人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こちらのQRコードからモバイルから予約できます     地元茅ケ崎の皆様の力になれるように頑張ります。臨床報告やトレーナー活動、日記を更新


by makkenji1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

4月16日 胃下垂

いつまで花粉症が続くのか…1日も早く治したい風美です。


いよいよ競泳日本選手権始まりますね。

多くの記録が生まれる事に期待しましょう。

その新記録の中に後輩たちの名前がある事にも期待して…。


ここ最近は胃下垂の方が見受けられます。

環境の変化によるものなのでしょうか?

はたまた仕事や課題が多くお疲れ気味なのでしょうか?


どうもエネルギーが無くなってくると起こりやすいようですね。


・人の身体は幾つかの空間と圧力によって保たれている。
「頭蓋内圧、胸郭、腹腔、骨盤腔」と言ったふうに様々な圧が存在し、バランスを保ちながら維持しています。
もちろん筋肉や靭帯の緊張もこれらの圧力に影響を及ぼしますので、結局は全体が調和されていない事で起こる訳です。


胃が下がるには人それぞれの要因があり、これらの圧力のバランスが悪くなった時、特に下半身の影響を受けやすいのが胃なのではないかと感じます。

東洋医学では胃経は足と関連がありますしね。
胃経は顔から始まってますから、頭蓋や胸郭それと腹腔・骨盤ももちろん考慮します。


今日の誕生花

・「グロリオサ」日本名は「きつね百合」花言葉は「光栄」
・「ヒエンソウ」花言葉は「晴朗」
・「チューリップ」花言葉は「美しい瞳・疑惑」
・「レンゲツツジ」花言葉は「あふれる向上心・情熱」
・「スノーフレーク」花言葉は「汚れなき心・清純・正直」
・「ブルビネラ」花言葉は「試行錯誤」



今日注目したいのはレンゲツツジ

花言葉は「あふれる向上心と情熱」ですね。
地元茅ヶ崎の花はツツジなのですが我が家にも数本植わっています。

やっと葉が出始めてきたところですのでもう少ししたら花が楽しめるでしょう。

このレンゲツツジには毒があるそうです。

だから動物(馬や牛)も食べたりしないんだそうです。

そこで牧場などに行くとそこだけ残っているんだそうです。(笑)


動物はちゃんと知っているんですね。


普通のツツジには毒は無いそうなので蜜を舐めても平気なようです。

私も確かな向上心と情熱でオステオパシーとバッチフラワーレメディを極められるように精進致します。



今日の誕生石
・「ヒデナイト」石言葉は「すがすがしい明るさ・自然の恵み」

「スポデューメン」(リシア輝石)ギリシャ語で「燃えて灰になる」の意で
色合いによって名前が変わります。

クロムと言う金属を含むものでエメラルドグリーンになったものを「ヒデナイト」と呼ぶんだそうです。


太陽に当てると色が薄くなったり、透明になったりするので太陽には当てないで、月やクラスターで浄化するのが良いとされています。


洞察力を養い頭の回転を速くします。
心と身体のバランスを保ち安定し物事に集中させてくれると言われています。

自分の信念や価値観を押し付けるあまり、他人に対して苛立ったり、語彙がきつくなったりしませんか?
そんな自分に嫌気がさしてしまう。

または周りにそんな人はいませんか?

そんな人にこの石はお薦めだそうです。的確な判断力が冴え、人間関係を柔らかくし、穏やかに過ごせる様になります。



人の信念や価値観は様々です。
自分の価値観を他人に強要する事は良くありません。
他人に価値観を強要されたら一番怒るのがこのタイプの人です。


バッチフラワーレメディでも同じような作用を持つものがあります。

「バーべイン」

自分の価値と人との価値観は違うと言う事を学び、バランスの取れた気持ちにさせてくれるでしょう。

心穏やかにお過ごしください。
by makkenji1 | 2009-04-16 12:01 | 花言葉と誕生石