人気ブログランキング |

こちらのQRコードからモバイルから予約できます     地元茅ケ崎の皆様の力になれるように頑張ります。臨床報告やトレーナー活動、日記を更新


by makkenji1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

5月1日 感染

過ごしやすい日々が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

新型インフルエンザの感染が疑われている人が日本でも出ましたね。
対岸の火事と思っていましたが、横浜と聞くとちょっとドキッとしますね。
予防対策していきましょう。

早いもので5月になりましたね。陰暦では皐月ですが、「皐月」の由来は…

耕作を意味する古語「さ」から、稲作の月にちなんで「さつき」になった。
早苗を植える月「早苗月(さなえづき)」が省略されて「さつき」になった。
諸説ありますが早苗の「さ」も耕作の「さ」が語源とされている。

漢字の「皐」には「神に捧げる稲」の意味があり「皐月」という字が当てられたと思われている。

今日の誕生花・花言葉
・「スズラン」花言葉は「幸福の訪れ、純潔」
・「エーデルワイス」花言葉は「初恋、思い出」
・「さくら草」花言葉は「若い時代と悲しみ」
・「ミツバツツジ」花言葉は「節制」
・「プリムラ・ポリアンサ」花言葉は「可憐」
・「サンタンカ」花言葉は「喜び、謹厳、張り切る、可憐」

今日注目は
「プリムラ・ポリアンサ」花言葉は「可憐」 別名は「セイヨウサクラソウ」
この花はラテン語の「primus(最初の)」「polyantha(多くの花)」から春になって一番最初に咲き、多くの花をつけると言う意味に由来しています。

今年の節分祭に頂いた花がこの花のようでした。
全くお花に対する知識のかけらもない私は、水さえあげれば何とかなると思っていましたので、
花が咲かなくなったり、小さいのしか咲かなくなった理由を知る由も無く…。


日に当てなければ育つものも育つわけもないですよね。ほとんど店の中に入れていた訳ですからね。
日々勉強です。成長する機会を頂きました。
ありがとうございます。自然に感謝。



今日の誕生石
・「アマゾナイト」石言葉は「気晴らし・時機到来」
日本名:「天河石」は「天の川」に由来しています。
この石はマイクロクリン(微斜長石)と言う石の一つ。

空色や青緑色の美しさを持ち微量の鉛に起因しています。白い部分が混ざり合って産出されます。

名前はアマゾン川に由来していますが、その流域ではほとんど産出されていません。
よくにた石でアマゾナイトと呼ばれていたものに由来しているようです。

迷いを払う勇気の石、冒険と夢の石、希望の石とされ夢や希望を実現するのを助けてくれる石

落着きと活力を与え、迷っている時に進むべき方向を示してくれる。
コミュニケーション能力を高め、周囲に自分の意見を上手に伝え自信を与えてくれるでしょう。



バッチフラワーレメディでも「選択がうまくできない人」に有効なエッセンスがあります。

・「スクレランサス」
2つまでは決める事が出来るが、二つの間で迷い、どちらに決めて良いか揺れ動いてしまいます。
優柔不断と言ってしまうと聞こえが悪いですが、1つに決められません。
また、乗り物酔い等にも有効です。

・「ワイルドオート」
何をしてもそつなくこなす器用貧乏タイプで、自分が本当にやりたいものを見つける事が出来ずに迷ってしまいます。
人生の目標が定まらず、生きているのが辛くなったりもします。

あなたの周りにもそんな人がいませんか?

そんな人にはぜひ「ワイルドオート」を薦めてあげるといいですね。
by makkenji1 | 2009-05-01 13:30 | 花言葉と誕生石