人気ブログランキング |

こちらのQRコードからモバイルから予約できます     地元茅ケ崎の皆様の力になれるように頑張ります。臨床報告やトレーナー活動、日記を更新


by makkenji1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

4月11日 骨に刻み血に流れる

桜の花も散り、桜吹雪は絨毯となって私達を楽しませてくれています。

穏やかな日が続いていますがみなさまいかがお過ごしでしょうか?

私は相も変わらずマイペースのノー天気でやっております。


今日の誕生花
・「ロベリア」花言葉は「謙虚」
・「アルストロメリア」花言葉は「エキゾチック、幸福、持続」
・「ハナシノブ」花言葉は「お待ちしています、来て下さい」
・「ヒアシンス」花言葉は「スポーツ、遊戯、嫉妬」
・「ヤグルマギク」花言葉は「幸福感、繊細、優雅」
・「ヤグルマソウ」花言葉は「幸福感、繊細、優雅」
・「マーガレット」別名「木春菊」花言葉は「恋占い」

今日はロベリアに注目

ここでは私がものすごく感銘を受けたドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」のいちシーンをあげたいと思います。


チャングムが鍼灸の教育を受けている時におっかない教官がいます。


その教官はチャングムに厳しく冷やかな目で見ています。

薬の実地の分別試験では「優」をもらったのに
筆記試験で「不可」をもらいました。

チャングムは教官に尋ねました。私のどこがいけないのでしょうか?

「お前には医者に大切な恐れが無い。

誤った処置がどれほど大きな結果を生むか…。お前にはその恐れが無い。」

ここではまだ気が付きませんでした。


しかし患者を診る実習でチャングムは親友の「シンビ」のおかげで気がつきます。

瞬時に診断し、処方を決めたチャングムと違って
患者さんの症状やどんな時に強くなるのか、その時どんな状況なのか?理由があるのか?
細かく記録していた。

ある時、患者さんが漏らした一言でチャングムは気が付きます。

シンビの取っていた記録はある症状を示したいたのだと…


「自分は知識に頼り過ぎていた。うぬぼれていた。」


患者を観察し、慎重に診断せず、望診(視診)と脈診だけで判断していた。
なぜその人がそうなったのか…患者さんの心境は…

同じ原因でも違った症状が出る
違った原因でも同じ症状が出る。

それを教授は教えたかったのですね。

そこでやっとチャングムは初めの筆記試験で不可になった理由を理解しました。
薬の効能だけを書いたのでした。

薬は使い方によっては毒にもなるのです。
チャングムは副作用があると言う事を忘れていたのです。


それを見た教授は言いました。

「医術者には深みのある者(謙虚な者)がなるべきだ。

そこで悟ったと思うな。人はそう簡単に変わらない。聡明な者ほど気をつけなさい。

謙虚でいなさい。

でなければ私はいつでも不合格にする。

それを骨に刻み、血に流れるようにしなさい。」



このシーンでこのシン・イクピル教授を師と仰ぎました。「ハイ本当です。」
風美でも見習っていきたいと思います。

ですから診断にじっくり時間を頂きます。

そしてみなさまのお越しをお待ちしています。




今日の誕生石

・「オニキス」 日本語で白黒瑪瑙(めのう)
 石言葉は「遠からぬ成功」

この石はギリシャ語の「指の爪」を意味する言葉から来ている。

ギリシャ神話でキューピットが眠っているビーナスの爪を矢で切る遊びをしていた。

その爪がインダス川に落ちてオニキスになったと言われているそうです。


・甘い誘惑を跳ねのける
オニキスは災いを跳ねのけ邪気や悪霊から守ってくれるお守りとして昔から持たれているそうです。

誘惑を跳ねのけ決断する力を養うとされ、腐れ縁や悪友、悪女(彼)との縁を断ち切り守ってくれます。

物事を冷静に考えるように働き、理性的で意思を強く持てるよう助けます。

その他、本能を目覚めさせ運動能力を高めます。
指導者が欲しい時には、現れたり、引き合わせたりしてくれると言う事です。

成功はそう遠くは無いのかもしれませんね。



私はドラマの中に指導者を見つけました。

ダメでしょうか?

本当は師匠と呼べる先生がいてその先生について勉強するのが本来この道なのでしょうが…。

幸い私には目標とする素晴らしいオステオパスの先生方がたくさんいます。
バラル先生はじめ、海外の先生、日本にも素晴らしい先生方がたくさんいますので見習ってたくさんの患者様が助けられるように精進致します。
by makkenji1 | 2009-04-11 16:38 | 花言葉と誕生石