人気ブログランキング |

こちらのQRコードからモバイルから予約できます     地元茅ケ崎の皆様の力になれるように頑張ります。臨床報告やトレーナー活動、日記を更新


by makkenji1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

5月22日 将来の日本

こんにちは

いいお天気が続いていますがみなさまいかがお過ごしでしょうか?

そろそろ夏物を用意する時期になりましたね。
まだ梅雨時には寒い日もあるかもしれませんから、少しは長袖も用意しておいた方がよさそうですね。

今年のGWに教えて頂いたテクニックを使ってみてはや2週間、今までとは違った効果や感触を感じております。
それと、今まで使っていたテクニックのうち、その理屈がより理解できたり、新たな発見があったりといいことばかりです。

多くのセミナーを経験し、使えるテクニックと使えないテクニックたくさんありましたが、バラル先生の講義内容は臨床から生まれたものなので、非常に有効です。
全てが使えますし、シンプルで効果的です。

本当にフランスのオステオパシーは素晴らしいと思いました。
発祥の地アメリカよりも手技に磨きをかけ、研究して尚且つ伝統も受け継いでいる。
私が素晴らしいと感じたのはフランスのオステオパシーは歴史がきちんとしている事です。

逆に日本のオステオパシーの歴史は悲惨です。
対立や分裂を繰り返し、己の利権のためだけに会員や学生を被害者にし続けてきました。
オステオパシーやある特定のテクニックを独占しようとして圧力をかけたり、妨害工作をするなども見てきました。

私が今のJOMAに所属しているのはそういった問題を跳ねのけ、裁判でも勝訴し、同様の問題が一番起こりにくい会であり、来るもの拒まず去る者追わず全ての会の人を受け入れる大きな包容力、平和的・紳士的な姿勢これに尽きます。
「あなたはどこの会に所属してるの?」と聞かれ「JOMA」と答えた時に「あそこの会は平和でいいよね。」って言われるように必ずなっていくと思います。
私は今回のスティルアカデミージャパンは日本のオステオパシーの歴史における本当の幕開けになると信じて疑っていません。

日本でも「身体の調子が悪い時にはどこに行きますか?」と問われた時に
整形外科でも接骨院でもマッサージでもカイロプラクティックでも無く

「オステオパスのところへ行きます。」

と言う人がほとんどになる日が来るのもそう遠くないと思っています。


今日の誕生花・花言葉

・「フクシア」花言葉は「信頼した愛」
・「ワスレナグサ」花言葉は「私を忘れないで」
・「オリーブ」花言葉は「平和、知恵」
・「レモン」花言葉は「愛に忠実、熱意、誠実な愛」
・「タイム」花言葉は「行動力、勇気、大きな望み」
・「カラー」花言葉は「乙女のしなやかさ、歓喜、素晴らしい美、清浄」


今日注目は「タイム」花言葉は「行動力、勇気、大きな望み」

ギリシャ語の「thyo(良い香り)」と「thyein(香らせる)」から生まれる。同じギリシャ語の「thymos(勇気)」からも由来しているとか。
日本名:立麝香草(タチジャコウソウ)
ヨーロッパからアジア、北アフリカと広い分布を持つハーブとして親しまれています。
地を這うような匍匐(ほふく)性と茎が上に伸びていく立性と約350種類程ある。
単にタイムと言うとコモン・タイムの事を指し、ソースや香辛料に使われ消臭として肉や魚に使用されています。

古代エジプトではミイラの防腐剤としてタイムが使われ、古代ギリシャ人はこの花の香りで男らしさを表したそうです。
入浴やお香としても用いられたり、安眠を促す助けとして枕の下に敷かれたりもしました。
効果として呼吸器系の問題を改善する目的として利用され、気管支炎や喘息、花粉症などに効果が期待できます。


今日の誕生石
・「デンドリテッククォーツ」 石言葉は「満足な成長」

この石は透明な水晶に樹枝状に二酸化マンガンが内包されたものです。マンガンが水溶液の状態で水晶の亀裂から入り込み、再結晶化したもの。
ギリシャ語の樹木に由来し、デンドリテックの他にデンドリチック、デンドリックなどの呼び方もあるそうです。
古代ギリシャ時代から知られていたそうです。「永遠に枯れない不思議な植物」と考えられていたようです。


この石の効果は自然の保護力を受けて自身の成長を促します。
内部のインクルージョンが植物のように見えることから、偉大な自然や植物の持つ癒しのパワーが水晶に閉じ込められた石。
肉体や精神のバランスを保ち、自己をより高度なものへと導いてくれます。

この石はネガティブな思考に陥りやすい人にいいでしょう。
例えは、何か問題が起こった時に自分のせいでもないのにすぐに謝ったり、自分を責めてしまったりする人はいませんか?
そんな人に有効です。

バッチフラワーレメディでも同じような効果を持つ花があります。

「パイン」

すぐに理由もなく謝ってしまう。
そんな人が周りにいたらぜひ薦めてみては?

先日水晶のクラスターを購入して石の浄化に使ってみました。
特に水晶は綺麗に見えるように変化しました。
どんな石でも使えるようなので、少しずつ欲しい石を買っていきたいと思います。

それでは良い1日を。
by makkenji1 | 2009-05-22 12:10 | 花言葉と誕生石