人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こちらのQRコードからモバイルから予約できます     地元茅ケ崎の皆様の力になれるように頑張ります。臨床報告やトレーナー活動、日記を更新


by makkenji1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

5月10日 母の日

昨日から競泳日豪対抗レースがオーストラリアで開催されていますね。

注目の後輩、立石諒選手 100M平泳ぎで59秒48の好記録で優勝しましたね。
また、入江綾介選手は100M背泳ぎで52秒56と世界記録まで0.02秒に迫り、今シーズンでの世界記録更新が期待されます。
最近注目の東隼平選手ベストタイムは出なかったようですが、彼はこれと決めた試合で結果を残すタイプのようで、今回の試合にはそれほど調整をしてないように思いました。

私は午前様の後、親父と保存会と神社の事で、熱い話し合いとなり(いわゆる口論)結局2時過ぎに就寝となりました。


今日の誕生花、花言葉
・「カーネーション(赤)」花言葉は「清らかな慕情」
・「カキツバタ」花言葉は「幸運の兆し」
・「アイリス」花言葉は「優雅な心、愛、消息、恋のメッセージ」
・「しゃくなげ」花言葉は「威厳、」
・「ペチュニア(白)」花言葉は「和らぐ心」

今日は母の日にちなんで「カーネーション」に注目

花言葉は「清らかな慕情」
この花の名前の由来は2説あり、一つはイギリスの戴冠式(たいかんしき)の「Coronation」(コロネーション)に使われる花が訛ったとされるもの。
もう一説はラテン語の「Caro(肉)」の色に似ているからという説。

母の日にカーネーションを贈る由来として、
1907年、ウエストバージニアで育ったアンナ・ジャービス(1864-1948)は1905年に病弱だった母を亡くし、亡くなって母親のありがたさを実感したため自分の考えを発表、
翌1908年には「ウエストバージニア」、「ペンシルバニア」、「フィラデルフィア」で初めての母の日がお祝いされました。

アンナジャービスは母の日の象徴としてピンクのカーネーションを選び、その時教会の礼拝には白いカーネーションが献花されたそうです。

ネットで調べて書いているので、100%本当の話かどうかは定かでは無く、違ったエピソードもかなり書かれていますので、話の一つと思ってください。
違うと言う指摘があればお願いします。
気になる方はご自身でお調べになると新たな発見があるかも知れませんよ。


今日の誕生石
・「トルコ原石」石言葉「解放された心」
「ターコイズ」ともいわれる

ペルシャ(イラン)産の石がトルコ経由またはトルコの商人によって地中海地方に持ち込まれた事に由来。
古代エジプトの王墓やインカ帝国の財宝の中からも装飾品と一緒に発見されています。

ネイティブアメリカン(インディアン)に重宝されており、ターコイズまたは(チェンジング)ウーマンと言われる太陽と結婚した伝説の女性に由来してターコイズは大切に崇められています。

この石には成功を助けてくれる力があります。
夢や希望を持って進もうとする人を助けてくれます。
不安になったり、あきらめそうになったりするのを払いのけ、行動力と積極性を与えてくれます。


以前からネイティブアメリカンの文化やシャーマンと言われる治療師に興味があるので今後さらに調べていきたいと思います。

ではみなさま良い日曜日を。
by makkenji1 | 2009-05-10 12:23 | 花言葉と誕生石