こちらのQRコードからモバイルから予約できます     地元茅ケ崎の皆様の力になれるように頑張ります。臨床報告やトレーナー活動、日記を更新


by makkenji1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:茅ケ崎 ( 42 ) タグの人気記事

昨日はセミナーでした

久々の更新ですね。

昨日はオステオパシーのセミナーを開催しました。

講師の担いはプレッシャーです。

今回の内臓中級は初めての担当なので、緊張しながらも、それなりにうまくこなせていると思います。

過去に数名の先生が国内セミナーで担当しているので、それに及ばぬまでもきっちり伝えるべきことを伝えたいと思いました。

受講した先生からは杉山先生には杉山先生のやり方があるからそれでいいのでは?と言われ救われた気分です。

前回子宮に対するアプローチ法を伝えたことで、閉経を迎えた40代の方にそのテクニックを行ったら生理が再開したなど、様々な臨床報告が上がってきています。

私も、セミナーやってよかったという思いでいっぱいです。

参加して下さった先生方ありがとうございます。

来年、また一緒に勉強致しましょう。
[PR]
by makkenji1 | 2011-12-19 12:51 | オステオパシー

引っ越しました

お晩です。

今日から家が違います。借り屋に住んでます。

我が家を立て直すということで、妹の旦那の名義で2世帯を建てるそうです。

現在居候の私は身分が狭かったうえ、さらに身分が狭い立場になります。

もともと他の土地に建てるという予定でしたが、どうしても今の所に建てざるおえない事になり(私は彼女たちの我儘としか思えないのですが)。

まだ住める家なのに、建て替えることと、引っ越すのは大変なのに、妹たちからお手数をおかけしますが、よろしくお願いしますの一言も無く、イラついてます。

本人たちにもなぜ話が無いのか言いましたが、自分たちから私に頭を下げることが理解できないようです。

というか有り得ないと思いませんか?

周りの人間を巻き込んでおいて、一言も無いって…。

今後協力するのを考えたいです。
[PR]
by makkenji1 | 2011-02-07 02:24 | 日記

ATSAまであと9854520M

こんばんは。

これは昨日走った分です。

昨日は夜中行ってきましたが、全く調子が悪く、途中で歩きながら体調を整えつつ、走ってきました。

JCの委員会の後に行ったので、12時過ぎから行って夜中の1時近くに帰ってきました。

足全体が重く鉛がついたように足が重かったです。

疲れでしょうか?
[PR]
by makkenji1 | 2011-01-25 21:08 | ATSAリオンへ走れ

ATSAまであと9874830m

こんばんは

今日も走ってまいりました。

今日はいつも休憩する場所を通り越してノンストップで走る距離を延ばしてみました。

走り始めた頃よりもだいぶ楽に走れるようになってきました。呼吸も続くようになりましたし、足も以前より良く動いていると思います。

全体的に身体も軽く感じ、フットワークが軽くなったように思います。走り終わった後の疲労感も違います。

以前は柔軟体操(10分程)を含め、1時間10分~1時間だったのが、今日は柔軟体操無しで45分と少し時間が短縮したように思います。

この調子でいけばもっとペースアップできると思います。

しかし、無理せずに続けてやっていきたいと思います。


最近身体にもの凄い変化が起こりました。

便です。

今まではどちらかというと軟らかかったのですが、走り出してから、固形の便が出るようになりました。

走ることによって腸の働きが活発になったのでしょうか。または、身体は水分が欲しいので、腸から吸収しているのでしょうか?

いづれにしても良い傾向だと思いますので、続けていきます。
[PR]
by makkenji1 | 2011-01-21 02:12 | ATSAリオンへ走れ

2010

明けましておめでとうございます。

今年も患者様の為に日々勉強と修練を重ねてまいりたいと思います。

寅年の今年は年男として益々頑張ってまいります。

昨年末には2周年キャンペーンを多くの新しい患者にご利用いただきました。

リンパ(マッサージ)コースが大変好評でした。

また、新たな挑戦に挑んでいきたいと思いますので今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]
by makkenji1 | 2010-01-09 20:46 | オステオパシー

出張治療に伺います

こんにちは

先日の話ですが100CCのバイクを購入いたしました。
ヤマハ社のグランドアクシスです。
d0047440_942138.jpg













少しでも皆様の役に立てるように新たな試みとして出張治療をスタートいたします。


出張費は治療費などの他に1ヶ所につき1000円となります。
また、出張の範囲は茅ヶ崎市内に限らせて頂きます。


家を空ける事が出来ないと言う方や自宅で施術を受けたいと言う方はぜひご利用下さい。
その際は施術出来るスペース、椅子をご用意下さい。


そして、昨日は出張治療が快適に行えるように、雨具を買いに行きました。

場所は横浜のベイサイドマリーナのアウトレットです。

それで今回購入したのがこれです。

d0047440_944331.jpg



















d0047440_9443438.jpg

















今回は企画として上下セットで買えば10%offと言う事で、若干お得になっていました。
http://webshop.montbell.jp/common/system/user/infomation/disp.php?site_category_id=2&infomation_id=107

