人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こちらのQRコードからモバイルから予約できます     地元茅ケ崎の皆様の力になれるように頑張ります。臨床報告やトレーナー活動、日記を更新


by makkenji1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

4月15日 疲労困憊

明日から競泳日本選手権が始まるのでウキウキな風美です。

今回は静岡浜松で行われ、古橋廣之進さんの記念プールのこけら落としとして行われます。


我が湘南工科大学附属高校の後輩やOB・OGに期待しましょう。
残念なのは今回はトレーナーのオファーがありませんでした。(涙)


今回は立石選手が北島選手の世界記録にチャレンジして達成してくれると信じています。
また、毎月メンテナンスに来て下さっている、自由形の東隼平選手(高2)にも注目したいです。
東選手には日本高校記録や日本代表狙って頑張って欲しいです。



昨日の雨が嘘のように晴れやかですね。

今日も暑くなると言う事ですがみなさまいかがお過ごしでしょうか?

今日からディズニーランドでは新しいアトラクションがスタート。朝1万人以上が並んだそうです…。


昨日は飯田橋で施術を行っていました。

終わってしばらく歓談していると、8月から始まるカウンターストレインのセミナー案内を送る作業をしていたので手伝いました。


その前にその作業を手伝いに来てくれた人がもう一人いました。


その人が私に聞くんです。

胃の下の部分が膨らんでいて「これはなんですか?」と…。


私は、オステオパシックな鑑別診断もしないで何とは言えないので

「なんでしょうかね?」としか答えようがなく…。


少しだけ診てみました。

私の所見はこうでした。

・頭の使いすぎで脳脊髄液が十分に流れていない。それによってエネルギーが不足している。
・それを補うため呼吸に負担がかかっていたが、すでに限界を超えて呼吸が浅くなっていた。
・横隔膜が十分機能しないので縦隔に影響した。心臓のシフトが起こっていてすでに心臓の不調が出ていた。
・頭蓋の歪みが起こり、頭から出ている迷走神経に影響した。同時に横隔膜の緊張があるため、胃の活力が無く、胃が下垂した。

こんなところでした。

わかりやすく言えば疲労困憊ですね。
少しだけ治療してあげました。15~20分ほどでしょうか。
お大事に…


今日の誕生花
・「オジギソウ」花言葉は「敏感」

・「モクレン」花言葉は「自然愛」

・「エビネ」花言葉は「謙虚な願い」

・「キンギョソウ」花言葉は「清純」

・「コデマリ」花言葉は「努力・優雅・品位」

・「ハクサンチドリ」花言葉は「間違い・誤解・素晴らしい・陽気」

・「ゴデチア」花言葉は「変わらぬ熱愛」


今日注目したいのは
「オジギソウ」花言葉は「敏感」

この植物は葉っぱに触れると瞬時に葉を閉じて、柄の部分がお辞儀をするように垂れ下がります。

20分ほどで元の状態に戻るのですが、なぜ植物がこのような素早い動きが出来るのでしょうか?

上智大学理工学部教授、土屋隆英氏によると触れたりすることによって電気的な信号が発生し、それが運動器官である、主葉枕(しゅようちん)と言われる部分(我々人間でいう筋肉)に伝わり折れ曲がると言う事です。

MRIを使って何が起こっているか調べたところ刺激によって主葉枕の下の部分にある水が上に移動している事がわかったのです。

その重さで葉柄が倒れると言う事だそうです。


人間とは違うそうですが、神経伝達物質のようなものが情報を送る事によって効果器が機能する事のようです。

私が患者さんの情報を敏感に感じ取るように患者さんもまた敏感に


今日の誕生石
「ラウンドパール」日本語で「真円真珠」石言葉は「宇宙への謎・自然への愛」

パールは鉱物で無く動植物を構成する物質で、生物のような感覚をもち合わせているそうです。

気品や感性を磨き、喜怒哀楽と言った人間が持つ感情を敏感に受け取り癒してくれるでしょう。


エネルギーは尖っている所から放出します。そのため真円と言う形は点の集合ですので、安定した均一なエネルギーを放出してくれます。

周囲と上手く調和できないまたは、責任感から頑張り過ぎてしまう等、この石が大きな愛で包んでくれるでしょう。


頑張り過ぎて身も心も疲れてしまった人にはバッチフラワーレメディの「オリーブ」が有効。

闘病や看病の疲れ等に非常に有効です。



あなたの周りにもそんな方がいませんか?
いたらぜひお薦めしてあげて下さい。
by makkenji1 | 2009-04-15 14:24 | 花言葉と誕生石