人気ブログランキング |

こちらのQRコードからモバイルから予約できます     地元茅ケ崎の皆様の力になれるように頑張ります。臨床報告やトレーナー活動、日記を更新


by makkenji1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

5月9日 安眠

あっという間にゴールデンウィークも終わり、五月も中盤に差し掛かりました。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

最近は韓国のドラマにハマっている風美です。

一昨年の「宮廷女官チャングムの誓い」に始まり同じ時代のドラマを幾つか見ています。
1つのドラマが50話以上あるので見る方も大変です。放送時間も1時間以上あります。

毎日1話ずつ見ても約2か月かかりますからね。

今日は先日の地元のお祭りの慰労会です。
明日の仕事に影響が無い程度に抑えて弾けたいと思います。

今日の誕生花・花言葉

 ・「カーネーション(白)」花言葉は「清らかな愛」
 ・「スーイトサルタン」花言葉は「感謝」
 ・「クレマチス」花言葉は「美し、高潔、心の美」
 ・「ミズキ」花言葉は「熟成した精神、耐久」
 ・「八重桜」花言葉は「しとやか、善良な教育、豊かな教育」
 ・「セージ」花言葉は「家庭的、家族愛」
 ・「シレネ(虫取り撫子)」花言葉は「偽りの愛」


今日注目は「シレネ」別名:「虫取り撫子」
花言葉は「偽りの愛」

ギリシャ語の「sialon(唾液)」に由来して、粘々した分泌物を出しますが、食虫植物では無い。
ギリシャ神話で酒の神「バッカス」の養父「シレネ」が酒に酔って吐いた泡に例えたようです。

最近は人の振り見て我がふり直せと言わんばかりに、酔って次の日に二日酔いで辛そうな人を見ました。
酒は程々に嗜むのが良いようですね。

深酒しないように気をつけます。
私も嫌いでは無いので、調子に乗って飲みすぎて同じような失敗を何度もしています。
酔えば気持も大きくなって、つい余計な事まで喋ったり、失言したりします。

お酒を飲んだからと言って嫌な何かが変わるわけでも無いのだから、ある意味無駄なのでしょうか?
それでもお酒に逃げてしまうのは本人の弱さなのかもしれませんね。


今日の誕生石
・「ブラックパール」石言葉は「静かな力強さ」
パールは宝石とされていますが、鉱物では無く貝が砂を分泌液で何重にもコーティングしたものです。
主に黒蝶貝から作られたものをブラックパール(黒真珠)と言います。

悪いことや悪魔から身を守り、邪気を払って自らの進む道を開いてくれる。そんな効果をもたらしてくれるでしょう。
美しさを表わし身につける事で、美しく優しさを感じさせる人になれるように助けてくれるでしょう。


昨夜は寝室に蚊がいたようで、耳元にやってきては「プーン」と言う音をさせては私をイライラさせました。
すると、またやってきて同じように私を苛立たせました。
やってくるんじゃないかと思うと眠れません。


そんな時にはバッチフラワーレメディの
「ホワイトチェストナット」

がお薦め。

同じ思考が繰り返しやってきては消え、壊れたレコードのように繰り返します。

不眠症などにも有効です。

今夜こそ安眠したい。
by makkenji1 | 2009-05-09 12:21 | 花言葉と誕生石