人気ブログランキング |

こちらのQRコードからモバイルから予約できます     地元茅ケ崎の皆様の力になれるように頑張ります。臨床報告やトレーナー活動、日記を更新


by makkenji1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

5月26日 始動

こんにちは

なかなかやれない部屋の掃除をして気持ちがいい風美ですがみなさまいかがお過ごしでしょうか?

今日はお休みで、毎年トレーナーとして帯同させて頂いている湘南工科大学付属高校の水泳部にご挨拶に行く予定です。

早いもので、昨年の2年ぶりの総合優勝からあっという間にもう神奈川県予選の時期が近づいてきているなと実感いたします。
今年こそは初の連覇ができるチャンスなので、そこを目指して選手諸君に精一杯努力して欲しいです。
私も微力ながらお手伝いさせて頂きますのでどうぞ宜しくお願い致します。

今日の誕生花・花言葉
・「カーネーション」花言葉は「哀れなわが心よ」
・「ガーベラ」花言葉は「天真爛漫」
・「ジャーマンアイリス」花言葉は「使命」
・「オリーブ」花言葉は「平和、知恵」
・「茶」花言葉は「純愛、追憶」
・「ワサビ」花言葉は「目覚まし、うれし涙」
・「カンパニュラ」花言葉は「感謝、後悔、思いを告げる、誠実」


今日注目は「ジャーマンアイリス」花言葉は「使命」

学名はギリシア語で虹を意味する「Iris(アイリス)」に由来する
ギリシア神話の虹の女神「イリス」に由来してゼウスとヘラの使いとして天界と地界を往復するため、虹の橋をかけたといわれる。
その女神が姿を変えたものとされている。
古くから勇気と知恵の象徴とされ、古代エジプトのファラオの墓石に掘られているほどである。
フランスでは王室の紋章であり、国家の花となっている。


たくさんの種類があり、豊富な色ぞろえも特徴。
アヤメ科だが、日本のような水辺に生息する訳でもなく、乾燥にも強く寒さに強いので育て易い。


今日の誕生石
・「銅」石言葉は「恋の虜」
銅はコパー(copper)と言い、警官に由来しているそうな。
警官のボタンが銅で出来ていたからだそうです。

電気や熱を良く伝えるため、釜や鍋等の調理器具として使われてきました。
金や銀を混ぜる事で赤い色が出る。
古来より、貨幣や道具の材料として利用されてきました。

占星術の世界では、銅の産地でもあるキュプロス島が金星の守護神アフロディアの聖地だった事から
美と富を象徴する金星と関連付けられていたようです。
保護力があるとされ、浮ついた気持ちを鎮め、無気力感や倦怠感を取り除き心を安定させます。
様々なエネルギーを浄化し、気の流れを良くしてくれます。考えを生産的に改め、行動力がもに尽きます。

なかなかやる気が起きない。精神的に疲れてしまっている。
はじめるまでに時間がかかるなど、月曜日の朝のような気分で物事に集中するのに時間がかかる。
そんな人はいませんか?

バッチフラワーレメディの

「ホーンビーム」がお薦め。

頭を使いすぎてバランスが崩れた状態を修正して、楽しい1日が送れ日常生活や仕事に生きがいがもてるように助けてくれますよ。
周りにもしその様な理由で悩んでいる人がいたらお薦めしてみて下さい。

では良い1日を。
by makkenji1 | 2009-05-26 14:24 | 花言葉と誕生石