人気ブログランキング |

こちらのQRコードからモバイルから予約できます     地元茅ケ崎の皆様の力になれるように頑張ります。臨床報告やトレーナー活動、日記を更新


by makkenji1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

4月27日 やる気

昨日はお天気も良く暖かでしたね。
車に乗ると暑いくらいでしたがみなさまいかがお過ごしでしょうか?

昨日も平塚に泳ぎに行ってメチャクチャ身体がだるい風美です。

今日もまだ疲れが抜けていません。
昔のような回復力は無くなっている様で年齢的なモノかと思うとショックです。



今日の誕生花・花言葉

・「アカシア」花言葉は「プラトニックラブ」

・「マダガスカルジャスミン」花言葉は「二人でいつまでも」

・「オキナグサ」花言葉は「清純な心、背信の恋」

・「シラネアオイ」花言葉は「優美、完全な美」

・「スイレン」花言葉は「純潔、清浄、甘美、清純な心、信仰」

・「ジャーマンカモミール」花言葉は「逆境に負けない強さ」

・「デンファレ」花言葉は「お似合い、わがままな美人」



今日注目したいのは「ジャーマンカモミール」
別名「カミツレ」とも言います。

カモミールには「ジャーマンカモミール」と「ローマンカモミール」の2種類があります。

何だかジャーマンだとがローマンだとか言うとレスリングを思い出すのは私だけでしょうか?



この花はハーブとして用いられ紅茶や他のハーブと併用して使われることが多いです。
小菊のような花とリンゴのような甘い芳香が特徴です。

カモミールとはギリシャ語で「大地のリンゴ」と言う意味に由来しているそうです。


効果として神経の興奮を鎮め、寝る前のハーブとして不眠症などに飲まれています。

またイライラするようなストレスの緩和、月経前症候群、疲労回復、消化不良や風邪の初期症状の緩和に効果があるそうです。



もう一つの「ローマンカモミール」の油はアロマオイルとして使われるようです。
精油には子宮を収縮させる作用があるそうなので、妊娠中には使用を控えた方がよさそうですね。


私の好きなドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」で王様が不眠症になった時に医女チャングム(長今)が、
寝室にリンゴを置くように指示したのもうなずけますね。また食べても良いとの事で不眠症の方にお薦め。



今日の誕生石
・「カーネリアン」石言葉は「明晰な思考」

新たに何かを始める原動力をもたらす事から「始まりの石」ともいわれる。
小さな好奇心を大きな行動へと結びつけ、わずかなチャンスも逃さない積極性をもたらします。
物事が何か途中でストップしてしまっても根気よく自分さえ諦めなければ何事も成就すると言う前向きな気持ちを与えてくれます。

仕事や学業などやる気が起きない。結果が現れない時に、ネガティブな思考をポジティブに助けてくれるかも知れませんね。


鉄を含んだ赤い色合いから血液に関係する病気(冷え性、精力減退、婦人科系)等に効果的とされ持主のセックスアピールを引き出すと言われる。




やる気が無い時や怠け癖が治らない時には、バッチフラワーレメディの「ホーンビーム」がお薦め

いつも同じ仕事をしていて変化が無く、停滞していると感じませんか?
月曜日の朝休んだはずなのに疲れていたり、何か始めるのを先延ばしにしたり、グズグズしたりしていませんか?

取りかかってしまえばやれるのだけど、取りかかるのに時間がかかってしまう。

そんな人が周りにいませんか?

そんな人を助けてくれますよ。


一人で悩んでいませんか?誰かに話したいけど誰に話していいか分からない時がありませんか?
風美ではいつでも相談に乗りますのでお気軽にどうぞ。

では今日も良い1日を。
by makkenji1 | 2009-04-27 15:49 | 花言葉と誕生石