人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こちらのQRコードからモバイルから予約できます     地元茅ケ崎の皆様の力になれるように頑張ります。臨床報告やトレーナー活動、日記を更新


by makkenji1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

5月16日 興味あり

こんにちは

5月も半ば過ぎ、空中には蚊や虫がだんだん増え、湿気と梅雨が気になる季節となってきましたね。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

水着の問題が未だ解決しておらず、入江選手の世界記録の公認も遅れていますが、いったいどうなるのでしょうか?
もし現在の水着が承認されなければ、かなり問題となってきます。

私は、裸でやれば誰も文句は言わないと思いますが、そうも行かないので仕方ない問題だと思っています。
選手にしてみれば、0.01秒でも早くなるなら水着を着たいのが本音。

私が現役時代でも欲しがったと思います。
私は今だにブーメランパンツをはいていますが…何か?(笑)

今日の誕生花・花言葉
・「シャクヤク」花言葉は「羞らい」
・「ハクサンチドリ」花言葉は「美点の持ち主」
・「バラ(赤)」花言葉は「情熱」
・「アリウム」花言葉は「無限の悲しみ」
・「ノカンゾウ」花言葉は「宣告、憂いを忘れる」
・「ヤマブキ」花言葉は「気品、待ちかねる、崇高」
・「ヤナギタンポポ」花言葉は「宣言」


今日注目は「シャクヤク」(芍薬)
花言葉は「羞らい」
有名な女性の姿を形容した言葉で「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」と言うのがあります。
芍薬は牡丹科の多年草で真っ直ぐに伸びた綺麗な花です。
そこから立っている様子が芍薬のように風情があると言う事です。
ちなみに牡丹は木で花が横向きに開きます。この事から座った姿が牡丹のように華麗、歩く様子は百合の花のように清楚で美しい様子から来ています。

牡丹は「花王」と呼ばれるのに対し、芍薬は「花相」と呼ばれ、牡丹は木なのに対して芍薬は草のため冬場は地上に出ている部分は枯れて冬眠します。

「綽約多姿(しゃくやくたし)」という言葉の「綽約」には「ゆったり、しとやか、しなやか、たおやか」の意味がありそこから花にも「しゃくやく」と付けられたそうです。

根は漢方薬として用いられ、特に婦人科系の問題に効果がありそうです。(冷え症、月経不順、産後の疲労回復など)

鎮痛作用はじめ、抗炎症作用、平滑筋弛緩作用のほか、差し込むような痛み、腹痛、下痢、精神の安定などにも用いられる。


今日の誕生石
・「モルダバイトのカメオ」石言葉は「自由、自然行動」
「カメオ」は以前に登場した石に彫刻を刻んでモチーフにしたもの。写真が無い時代、恋人や家族の似顔絵を刻んで持ち歩いた。

モルダバイトはチェコを中心にモルダウ河周辺に隕石が落下した際に岩石と溶けあったものがガラス質に変異したものと考えられている。
古くは石器時代から装飾品やお守りとして使われ、深い緑色で森林地帯を思わせる色合いをしている。

チェコにはこの石が夫婦円満をもたらすと言われ、婚約の贈り物として贈られたそうです。
またキリストが最後の晩餐で使った緑色の杯は十字架に架かったキリストの血を受けたとされ、不老不死の杯は何者かによって奪われてしまった。
この杯は天から降ってきたエメラルドで作られたとされ、昔はみな緑色の石はエメラルドと呼ばれたので、モルダバイトの事を言っているのが有力だ。

潜在能力を引き出し、才能を目覚めさせる力があるとされ厄介な出来事から身を守るお守りとしてもよさそうです。
第六感を高め、霊的成長を助けてくれます。

今一番興味があるのがこのモルダバイトとエドガーケイシー先生がリーディングしたと言われるアズライトなんですよね。
どこかで原石を手に入れたいそう思っている風美でした。

ではみなさま良い週末を。
by makkenji1 | 2009-05-16 15:11 | 花言葉と誕生石