人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こちらのQRコードからモバイルから予約できます     地元茅ケ崎の皆様の力になれるように頑張ります。臨床報告やトレーナー活動、日記を更新


by makkenji1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

4月22日 健康

昨日の雨が何かを流してくれたように晴れやかな朝ですね。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?


私は昨日、平塚の総合公園プールまで行きました。

久々に泳いできましたが、全くの素人になり下がっています。

1時間で2000程泳いでヘロヘロになって、食事してそのまま寝てしまいました。


だいぶ体力が衰えている事に気付かされます。またお腹回りに贅肉がだいぶ付いているのでこの夏は少し運動をこまめにして、スリム化していきたいと思っております。



今日の誕生花・花言葉
・「ムスカリ」花言葉は「憂鬱」
・「キンレンカ」花言葉は「恋の炎、勝利」
・「アスター」花言葉は「信ずる心」
・「コデマリ」花言葉は「伸びゆく姿勢、努力、優雅、品位」
・「ギボウシ」花言葉は「心の落着き、沈静」
・「マリーゴールド」花言葉は「健康、信頼、濃厚な愛情、友情、生きる」

今日注目は「マリーゴールド」花言葉にある「健康」についてオステオパスとしての考えを…
健康とはいったいどのような状態なのでしょうか?


健康とは身体的・精神的・霊的・社会的に完全に良好な動的状態であり、
たんに病気あるいは虚弱でないことではない。(WHO:世界保健機構)


これを見て頂ければわかると思いますが、健康とは病気の対極にある訳ではなさそうです。
病気が無くても心の状態が良くなければ健康とは言えないと言う事です。


ここでの定義が非常に曖昧で難しいですが、霊的、社会的と言う部分の良好な状態とはいかような状態なのか表現しにくいですね。

私が患者さんの治療に当たっていて感じる事は、痛みや不調の原因は骨格に歪みに起因しているものもあれば、心の状態が起因して骨格に問題が生じている場合と両方とも見受けられるという事です。


最近は治療しながらこの問題はどっちからアプローチして行ったら良い結果が得られるか、と言う事を考えながら施術や検査をしています。


特に何かのトラウマをリリースさせるつもりでは無いのに患者さんが泣き出したり、SERのような状態に入ってしまう事もあります。

患者さんの身体から細かな情報を集めて、どこに手技をして欲しいのか見極めて、手技を行う。
私の仕事は単純にそれだけなんです。

なのになぜそんな事になるのか?
ただそれが必要だからそうなるだけと思っています。全てはプロセス。
その感情に気が付く事も治癒の過程に必要なんでしょう。


今日の誕生石
・「カメオ」石言葉は「愛のしるし、恋の告白」

カメオは宝石に凸型に浮き彫りがされたもの。
凹型に沈み彫りされたものはインタリオと呼ばれている。


アラビア語で「魔除け、お守り」ラテン語で「浮き彫り」など言葉の由来は諸説あるそうです。

古くから性別を超えて人々に愛されてきたカメオは健康・長寿・富、結婚の幸せを運んでくれるパワーストーンと言われる。

カメオを身に着けると愛に包まれる効果があり、他人や物事に対しておおらかな心で接する事ができるようになる。


写真が無かった時代に恋人の顔をモチーフにカメオとして刻み、ペンダントとして持ち歩いていたようです。

恋愛に対して助けてくれるカメオは、仕事が忙しく家族や恋人との時間が取れない人が日頃の感謝の意味を込めてプレゼントすると良いですよ。



バッチフラワーレメディにも、心をおおらかに持てるように助けてくれるものがありますのでご紹介します。

他人の些細なミスやちょっとした行動が許せない人は「ビーチ」がお薦め。

実は私もフラワーレメディを勉強し始めた時に、自分はこれだと思い、すぐに購入して飲みはじめました。
最近徐々に人が許せる様になってきたと思いますので、ゆっくりでも確実に効果があると思います。


あなたの周りにもそんな人がいませんか?

そんな人がいたらお薦めしてみてはいかがですか。
人間関係が今よりもより良くなるかもしれませんよ。
by makkenji1 | 2009-04-22 10:26 | 花言葉と誕生石