人気ブログランキング |

こちらのQRコードからモバイルから予約できます     地元茅ケ崎の皆様の力になれるように頑張ります。臨床報告やトレーナー活動、日記を更新


by makkenji1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

5月25日 再会

こんにちは

昨晩たまたまテレビ(TBSチャンネル)を見ていたら中学・高校時代に好きだったバンド「X」今は「X JAPAN」のライブ(2009.5.2 東京ドーム)を放送していました。即録画しました。(笑)
だって私が中3(1989年)の応援歌に「紅」を使ったんですよ。
久々に見ましたが、20年経っても彼らのエネルギーといくつになっても変わらない音楽に対する情熱を感じた。

当時は彼らもただガムシャラに突っ走っていたが、今では抜くことも覚えたようです。それまでには紆余曲折ありましたが。
一番大きかったのはメンバー「HIDE」(ギタリスト)の突然の訃報でした。
今回はギターに新たなメンバーを加えてのライブでしたが、随所に亡くなった「HIDE」が映像で現れては私の感情を揺さぶりました。

当時聞きまくった「Endless rain」「紅」「X」など久々に聞いてもやっぱり「すっごく良い」の一言です。
特に「Endless rain」は本当に完成度が高い曲だと思います。20年前の曲ですよ!

少しCDを買ったり新曲が出ても聞かずに離れてしまったので、知らない曲があったが「WITHOUT YOU」という曲が「HIDE」のために書かれた曲だとすぐに感じ、感動して泣いてしまいました。
この曲には「生きる」と言うテーマ、「HIDE」への想いがありました。大切な仲間を失った彼等だから歌える曲だと思います。
(あとで調べてみたらこの曲は無発売だそうです。)

当時の事を思い出しました。
今こうして振り返ると水泳に打ち込んでいた日々でしたが、どうもモチベーションが上がらなかった、目的を見失ってしまっていた。
ただ漠然と水泳の練習に行き、それなりに頑張って帰る。
明確な目標が定められなくてつまらない日常を送っていた不安定な時期でした。

今でもその傾向(上の空な感じ)はありますが、もう少し人生設計をしっかりと立て直し、死ぬまでにどうしたいか考えたいと思いました。
「X」のメンバーが40を越えてもあれだけのハードな演奏ができるのはきっと大好きな音楽だから…。情熱があれば年齢は関係ない。
私も死ぬまで好きな事に情熱を燃やし尽くしていきたいと思いました。

今の私はオステオパシーと治療家たるもののあるべき姿勢について勉強中です。


今日の誕生花・花言葉
・「ヤナギハッカ」花言葉は「きれい好き」
・「ライラック(ピンク)」花言葉は「思い出を大切に」
・「ニチニチソウ」花言葉は「友情、楽しい思い出、若い友情」
・「パンジー」花言葉は「純愛」
・「ラナンキュラス」花言葉は「名誉、移り気、晴れやかな魅力」
・「リシアンサス」花言葉は「優美、希望、楽しい語らい、精々しい美」
・「アスパラガス」花言葉は「勝利の確信、私が勝つ、普遍」

今日注目は「ニチニチソウ」
学名:Catharanthus(カサランサス)
ギリシア語の「katharos(純粋な)」と「anthos(花)」が語源となっている。
赤や淡い紅色、白い花を咲かせます。日々新しい花に咲き代わる事からこのような名前がついたようです。

抗がん作用があるとされ薬として用いられ、毒性や副作用性があるので一般の人間の処方は危険であり、単に食べたりしても下痢や嘔吐だけでは済みそうにありません。

※がんに効果があるとされていますが、薬には用法と容量がありますから、専門の人に相談して使うようにして下さい。薬にも毒にもなると言う事をお忘れなく。


今日の誕生石
・「ブルーアンバー」(青琥珀)
石言葉は「静かに燃える恋心」
アンバー(琥珀)は黄色や赤色、青色をした何千万年前の樹脂が長い年月の間に硬化した、いわば樹脂の化石です。仏教の七宝に数える事もあります。
中には松葉や昆虫などが入った状態で見つかる。火にくべるとよい香りを出すためお香としても利用されてきました。
ブルーアンバーは光の当たり具合によって青く輝き、特にブラックライトのような光に良く反応します。

こすると帯電するので良い気をひきつけるとされています。
黄色は金運や人気運をアップさせ、青を有するブルーアンバーは情熱の中にも冷静さをもたらす。まさに石言葉の通りですね。
東洋では薬として用いられ、伝染病や喉に関連する病に用いられました。また女性には流産を防止するお守りとして重宝されてきました。

今日はこれまで。
では良い一日を。
by makkenji1 | 2009-05-25 19:36 | 花言葉と誕生石