人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こちらのQRコードからモバイルから予約できます     地元茅ケ崎の皆様の力になれるように頑張ります。臨床報告やトレーナー活動、日記を更新


by makkenji1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

身体からのシグナル

JOMA(日本オステオパシーメディスン協会)に来て下さっている、ジャンピエールバラル(Jean-Pierre Barral)D.O.が書かれた本「体からのシグナル」が科学新聞社から発売されました。

身体からのシグナル_d0047440_247158.jpg


この本はヨーロッパやアメリカなど世界中で翻訳されベストセラーになっています。


私がインストラクターを務める内臓マニピュレーションの事が「ギュッギュ」と凝縮されて書かれており、最近の講義内容でもほとんど講義した内容と同じところが要約されていたりして、自信になりますね。

残念なのはオステオパシーという言葉があまりにも少ないので内臓マニピュレーションはマニュアルセラピストがやるものと勘違いされるのではないかという事ですね。

はじめにお伝えしたいのは内臓マニピュレーションはオステオパシーのテクニックです。ですが、いろいろな手技療法をされている方が勉強されておられるのが現状であり、術者の技量には差があるという事を本の中でも書かれており、バラル先生が認めた方はバラルインシュチテュートが認めた人はこの人ですよとなっています。日本の事は書かれていませんでした。

日本では正式にテストを受けたのは私ともう一人の先生だけです。非常に少ないという事です。しかし、日本でもバラル先生は何度も来日しており、その時に学んで実力がある先生はたくさんいらっしゃいますので、ご安心ください。JOMAにお問い合わせいただくか、ご自身が受けに行くのも良いでしょう。

日本ではここ5年ほど正式にお呼びしているのはJOMAだけとなっていますので、最新の情報はJOMAが発信しているという事になります。

私も初級と中級(これからですが)を講義しても良いと言われていますので、バラル先生の顔に泥を塗るような講義はできませんので、しっかりと内容を理解して、自分なりに伝える事が出来ればと思います。


あっと言う間に2日で読んでしまいました。私はどちらかといえば肝臓人間でした(笑)

茅ヶ崎 保険 訪問マッサージなら風美
https://fu-bi-massage.jimdofree.com/

by makkenji1 | 2010-12-29 02:49 | オステオパシー