レザーファン」花言葉は「魅力的」
・「アストランチア」花言葉は「愛の渇き」


今日注目は「セキチク(石竹)」花言葉は「快活」
ナデシコ科、学名「Dianthus(ダイアンサス)chinensis(中国の)」 「Dios」はギリシャ神話の神ジュピターの事でそれに花を意味する「anthos」が語源となって「ジュピターの花」とする。
別名「唐撫子(からなでしこ)」

平安時代に中国より伝わるとされる。
岩の間から竹のような葉をつけて咲く事から名づけられたようです。
ピンクの濃い色の花をつけ、花の外側の形はギザギザで、葉は細く先が尖っていてカーネーションに似ています。
ナデシコの中で中国原産の観賞用のものを石竹(唐撫子)と呼ぶそうです。


今日の誕生石
・「グリーン・グロシュラライト・ガーネット」 石言葉は「愛の達成」
この石には「ツァボライト」と呼ばれる透明なものと「トランスバールヒスイ」と呼ばれるものがあります。

まぁ単純に言えばどっちも「グリーンガーネット」です。
産地によって呼び方が違います。トランスバールヒスイは産地による名前。

ここまで来て初めてガーネットと言う石の種類の多さに気がつき困惑しています。
もう少し勉強して特徴や産地などによる違いがわかるようにしたいと思います。

まぁあくまで教養を深める事が始まりですから、程々にします。

明日「ツァボライト」のところでこの石の効果についてお話いたします。

では良い週末を…。
by makkenji1 | 2009-05-29 17:58 | 花言葉と誕生石