アウトレットに行ったのにアウトレット対象外の商品を買ったので、
そこまで行く必要が無かったのでは無いかと思いますが…。


しかし、道中新たな発見がありました。

昨日は134号線で湘南マラソンが行われ、ものすごい渋滞で到着するのにひどく時間がかかると予想されましたが、意外や意外。


神奈川県内最大で渋滞の名所だった、原宿交差点が一部立体化されだいぶ渋滞が解消されていました。


これには私も驚きました。


バイクの感覚にも徐々に慣れてきましたので、お電話一つで皆様の元へお伺いいたしますので
どんどんお申し付け下さい。


では良い1日を。
[PR]
by makkenji1 | 2009-11-09 09:47 | オステオパシー

体験談 妊婦さんの治療

こんにちは。

おかげさまで風美も12月で移転2年となります。

それに合わせて企画を練っておりますので、ご期待下さい。

今日は先日の患者さんに頂いた感想をUPしたいと思います。

初診 2009年10月9日
20代 女性 Y・Kさん 現在妊娠8か月

主訴:肩こり、腰痛

腰痛は妊娠7か月頃から感じられ、お尻のほうまで痛くなるとの事。
また、肩こりから首~頭まで痛くなることもある。


以下内容
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

施術して頂いた感想です。


妊娠前からひどい肩凝りに加え、
大きくなったお腹による腰痛もありました
が、妊婦をみてくれる治療院がなく悩んでいました。

初め、オステオパシーというのがよくわからず
不安でしたが、丁寧な問診と説明があり安心しました。
治療は、なんの痛みも感じないくらい軽く押さえられてるだけなのに、
施術後は嘘のように痛みがとれ、本当に驚きました。

肩凝りなのに、原因はストレスによって肝臓が固くなってると
診察されたのも驚きでした。むやみに肩をマッサージするのではなく、
根本的な原因をつきとめて治療する方法に目からうろこでした。

体に変化が多く、疲れやすい妊婦の強い味方だと実感しています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


風美の声

妊婦さんは嫌煙する治療院が多いようですね。
Y・Kさんも最初はオステオパシーと言う聞きなれない治療法に不安があったようです。
実際に施術を受けた感想はご本人も驚きの結果だったようです。
風美なら強く押したり無理な矯正がないので、施術を安心して受けてられる。
世の中の妊婦さんにオステオパシーなら安心だよと言ってくださっている。Y・Kさん
役に立てて嬉しいとおっしゃって下さいました。


風美も、もっと患者様の声を伝えて広げていきたいと思います。
また皆様の期待に応えられるように日々精進致します。
[PR]
by makkenji1 | 2009-10-17 18:24 | オステオパシー

台風一過

こんにちは

台風一過で天気も回復して爽やかな朝ですね。

今回の台風は平成になって1番の規模の台風と言う事で、名古屋方面ではかなりの被害が出てしまったようですね。

被害を受けた方には申し訳ありませんが、私が思うに台風は自然が治癒力を発揮して何かを浄化しているようにも感じます。

ですから、過ぎ去った後は悪い気を全部吸い上げて行ってくれる。
何か爽やかな感じがするのはそんな気がするからです。


今回は竜巻も発生したようですし、本当に自然と言うのは恐ろしいですね。


今日は朝から昨日の雨で汚れてしまった、店のガラスを掃除して皆様のお越しをお待ちしております。


風美では台風一過の晴れやかな空のように、皆様のお身体とお気持ちが晴れやかになるように精一杯お手伝い致します。

今週は日・月・火と3連休になりますのでご了承ください。

では良い1日を。
[PR]
by makkenji1 | 2009-10-09 09:46 | 日記

地震

このところ地震が多くなりましたね。

先日は放送で「大きな地震が来ます。」って言うのでびっくりしましたが、その5秒後に本当に地震が来たので、すごいなぁと思いました。


大陸が動くって凄いですね。自然の力は我々人間には到底及びもせず自然から見ればちっぽけなものなんでしょう。

そして、人間も自然の中の一部なんだと思います。


自然治癒力って言葉がまさにオステオパシーにはぴったりはまる訳ですが。

自然にも治癒力があって、二酸化炭素が増えて、温暖化が進めば自然はちょうど良い状態(いわゆるホメオスタシスが働いて)に戻そうと天変地異を起こすのではないでしょうか?



少し人間は傲慢さが目立っていませんか?

森林の伐採、動物の乱獲、地下資源の奪い合いなど…。


我々は同じ星に住む地球人なんですよ。


もっと協力して私たちの子孫や動植物が住みやすいための地球づくりが必要なのでは?

大きなマンションがはたして必要なのでしょうか?我が家が木造住居だからではありませんよ。

日本には昔からの高い技術がありながらどうして、自然に優しくない壊れてしまえば廃材としかならないような材料で家を建てたりするのでしょうか?

これからの課題はまだまだある気がします。
[PR]
by makkenji1 | 2009-08-13 09:35 | 日記

江ノ島花火大会

すっかり夏らしくなりましたね。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

4日火曜日は江ノ島花火大会でしたね。

私はJCOMの生放送で見ました。

2尺玉と言われる大きな花火が4発始めと終わりに上がり、中間にも2回上がります。

最初の1発目がこの2尺玉で、テレビで映ってからかなり(約10秒ほど)してから音が聞こえてきました。
茅ヶ崎の花火大会とは少し規模も趣も違ったものですね。


この日は久々に1日何もしなくて済む休みの日だったので、休日を満喫しました。

こちらも久々に(2年ぶりに)サーフィンに行きました。

全くパドリングが進みません。
完全に波においていかれ、情けないことです。

しかし、不思議なものでしばらくすると神経が再疎通して動くようになります。
わかりやすく言うと今まで休んでいた筋肉が動くようになる訳です。

そして海上がりのビールは最高に美味いです。

神輿も最近行けなくなってきたので、朝いちの波乗りをまた再開していくのもいいかなと思いました。

では良い1日を。
[PR]
by makkenji1 | 2009-08-06 09:27 | サーフィン