人気ブログランキング |

こちらのQRコードからモバイルから予約できます     地元茅ケ崎の皆様の力になれるように頑張ります。臨床報告やトレーナー活動、日記を更新


by makkenji1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

5月8日 創造者

こんにちは

雨が続いていますがみなさまいかがお過ごしでしょうか?

私はセミナーの疲れか、久々に朝時間どおりに起きる事が出来なかった風美です。

やるべき事はたくさんあるけど、なかなか片付かないなと思っている今日この頃です。
まぁやれる事から一つずつやっていきますので、見守って下さい。


今日の誕生花、花言葉

・「スイレン」花言葉は「遠ざかった愛、純粋な心」
・「エーデルワイス」花言葉は「毅然とした勇気、大切な思い出」
・「ハナショウブ」花言葉は「伝言、優しい心、信頼」
・「フジ」花言葉は「歓迎、恋に酔う、佳客」
・「フリージア」花言葉は「愛想の好さ、純潔、無邪気、あどけなさ、憧れ」
・「ベルフラワー」花言葉は「感謝、誠実」
・「シャクヤク」花言葉は「内気、はじらい、はにかみ」


今日注目は「エーデルワイス」
花言葉は「毅然とした勇気、大切な思い出」

スイスの国花。
ドイツ語の「Edel」(高貴な)「Weiss」(白色)に由来しております。別名:西洋薄雪草(セイヨウウスユキソウ)
学名は「Leontopodium」(「leon」ライオン「podion」足)と言う意味で、全体の見た目がライオンの足のように見える事に由来しているそうです。

現在、スイスでは自然に生えているものが非常に少なくなっているようです。
ヨーロッパでは1種(アルピヌム)しか存在しないようで貴重な花となっています。
日本には同じ属化の「薄雪草」が5種存在し、「エゾウスユキソウ」や「オオヒラウスユキソウ」等があり「ハヤチネ(早池峰)ウスユキソウ」は岩手県の早池峰山に生える。世界に30種ほど存在する。

白い綿毛に覆われた葉が星形に開き、「アルプスの星」と言われます。
実物は見たことがありませんが、写真を見て白くて奇麗な花だと思いました。
いつかスイスに行って自生の「アルピヌム」を見てみたいですね。絶対行くぞ!!

昔、アルプスのとある村にとても美しい娘さんがいたそうです。しかし、彼女にふさわしい男性がいなかったために、お嫁に行くこと無く亡くなってしまった。
エーデルワイスは娘さんの生まれ変わりで、アルプスの男性や登山家が白い花を帽子に飾るのは美しい女性を妻に迎えたいと言う意思表示なんだそうです。

私も白い花を帽子に付けた方がいいですかね。(笑)


今日の誕生石
・「エメラルドキャッツアイ」石言葉は「創造力、福を呼ぶ」

エメラルドはベリル(緑柱石)の一種、きれいな緑色を帯びた石で、和名で翠玉(すいぎょく)と呼ばれます。
ダイヤモンド、ルビー、サファイアと並んで、世界四大宝石のひとつに含まれ、古代エジプトの女王クレオパトラもこの石をこよなく愛し、専用の鉱山を持っていたそうです。

そのため「富と権力」を象徴する石と言われる。

エメラルドには中に傷が多く、少ないものほど上質で高価になります。
「インクリュージョン」と言われる内包物が含まれ、液体、固体、気体の三相に分かれ、異なる相が混在して現れると「二相インクリュージョン」や「三相インクリュージョンとして」コレクターに人気があります。

対人関係を良くする効果もあり、人に安心感を与えて、サービスしたくなる気持にさせてくれるので、医師や治療家、サービス業や接客業などにもお勧めです。

緑の石には目に関する癒しの効果があると言われ、全身の調和を図る効果もあるそうです。食べ物から得たエネルギーを全身に送り、貧血や虚弱体質に効果がありそうですね。

キャッツアイ効果とは、鉱物の中に一筋の帯状に光が走っている様に見えるもので、猫の目のように見える事からそう呼ばれる。
特別なカットを行うと光が反射して浮かび上がります。



人に何かを施すにはクリアーな気持ちが大切です。
自分の内面に問題があると、相手に伝わってしまいます。

誰かを恨んだり、被害者的な意識で人に怒りをもってったりすると、同じような状況がまたやってきます。
そして、自分で自分が可哀そうな人間だと思い込んでしまいます。最後には世の中すべてがおかしいと否定的な考えがやってきます。

そんな時にはバッチフラワーレメディの「ウィロー」がお薦め。

あなたの周りにそんな人はいませんか?もし見かけたら薦めてみるのもいいですね。


人は被害者ではなく創造者なんです。
自分が思った通りの人生がやってくるのです。
楽しい人生を送るため、自分の考えに目を向けてみましょう。

今日気が付いたのですが、大学時代の知り合いにネット上で偶然遭遇しました。
お世話になった方で、ご自身の体調不良の事で調べているうちに風美に遭遇したようです。
励みのメッセージを頂きました。ありがとうございます。

私が、こうして何か発信する事で少しでも多くの方の目に留まりオステオパシーと言う素晴らしい治療法が世に普及する事は本当にうれしい事です。

オステオパシーやオステオパスの名に恥じないように更に精進してまいりますので今後ともよろしくお願いいたします。

では良い1日を。
by makkenji1 | 2009-05-08 16:40 | 花言葉と誕生石