人気ブログランキング |

こちらのQRコードからモバイルから予約できます     地元茅ケ崎の皆様の力になれるように頑張ります。臨床報告やトレーナー活動、日記を更新


by makkenji1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

4月25日 落胆

雨の土曜日みなさまいかがお過ごしでしょうか?

バッチフラワーレメディに興味がある人が以外といるので嬉しい風美です。

今日は何だか雨のせいかため息交じりに気分が落ち込み気味です。



そんな時はお酒!ではなくバッチフラワーレメディの「ゲンチアナ」がお薦め。

誰でもあると思います。一時的な気分の落ち込み

そんな時にゲンチアナは有効です。

一時的な問題なので、気にせず行きましょう。
ただ、自分でも初めての気持ちです。こんなにゲンチアナが必要だと感じたのは。


早速飲んでブログを更新

先ほど東選手から電話がありました。

私:「取材どうだった?」

東:「かなりテンパッテました!」

私:「いつ放送なの?」

東:「5月10日笑っていいとも増刊号」

私:「凄いじゃん!!」

東:「その後の5分間の放送枠だそうです。」

私:…びっくりした!…「じゃ8チャンだね。」

東:「顔ひきつってると思います。」

私:「楽しみにしてるよ。」


お暇な方はぜひご覧下さい。(笑)



今日の誕生花・花言葉

・「オニゲシ」花言葉は「繁栄」
「ケシ」は麻薬なので栽培が禁じられています。が「オニゲシ」は良いようです。

・「スカビオサ」花言葉は「感じやすい心」
和名:西洋松虫草
マツムシソウとは松虫の鳴く頃に咲く花と言う事だそうです。
もう一説は花が咲き終わった後の状態が仏具の「松虫鉦(かね)」に似ている事からの二説あげられる。

 また、名前の由来はラテン語で疥癬(かいせん)と言う意味で皮膚病に効く薬として使われた事に由来しています。


・「フロックス」花言葉は「一致、合意、温和」
 日本名は「キキョウナデシコ」 古くからの和名らしいが、桔梗科でもなく撫子科でも無いそうです。紛らわしいですね。

・「バイモ」花言葉は「威厳・人を喜ばせる」
奈良時代に渡来し、球根は鎮咳(ちんがい)や去痰(きょたん)、排膿の薬用があり漢方薬として用いられています。
 
・「ハハコグサ」花言葉は「いつも思う」

春の七草のひとつ「おぎょう」と言う。昔は草団子にして食しましたが、ヨモギの方が色が良い事から使われなくなったようです。

草を乾燥させたものを鼠麹草(そきくそう)と言い鎮咳作用があります。その他に痰や気管支炎、急性扁桃腺炎にも用いられてきました。


・「セラスチウム」花言葉は「幸福・才能」

…幸せになるぞ!



今日の誕生石
・「グリーンガーネット」石言葉は「純愛」

クロムを含んだ緑色

「ガーネット」はラテン語の「granatus=種子」に由来し日本語で「柘榴(ザクロ)石」

多産と豊穣の象徴のザクロと、「種子」と言う意味のガーネット。同様の意味を感ますね。


もうすぐ地元十間坂のお祭りがあります。


神輿が出ますので、神社直属の保存会の役員としては責任重大ではありますが、無事に神輿を納める事ができるように応援して下さい。

では良い週末を。
by makkenji1 | 2009-04-25 19:05 | 花言葉と誕生石