人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こちらのQRコードからモバイルから予約できます     地元茅ケ崎の皆様の力になれるように頑張ります。臨床報告やトレーナー活動、日記を更新


by makkenji1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

奥沢

日曜のセミナーの後“マッサージ治療室かいな”まで行ってきました。突然行ってビックリさせようなんて思ったけど、行こうと思ったら、電話せずにいられず院長の(Kさん)に速攻電話して「明日行きます!!」と連絡。
 私の恩人であり、かいなのプロデューサーでもあるAさんにも速攻メール入れました。

 自由が丘から歩いていった事しかなかった私は、帰りに知ったのですが、奥沢駅のほうが全然近いじゃないですか!しかも飯田橋から南北線がのりいれてるじゃないですか…
 
 何とショキングな… 代々木回りで渋谷で(2回も)乗り換えて行ったのは… 何?

と思いつつやはり久々に会う仲間って最高ですね。

まだ患者さんが残っていたので1時間ほどボケーっとしてたら患者さんを終えたAさんが来て、今どんな治療スタイルなんだという話になり「オステオパシー一本です」・・・となると「受けたい」という事で1時間弱治療タイム!

  先生ー腰と頚がっておっしゃってます!

 ヒャー腰仙部がメチャクチャ硬いですよ。しかも下腿の骨折の既往があるし(T T)
そこでAL5の圧痛点押したら飛び上がってましたよ…(笑)その後腓骨と脛骨の筋膜のバランスとって足の可動性を出して、頚椎をFPRで取っておきました。頚は下肢の影響受けてるんでしょうね。頚がスッキリしたとおっしゃってます。

 話は違うが、私がAさんの治療始めてすぐ「うちの学生にはこれは無理だなって」言うんです。まあやってる事が違うし、学生は臨床やってないからでしょうけど、やはり触診力は優れていると思いますよオステオパスの手は。私もビビリましたからねはじめは…
それとも、まだ私が学生当時のままだと思っているのでしょうかね?
 でも「手」って変わっちゃうものなんだぁ。としみじみ言ってたしなぁ。
 
 終わった頃に今度はKさんが患者さん終えたみたいで、「俺も」って事になるじゃないですか・・・
 
  先生ー腰と頚がっておっしゃってます!

 ムチ打ちの既往がありそうだったので、聞いたら「何度も」らしく右のR1とT1、それとイニオンにSD発見Rib1ってトラブルメーカーなんだよね。少し慎重にリリース。
 T1とった後、腰の痛みを強く訴えているので傾聴したら腎臓があるじゃないですか。

“今日はこれを教えてきたんですよ!”  
 
と言うとAさんが「これ教えるのって大変だな」って言うんですよ。人に教えてる人ってこの大変さが解ってくれるのが嬉しいですね。
 
 腰が軽くなったところで終了し、オステオパシーの生理学的治効理論の話をして、飲みに行くことを提案!!

 お寿司屋さんで話しながら盛り上がり、すしネタは尽きても話のネタは尽きませんよ。

 そこでAさんが一言「杉山少し太ったな…」やっぱり…5kgほど貯脂肪ってところですか(笑)
さー夏に向けて波乗り&神輿が楽しみだ。
by makkenji1 | 2005-05-17 13:34 | オステオパシー