人気ブログランキング |

こちらのQRコードからモバイルから予約できます     地元茅ケ崎の皆様の力になれるように頑張ります。臨床報告やトレーナー活動、日記を更新


by makkenji1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

5月17日 雨男

おはようございます。

これだけ天気が悪くて、雨でもしけでも地引網があるであろう準備中の風美です。(朝6時更新中です)

その後神輿渡御があるので雨ガッパの準備が必要です。

何のために5月に繰り上げたのだか…。誰か雨男がきっといるのでしょう。
とにかく、やるからには楽しんで来たいと思います。

※結局地引網は海が時化て船が出せなくなったため中止となり、神社の境内でバーベキューを行いました。

今日の誕生花・花言葉
・「カーネーション(まだら)」花言葉は「拒絶」
・「クレマチス」花言葉は「清く美しい心」
・「エキザカム」花言葉は「あなたを愛します」
・「シラン」花言葉は「お互い忘れないように、美しい姿」
・「チューリップ(黄色)」花言葉は「愛の表示、正直、母の日」
・「ホルデュウム」花言葉は「富、貯え」
・「ロベリア」花言葉は「貞淑、謙遜、譲心」

今日注目は「エキザカム」花言葉は「あなたを愛します」
和名:紅姫竜胆(べにひめりんどう) 

原産ソマリア沖ソコトラ島:この島は特有の植物が多く、植物学の宝庫と言われているそうです。英名の「ペルシアンバイオレット」もこの島に由来しているようです。

紫がかった青や白、ピンク色の小さな花を付けます。冬を越すにはかなりの温度が必要です。
そのため1年草として扱われています。芳香が強く良い香がしまが、部屋に置いておくと香が充満してしまいます。

名前の由来はギリシア語で「ex(外へ)」「ago(追い出す)」と言う意味に由来している。
そこでこの花には解毒の効果も見られるようですね。


今日の誕生石
・「パープルサファイア」
石言葉は「初恋の思い出」

サファイアはラテン語で「青色」の意味で「Sapphirus」又はギリシャ語の「Sappheiros」に由来します。
ルビーと同じコランダアムと呼ばれる鉱物からなります。
内包物の種類の違いで赤色になったものをルビーと呼び、それ以外のものをサファイアと呼んでいます。
パープルサファイアは紫色をしたサファイア。
情熱の赤と冷静の青が混ざった紫色のサファイアは、恋愛関係の調節に役立ち喧嘩が絶えないカップルなどの行き違いを無くし愛を深めてくれます。
恋人に送ると浮気を防ぐ効果もあります。

ちょっとしたことで落ち込み、自分自身が嫌になってしまう。自己嫌悪を抱いてしまう。
何かに汚染されているのではないか?自分が汚れてしまっているのではないか?そんな時はありませんか?
または何かに触るとすぐに手を洗いたくなるそんな衝動がやってきては何度も手を洗っていませんか?


そんな時にはバッチフラワーレメディの
「クラブアップル」がお薦め。

あなたの周りにそのような方がいませんか?
いたらぜひお薦めしてみて下さい。
by makkenji1 | 2009-05-17 00:50 | 花言葉と誕生石