人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こちらのQRコードからモバイルから予約できます     地元茅ケ崎の皆様の力になれるように頑張ります。臨床報告やトレーナー活動、日記を更新


by makkenji1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

献血に行って痛い目に遭う

 月曜日、昼休みが少し長めにあったので、銀行やら何やら支払いに出ていた。

 献血のお願いやっていたので、ここ数年やってなかったのを思い出し、申し込みに行った。

 茅ヶ崎駅の近辺に献血車が定期的にやってきて、いつも時間の関係で素通りしてしまう自分が、時間たっぷりあるからと思い申し込んだはいいが、献血車の中は大混雑。外で待たされるハメに…この日は寒かったが、ストーブが置いてあって助かった。

 一体いつになったら自分の番が回ってくるのか?と思いつつ…本人確認をし車内へ入った後、医師の血圧測定。看護士さんが血液の状態を調べる。問題無い。

 待っている最中、若い感じの看護士さんが献血してる女性と馬鹿でかい声でどうでもいいお喋りしてた。(うるさい人だな。)

 こういうときの嫌な感覚って当たるんですよね。「あの人だけは嫌だ!」って思ってたのに、よりによってその人のところに座らされて…

 「針を刺すときの角度、ちょっときついんじゃないの?」って思ったら…やっぱりだ!

 痛い!

 最初だけかと思って少し我慢!でもやっぱり痛い!「すいません。これちょっと痛いんですけど…何か筋肉に刺さってる感じで。」(私の感覚では靭帯に刺さってましたよ。)一度引き上げてまたやるけど、やっぱり痛い。これ以上言ってもムダと思いつつ、我慢する事に。

 そうすると、なかなか血液って出て行かないんですね。当然ですよねちゃんと入ってないんだから。うっ血させてるのに出て行かないから、パンパンになって「これ止めてても良いんですか?」と思わず聞いてしまいました。

 「いいんです。戻ってくる血液を積止めて出してるんで。」って。

 「おいおい、さっきの人と話してた時と、全然対応の仕方が違うんじゃないの?」

 メチャクチャ時間かかりましたよ。およそ20分位。今まで10分位で済んでたのに。(怒)

 終わった後、「刺したところ違和感とかないですか?」って聞かれて、当然正直に「痛いです。」と言いました。その人のためでもあるし。

 すると先輩の看護士と医師が応対してきて、すぐ痛みは取れると言いました。私もわかってましたけど…

 結局、帰ってすぐ午後の患者さん診なきゃいけない時間になってました。

 ああいう時断ってもいいのですかね?「他の人にやってもらっていいですか?」って。
by makkenji1 | 2005-11-23 13:07 | 日記