こちらのQRコードからモバイルから予約できます     地元茅ケ崎の皆様の力になれるように頑張ります。臨床報告やトレーナー活動、日記を更新


by makkenji1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:浜降祭 ( 5 ) タグの人気記事

残念ながら…

こんばんは


今のスケジュールで誕生花・誕生石を続けるのが困難になって来ました。

理由は私の適当な性格なのでしょうが、施術にエネルギーを費やし、他に学ばなければならない環境と今後訪れる水泳シーズンがあります。

遠征中は更新したり、調べたりすることができなくなります。

今までの未更新部分さえ出来ていないのに、今後の水泳シーズンを乗り越えるのが難しく感じたのです。

明日深夜からの浜降祭も日記に書く事は出来ても、その他の花言葉や誕生石を調べるモチベーションが無くなってしまいました。


時間ができたらそのうちまた始めるかもしれませんが、一応休止いたします。

引き続きブログは更新していきますので、宜しくお願い致します。


明日はセミナー参加後、いよいよ浜降祭です。

興奮して寝れるか不安です。

ではみな様「海の日」茅ヶ崎海岸でお会いしましょう。
[PR]
by makkenji1 | 2009-07-18 20:39 | 神輿

7月17日 いよいよ

7月17日 いよいよ

浜降祭まであと3日となりました。

ようやく先日の筋肉痛がおさまり、いよいよ本番が近づいてきました。

各神社でも準備が着々と進んでいますね。

我が地元十間坂でも第六天神社と神明宮の2基の神輿が出ますので、人員が半分までは行かないまでも分散されてしまうので大変です。
もっと若い人材が必要になるので、興味がある人はぜひ参加して欲しいですね。
幸い今年は若手中心に会員が増えていますので楽しみです。

まずは怪我がなく、各神社のお神輿が無事に宮入できる事を願いましょう。

今日の誕生花・花言葉
・「バラ(白)」花言葉は「清らかな愛」
・「インぺリアリス」花言葉は「人を喜ばせる」
・「キボウシ」花言葉は「心の落着き、沈静」
・「ヒルガオ」花言葉は「和やかさ、絆」
・「ジニア」花言葉は「別れた友への思い」
・「ハマナデシコ」花言葉は「純愛、無邪気」
・「ハマユウ」花言葉は「汚れがない、どこか遠くへ」
・「ワックスフラワー」花言葉は「可愛らしさ」

今日注目は
・「ワックスフラワー」花言葉は「可愛らしさ」
オーストラリア原産でフトモモ科に属します。
花びらが厚く、ロウのようなつやがある事からワックスフラワーと呼ばれています。

オーストラリアの固有の植物なのですが、雰囲気は日本的な物があります。


今日の誕生石
・「砂金」石言葉は「輝く未来」
砂金は海や川の砂の中から産出されます。
宝石として使用する際には、他の金属と混ぜて合金を作り色や硬さを変えます。
砂の中では黄鉄鋼と間違えやすく、ハンマーで叩くと伸びるものが金とされます。

砂金を採取するには、中華鍋のような入れ物で、砂等を揺り動かしながら、残った砂金を採取します。
そのため、素人でも採取することができます。
しかし、プロでも相当の時間を要するようなので、趣味の範囲で行うのが良いそうです。
日本でも北海道や秋田、新潟などで体験できる場所があるそうです。

この石は夢を現実に手にするのを助けてくれます。
ゴールドは富、名誉、幸福を象徴し、その名の通り金運に効果があると言われています。
精神と肉体のバランスを取って持ち主にパワーを与えてくれるでしょう。

一つ砂金を採りに行ってみては?

では今日も良い一日を。
[PR]
by makkenji1 | 2009-07-17 16:15 | 花言葉と誕生石

7月14日 アドレナリン

浜降祭の前にすでにアドレナリンが出てしまって興奮している風美です。

人間には楽しかった時の記憶があります。
それを思い出すだけで興奮したり、幸せな気分になるのです。

また、逆に嫌な事があった時と似たような状況や精神状態になった時には、
そのことを思い出して、萎縮してしまったり、同じような事が起こってしまうのではないかと考えて力が発揮できない事もあります。

それを「トラウマ」と呼ぶ場合もあります。

今回私は良い意味での「学習」です。
浜降祭はとてもエキサイティングな楽しいもの。
それがもうすぐやってくると考えるだけで、アドレナリンが出てしまうのです。

いきなりそんな状況がやってくるものですから、急に脈が上がって興奮状態になってしまいます。
もちろん施術中はなりませんよ。気持ちを患者さんに向けていますから。


話は変わりますが

SAJ(オステオパシー専門学校)に入ろうと思うのだけれど途中で学校が中止になるのではないか?
そう思っている人が多いようです。



そう思っているあなた、この解決法は一つです。

そう言っているあなたが入らないから、人数が増えないのですよ。
これは悪循環です。

人数が増えて安心できれば入ると言う。そんな人が10人いて入らなければ学校が成り立たなくなるのは当たり前の事。

開校できなかった場合、私は入りたかったのに…。
いったいこの責任はだれにあるのでしょうか?

足踏みして不安だけを抱いた人が人数を減らしてしまった結果じゃないでしょうか?

