人気ブログランキング |

こちらのQRコードからモバイルから予約できます     地元茅ケ崎の皆様の力になれるように頑張ります。臨床報告やトレーナー活動、日記を更新


by makkenji1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

4月30日 祭りの後

昨日は地元のお祭りだったため午前中はお休みさせて頂いた風美です。

神社のお祭りにはお神輿が出て、町内を回って戻ります。

私は神輿保存会の役員なので、トラブルが起こらないように注意しながら神輿を先導する役目も行います。

フラフラしないように綱を持って力を入れたので、握力が無くなり手の皮がむけそうでした。
今の段階でも若干痛みが残っています。

手は商売道具なうえに患者さんのデリケートな顔や素肌に触れたりするので、今後は手袋着用も視野に入れています。


今日の誕生花・花言葉
・「イチハツ」花言葉は「智慧」
・「フジ」花言葉は「恋に酔う」
・「キングサリ」花言葉は「淋しい美しさ」
・「ネモフィラ」花言葉は「成功、愛国心、可憐」
・「クリスマスローズ」花言葉は「追憶、慰め、私の不安を取り除いて、中毒」
・「ナシ」花言葉は「和やかな愛情、博愛、良い語らい」
・「リナリア」花言葉は「私の恋を知って下さい。」


今日注目は「ネモフィラ」
花言葉は「成功、可憐」
名前の由来にはギリシャ語の「nemos(小さな森)」と「phileo(親しい、愛する)」と言う意味で森の近くに育成していることからこの名前が付けられたそうです。

ネモフィラには数種類あり
英名で「ベイビーブルーアイズ」と言ってネモフィラ・インシグニスは「澄んだ子供の目」のように美しい青い花をたくさん咲かせます。


子供はいつ見ても純粋で可愛いですね。
それを大人が価値観を植え付ける事で変わって行ってしまうんですね。

親が発した何気ない一言で子供は傷つき、心に傷を負ってしまうのもなのです。

「あらあら○○ちゃんはダメね~。」
なんて言うと子供は自分はダメな子なんだって思ってしまうのです。
すると何をやるにも自信が無く、引っ込み思案になってしまう訳です。

ですから子供は褒めて伸ばしてあげたいものです。

実際は難しいと思いますが、子供がもしできたら褒めて伸ばしてあげられるように今から甥っ子で練習しておきます。



誕生石「ファイブロライト・キャッツアイ」
石言葉は「警告」

繊維を意味する「ファイバー」から「ファイブロライト」と呼ばれている。
繊維状に結晶しやすい特徴から美しいキャッツアイ効果が示される。
アメリカのエール大学のベンジャミン・シリマン教授が発見したことに由来し、別名「シマリナイト・キャッツアイ」とも呼ばれます。

繊維状の特徴から不燃材や断熱材として石綿と一緒に使われていたそうです。
熱も電気も通さない事から古代アトランティスでは不老不死の石として知られていたようです。

この石は「甘えを克服する石」とされ
学校や仕事の行事やプレゼン、試験やスポーツなどで様々な状況でプレッシャーから逃げ出したくなるような時。
逃げても結局また同じような状況が現れてきませんか?

そんな時にはこの石がパワーくれるかもしれません。
自分自身に打ち勝つ勇気と行動力を与えてくれるでしょう。


バッチフラワーレメディでも同じような効果を持つ花のエッセンスがあります。

「エルム」

本来は非常に有能で力があるのだが、プレッシャーや実力以上の事を任された時、荷が重いときなど。
一時的に自信を失ってしまう事によって、そこから逃げ出したくなる状況がありませんか?

あなたの周りにそんな人はいませんか?

そんな人にお薦めです。


そんな私も、日々の生活そのものが重圧です。

前回作ったトリートメントボトルが無くなったので、もう一度自分自身を見つめなおし、新たなボトルを作りたいと思います。
by makkenji1 | 2009-04-30 18:38 | 花言葉と誕生石