人気ブログランキング |

こちらのQRコードからモバイルから予約できます     地元茅ケ崎の皆様の力になれるように頑張ります。臨床報告やトレーナー活動、日記を更新


by makkenji1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

5月20日 保留

こんにちは

真夏のような陽射しと暑さですね。

こんな時には身体がまだ夏モードに移ってませんからハードな運動は控えましょう。
熱中症は今日のようにいきなり熱くなった時に起こりやすいですから注意が必要です。

水の中のスポーツの水泳でさえ水分補給が必要ですから、勘違いしないで下さい。
私も現役中によく身体から湯気出してました。冬場とか水中なのに身体から湯気出るんですよ。

水着騒動渦中の入江選手の世界記録公認は保留されましたね。
まぁ彼の事ですから、7月の世界選手権ローマ大会で今回の記録を上回る記録でアメリカのロクテ選手やピアソル選手に勝って世界記録を樹立して、世界に驚きと衝撃を与えると信じています。


今日の誕生花・花言葉

・「カタバミ」花言葉は「喜び」
・「グロキシニア」花言葉は「華美なスタイル、欲望」
・「リトープス」花言葉は「用心深い」
・「レモン」花言葉は「愛に忠実、熱意」
・「デルフィニウム」花言葉は「高貴、清明、慈悲」
・「ビバーナム」花言葉は「大いなる期待」

今日の注目は「リトープス」
花言葉は「用心深い」ギリシア語の「石に似る」と言う意味から由来している。

最初写真を見た時はなんだこりゃ?チョイと気味が悪いと思いましたが、見ていると何だか可愛く見えてきます。

南アフリカ原産、砂漠地帯や砂礫(されき)地域に100種ほどが自生している。
この植物は多肉植物と言われ球状の2つの葉の間から白や黄色の菊に似た花を咲かせる。サボテンの仲間でしょうか?
あまりお水が無い環境で育つようです。ですからお水をあげるぎると枯れてしまいます。
名前の由来のように見た目は石のような形をしており、「生ける宝石」と形容されます。
お花が咲いた後は皮が剥けて脱皮をするそうな。

お水をあまりあげなくて良いので風美でも一鉢あるとユニークで1年楽しませてくれるかもしれませんね。


今日の誕生石
・「グリーンゴールド」石言葉は「満足感」
金は柔らかくアクセサリーなどに加工するには純金のままでは不向きなので、銀や銅など加えて硬さを出します。
18金を作る時に通常より多めに銀(25%)混ぜる事で緑色がかったゴールドに仕上がります。これを「銀割り」と言います。

金には金運を上げる効果があるほか治療薬としても用いられてきました。
緑色のグリーンゴールドは身体や精神のバランスを取り、持ち主の能力を更にパワーアップさせてくれるでしょう。

では良い一日を。
by makkenji1 | 2009-05-20 21:53 | 花言葉と誕生石