今日の誕生花・花言葉
・「ハイビスカス」花言葉は「上品な美しさ」
・「キンギョソウ」花言葉は「危険な恋」
・「カワラナデシコ」花言葉は「可憐、貞節」
・「バラ」花言葉は「尊敬、愛情、美」
・「ノウゼンカズラ」花言葉は「栄光、華のある人」
・「キキョウナデシコ」花言葉は「温和、協調」
・「ブッドレア」花言葉は「恋の予感」
・「ブルーサルビア」花言葉は「尊重」
・「ラムズイヤー」花言葉は「あなたに従う」


今日の誕生石
・「スリーカラー・フルオーライト」石言葉は「多面性」
[PR]
by makkenji1 | 2009-07-14 14:41 | 神輿

7月11日 浜降り準備

7月11日 浜降り準備

こんにちは

浜降祭まであと9日、今日はみんな準備に忙しくなると思います。
風美は土曜日を休むことはできないので、ここはサラリーマンの方々にお願いして。

今月も目標をクリアーできるように頑張ります。

芸は身を助けるとはよく言ったもので、昔競泳をやっていたことが、今になって様々な形で戻ってきています。

競技をやっていた選手時代とは違った意味での大変さはありますが、携われる事に感謝しています。
そして、そこから新たな縁が生まれて様々な方とお付き合いできることも本当に感謝しています。

人は本当に支え合って生きているんですね。

今日の誕生花・花言葉
・「アカンサス」花言葉は「不死」
・「ジンジャー」花言葉は「信頼」
・「アスフォデリン」花言葉は「私は君のもの」
・「カノコソウ」花言葉は「真実の愛情」
・「ツルボラン」花言葉は「生涯信じます」
・「フクシア」花言葉は「交友、激しい心、好みの良さ」
・「ハイビスカス」花言葉は「しとやかな愛」
・「クフェア」花言葉は「自由気まま」

今日注目は
・「クフェア」花言葉は「自由気まま」

ミソハギ科の植物、メキシコを中心とした南北アメリカ原産
ベニチョウジと言われる紅花の低木は、筒状に長くタバコのように見える事から別名「タバコソウ」と言われます。
実際には萼の部分が花のように見えます。

クフェアはギリシャ語の「kyphos(曲がる)」と言う意味に由来しています。
実際に萼が少し曲がっているからのようです。

しかし、こうして調べているといろんな花があるものですね。
同じ科でも全然違いますし、ある意味で人間と同じなのでしょうか?


今日の誕生石
・「半円真珠」石言葉は「新たな出会い」

「守護」のパワーが強く、ストレスで疲れた体を癒し、守ってくれる効果がある。
ストレスで眠りが浅くなっている人は、眠る時に枕元に置いておくと愛に包まれたかのように安眠できる。
「美しさ」を表す石でもあり、身につけると美しく、やさしさを感じさせる人になれる。
理想を持ち決してあきらめない忍耐を育てる手助けをしてくれるでしょう。
この真珠は、日本で初めて養殖に成功した真珠で円が半分に割れた形をしている。

参考ページ


先程も神社に行って浜降祭の準備を手少しだけですが手伝ってきました。

新しい足袋もゲットしたので準備は着々に進んでいます。
今日は夜に練習会のある神社に顔を出して担ぎたいと思っています。

もうすぐ夏がやってきますよ。
ではみなさん良い週末を。
[PR]
by makkenji1 | 2009-07-11 13:21 | 花言葉と誕生石

7月1日 ついに

今年も7月がやってきましたね。みなさまいかがお過ごしでしょうか?

あと3週間で浜降祭。
茅ヶ崎の人間なら7月と聞いただけでソワソワしてきます。

私は年中なんですが、何かする時に思わずドッコイのステップになってしまうんですよね。
それがひどくなるのが7月じゃないでしょうか…。

正直言って間近になるとなかなか仕事に集中するのが難しくなります。
そうは言っても前日とかですけどもね。

浜降祭の季節が来るとあぁ夏が来たなって本当に実感するんです。
「夏=水泳」の私はトレーナーとしてのお仕事も増えて、関東高校、インターハイ、国体と年々忙しくなってきております。

更に嬉しい事に、来年の日本選手権や6月のジャパンオープンとすでにオファーを受けておりまして、
仕事きっちりこなすにはもう少し要領よく仕事ができるようにならなければと思っている風美です。

今日の誕生花・花言葉
・「ケシ」花言葉は「慰め」
・「ポピー」花言葉は「忘却のかなた」
・「クレマチス」花言葉は「美しい、たくらみ、高潔」
・「マツバギク」花言葉は「心広い愛情、怠惰」
・「アザミ」花言葉は「独立、厳格、安心、触れないで」
・「アジサイ」花言葉は「移り気、辛抱強い愛情」
・「スイレン」花言葉は「清純な心、信仰」
・「ツキヌキニンドウ」花言葉は「愛の絆、献身的な愛」
・「フウチソウ」花言葉は「未来」

今日注目は
・「スイレン」花言葉は「清純な心、信仰」

学名:Nymphaea(スイレン属) colorata(彩色された) Nymphaea は、水の女神であるところの「Nympha(ニンファー)」と言う古い植物に由来
和名:「ヒツジグサ」で未は時刻を表しています。
「未の刻」現在で言う午後2時で、その時間帯に咲くと言われている。
実際は明るくなると開き、暗くなると閉じます。
エジプトでは国花になっていて、ナイル河の湖畔にたくさん咲いている事から「ナイルの花嫁」と呼ばれています。


今日の誕生石
・「アクアマリン」石言葉は「幸福をもたらす」

エメラルドと同じベリルという鉱物からなる。エメラルドと比較すると非常に靭性に優れ、内包物も少ないのが特徴。
色は水色で非常に薄いものから濃い目のものまである。

裕福で穏やかな生活をもたらし、富・健康・幸福を象徴する石である。
幸せな結婚をさせる力があると言われ、恋の邪魔を排除し、夫婦の愛情を甦らせる愛の石でもある。


裕福で穏やかな生活なんて言われたら欲しくなっちゃいますよね。
では良い1日を。
[PR]
by makkenji1 | 2009-07-01 10:19 | 神輿