人気ブログランキング |

こちらのQRコードからモバイルから予約できます     地元茅ケ崎の皆様の力になれるように頑張ります。臨床報告やトレーナー活動、日記を更新


by makkenji1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

5月11日 キャベツ湿布

昨日はありきたりですが母の日にカーネーションを送った風美です。みなさまいかがお過ごしでしょうか?

200m背泳ぎで入江稜介選手が世界記録を更新しましたね。従来の記録を1秒以上更新です。素晴らしいの一言ですね。

これで北島康介選手に続く現世界記録ホルダーとなった訳ですが、まだまだ若い入江選手には更に上を目指して頂いて、2012年のロンドンオリンピックでの金メダル獲得を確実なものにして頂きたいですね。

実は、昨日の段階である程度記録更新は予想は出来ていましたから、ニュースが入る前に「多分世界記録更新のニュースが入ってくるよ。」と宣言していました。

ネットで調べるでも無く過ごしていたら、夕飯後に妹の旦那が携帯で調べて、教えてくれました。


立石選手も200mの記録を更新して、北島選手に次ぐ世界歴代2位の記録を出してきていますから、やはり入江選手と同様に立石選手にも期待が集まりますね。「頑張れ諒!」

笑っていいともの後には東隼平選手がインタビューされた番組(Vメシ!DREAM)がやっていましたね。
本人曰く「顔が引きつってると思います。」の意味がわかりました。(笑)

最後のコメントは思いっきり「言わされている感」がありありとしていましたね。


今日の誕生花、花言葉
・「リンゴ」花言葉は「誘惑」
・「カラー(黄)」花言葉は「力を合わせて」
・「ペチュニア」花言葉は「あなたといると心が和む」
・「イチゴ」花言葉は「尊重と愛情、誘惑、甘い香」
・「矢車菊」花言葉は「優雅、繊細な心、幸福感」
・「カーネーション(赤)」花言葉は「母の愛情」
・「ライラック」花言葉は「愛の芽生え、愛の最初の感情、若き日の思い出」

今日は「矢車菊」に注目
花言葉は「優雅、繊細な心、幸福感」
矢車とは鯉のぼりの支柱の先に付いてるもので、『花』の形がそれに似ている事から由来している。
ちなみに、『葉』の形が矢車に似ているものを「矢車草」と呼んでいて、知らずに「矢車菊」の事を「矢車草」と言って間違った認識をしている人がいるとの事なので注意が必要である。

学名:Centaureaとはギリシャ神話に出てくるケンタウルス(半人半馬)にちなんでいる。
ケイロンと言う名前のケンタウルスがヘラクレスに誤って矢で射られてしまいます。
その時にこの矢車菊を薬草として用いて傷をいやしたとか。

もっと詳細な物語はこちらを参照下さい。

英名では:コーンフラワーとして知られ、畑の近くで採れる事に由来している。

本当にまだまだ知らない事がたくさんあり過ぎて困ります。勉強になります。


そういえばこないだ国際セミナーでバラル先生がキャベツの湿布(シップ)のお話をされました。
ネットで調べてみると、日本では乳腺炎に対してキャベツ湿布が効果的だとされて一般的になっているようです。

バラル先生が言うには炎症があって、腫れ(水)が出ている時にはどこでも有効で、一度少し熱を通して使うと良いと言われていました。
乳腺炎でキャベツ湿布をしているお母さん方は、同時にごぼうの種の漢方を飲んで炎症を抑えているというのも勉強になりました。


今日の誕生石
・「レースアゲート」石言葉は「勇気」

中国名で「瑪瑙」は「馬の脳に」似ている事から由来
レースのような模様が入っている事からそのような名前が付く。

長寿、健康、富をもたらし人間関係の結びつきを高め、心身のバランスを整える、人付き合いを良くしてくれます。
トラブルや失敗を恐れない勇気を与えてくれます。

苦手な人や馬が合わない人などと相対するときに助けてくれるでしょう。



苦手な人がいても表向きは何でも無いように装い、平和主義でみんなで楽しくやりましょう。
表面的には悩みなど何もないように見せていて、自分の事はあまりしゃべらない。
本当は悩みで一杯で夜になるとお酒を飲んだりして忘れようとしているそんな人があなたの周りにいませんか?

そんな寂しがりな方には「バッチフラワーレメディ」の

「アグリモニー」がお薦め。

自分の気持ちを話す事は悪いことではありません。
お酒を飲んでも何も変わりませんし、人に話す事で気持ちが楽になるものです。

そんな方が周りにいたら薦めてあげて下さい。

では今週も頑張って行きましょう。
by makkenji1 | 2009-05-11 18:26 | オステオパシー