人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こちらのQRコードからモバイルから予約できます     地元茅ケ崎の皆様の力になれるように頑張ります。臨床報告やトレーナー活動、日記を更新


by makkenji1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

偉大なスイマーが逝ってしまっていた…

偉大なスイマーが逝ってしまっていた…_d0047440_22491433.jpg

先日私が在籍していた某T海大学水泳部のOB会が都内で開催され、私も遅ればせながら参加させていただきました。

 そこには私がまだ高校1年だった頃にその当時のスイミングクラブで一緒に練習していた、N澤先輩も来ていました。

 私が高校2年の時、N澤先輩は次の年に控えたバルセロナオリンピックに向けての練習場所をアメリカのミシガン大学にし、水泳留学していました。

 今でこそ北島康介選手に破られてしまったが、当時は爆発的に早い200M平泳ぎの世界記録を出していたマイク・バローマン選手がいた大学で、ミーハーな私はN澤先輩に無理を言って冬休みの間「短期水泳留学したい」と申し出たのでした。

 世界を見た事無かった私はミシガン大学の選手達の凄さにビックリしました。
マイク・バローマンの他にも、エリック・ワンダーリッチ、ブライアン・ガン、エリック・ネームスニック、ガスタボ・ボルゲス等の当時の世界ランキングの上位に名を連ねる連中がたくさんいました。

 監督のジョン・アーバンチェックは朝からコーヒーの匂いをたまらなく美味しそうに漂わせながら、川も凍る外気の中プールでは熱い練習を楽しそうな声で何やら指示していたが、語学の全然頓珍漢なわたくしめは、ただガムシャラに練習についていくのがやっとの思いでした。

 そんなある日にジョンが頑張ってネームスニックと張り合えというんです。ネームスニックはIM(個人メドレー)の選手なんですが、ブレスト(平泳ぎ)でも世界ランキングに入るくらいの選手だったのですから勝てっこない訳ですが、とにかく死ぬ気で頑張りましたよ。そりゃしんどかった。1セット目は何とか頑張ったのですが、2セット目は完全に置いていかれました。

 とまあ昔水泳頑張っていた当時の思い出でして、そんなネームスニックはバルセロナ・アトランタと2大会連続の400M個人メドレーの銀メダリストなんです。

 そのネームスニックが1年前の1月に交通事故で亡くなっていたんです。それをN澤先輩から聞いて今まで確認できなかったのですが、今日ネットで調べたら本当に記事が出ていました。

 お悔やみ申し上げます。あの世でも三途の川を泳ぎまくって下さい。
by makkenji1 | 2007-03-01 22:49 | 水泳