人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こちらのQRコードからモバイルから予約できます     地元茅ケ崎の皆様の力になれるように頑張ります。臨床報告やトレーナー活動、日記を更新


by makkenji1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

5月28日 昔の友は今も友

おはようございます。

昨日は日記が消えてしまい書き直す気力が無かったので、後日更新いたします。

数年ぶりに同じクラブで練習していた水泳の仲間が遊びに来てくれました。
しばし、昔を思い出しながら誰が何をしているなどの話をして、お互いにNBAを見るのが好きなのでやっとカンファレンスファイナルに来て面白くなってきた等の話をしました。


何だが若い時に何かに向かって一生懸命にやっていた時の仲間っていくつになっても、その当時の気持ちのままですね。
湘南工科大付属高校の水泳部に毎年一緒にインターハイに行かせて頂いて私は本当に嬉しいです。
毎年違うメンバーだけど、一緒に戦ってる感じが何ともたまりませんし、そのメンバーの一人と思うと毎年が楽しい思い出です。


今年は春日部共栄さんが強いと言う前評判ですが、私のマジックがある限りそうは行きませんよ。(笑)
母校は自由形は強いのですが、他の種目はいまいち得点力が無いようですね。
しかし、昨年も1年生が飛躍的な活躍をしましたし、昨年個人メドレーとバタフライのファイナリストがまだいますから今年も信じていますので皆さんも応援よろしくお願い致します。
8月までまだ時間時がありますからね。しっかり練習して悔いのないように望んで欲しいです。


今日の誕生花・花言葉
・「セイヨウハッカ」(ペパーミント)花言葉は「心の暖かさ」
・「シラー」花言葉は「我慢強い」
・「エンレイソウ」花言葉は「奥ゆかしい美しさ、熱心」
・「スズラン」花言葉は「幸福、純潔、純愛、繊細」
・「バラ(赤)」花言葉は「愛情」
・「ハッカ」花言葉は「貞淑、美徳、効能」
・「ブルーファンフラワー」花言葉は「可能性」
・「ブローディア」花言葉は「守護、うれしい、淡い心」


今日注目は「エンレイソウ」花言葉は「奥ゆかしい美しさ、熱心」
漢字で「延齢草」中国では「延齢草根」と言う胃腸薬に用いられている事から由来しているとかいないとか。
しかし、日本では毒草として扱われているそうです。食すと激しい嘔吐に襲われるらしいですよ。
逆に実の部分は食べられるそうですので、試してみては?

3枚の葉と3枚の花びら(実際は萼ですが)に雌しべの先端が3本に分かれ、雄しべは6本と3の倍数で構成されている。
そこでこの花の学名「Trillium smallii」3つのユリと言う意味から名づけられているのも納得できるでしょうか?

春の他にたくさん花が咲いていない時期に咲く花は、見る人を楽しませてくれます。



今日の誕生石
・「ホワイトカルセドニー」石言葉は「エレガント」

カルセドニーはギリシアの町カルセドンで採掘されていたことに由来しています。
色が均一で縞模様が無い。インクルージョン(内包物)が無く半透明なものをカルセドニーと呼び、白いものをホワイトカルセドニーと呼ぶ。

この石は広い心を養い、魅力を引き出す石とされます。
子供やパートナー・友達などにピリピリしていて落ち着かない人にお薦めです。
また、気持が落着き人に優しく接することができるとエレガントさもついて持ち主の魅力を引き上げてくれる効果もあります。


今日来る途中でたまたま見かけたのですが…
子供が幼稚園に行く前の時間帯。母親は仕事に間に合う時間ギリギリで子供に「早くしなさい。お母さん遅刻しちゃうじゃ無いの!」
子供はムニャムニャ言いながら何かをしてますが、全くはかどりません…。靴を履いているのか何かわかりませんでしたが。

まさにこの状態はバッチフラワーレメディで言う。

「インパチエンス」

の状態です。

人とスピードが合わない事でいらついてしまいます。
そんな人があなたの周りにいませんか?
もしいたらお薦めしてみてはいかがですか?

今日は雨ですがみなさま良い1日を。
by makkenji1 | 2009-05-28 12:12 | 花言葉と誕生石