こちらのQRコードからモバイルから予約できます     地元茅ケ崎の皆様の力になれるように頑張ります。臨床報告やトレーナー活動、日記を更新


by makkenji1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
風美の杉山です。

実は今日初診で来られた患者さんなのですが、症状があって医療機関を受診し、画像診断及び生物学的(血液)検査をしたのだが、お医者さんの診断は特に問題無し。それと自分の不調が合致しないのでそうなると「何科を受診したらいいの?」という話を聞きました。

お医者さんの診断ツールは先に挙げた2つが主なので、こちらで異常が見つからないと診断がつかないのです。

逆に私達手技療法家は、画像診断及び生物学的検査は出来ないので、触診と可動性テストなどの手技療法的診断を行います。

その結果、本日お越しになった患者様は最初の主訴が改善されて帰られました。
※あくまで医療機関では異常がなかった方ですのでご了承下さい。

そんな方の一人でも救えれば私の人生の喜びとなります。

これからも同じような悩みを抱える方を救って行きたいと思います。
[PR]
by makkenji1 | 2015-10-28 23:15 | 日記

効果なしの患者さん

風美です。

連続して投稿です。

今日は一転して全く効果を感じないと言う患者さん。

施術者なら、再来院された患者さんには、「その後いかがですか」と聞きますよね。

ある患者さんの回答

「全く変わらない…。」

その言い方に昔の自分なら切れてしまうかもしれないフレーズ…。

そんな自分に落ち着けと言い聞かせて…。

普通なら「じゃ他行けよ。喧嘩売ってんのか?」って思いますが…

ただの馬鹿正直な人なんだ、本当に私の施術が効かなかったんだと自分に言い聞かせて、「この人は何を期待してうちに来ているのか?」と考えてみました。

そして、本当に自分はこの患者さんの身体の声を聞いたのか?

身体は何を望んでいるのか考えてみました。

そう。私はプロフェッショナルなのだ。

対応をしなければならない。受けた人がそう感じるのだから、その要望に応えるべきなのだ。

それでも、全く効果がなければ仕方がない、私の力不足なので他をあたって下さいとお願いしよう。

これでいいのだ。
[PR]
by makkenji1 | 2015-07-25 08:45 | オステオパシー

原点から再スタート

スティル・アカデミィ・ジャパンの2期生講義を受けて、自分の弱点に気付いた風美です。

そしてオステオパシーの原点について改めて見直す。

創始者スティルは何といっているのか。

1に解剖、2に解剖、3・4に解剖、5に解剖

スティルの哲学では何といっても解剖学がベースにあると。

その次に必要なものそれは「生理学」しかしこれも解剖学の一分野である。

更に必要なものそれは「組織学」当然これも解剖学の一分野である。

また更に必要なものそれは「化学」これを学ぶことでより生理学を理解できるのである。やはりこれも解剖学の一分野。

そして臨床を行う事。やっぱり解剖だ。

最終的には臨床を行いながら鑑別ができるようになることつまり病理学・鑑別診断という事だ。

結局全て解剖学なのだ。

しかし、簡単に言うがそう上手く行かない。これだけの教育を行う機関がまず無い。

しいて言えばやはりSAJでしかない。


うまく言えないが、良いオステオパスになるには解剖を勉強しなければ始まらない。
しかし、どれだけ解剖を勉強しなければいけないか知っている人は少ない。

もう私は出遅れた。でも今からでも頑張れば卒業までには何とか追いつける気がする。

そのためには毎日走り続ける必要がある。

晴耕雨読こんな生活が必要なようだ。
[PR]
by makkenji1 | 2013-04-23 02:09 | オステオパシー
昨日は茅ケ崎青年会議所の企画で元K1-MAXファイターだった魔娑斗さん・FM横浜パーソナリティ栗原治久氏を迎えて公演をして頂きました。

JC関係者の私も会場の設営を手伝い、話を聞いた。

魔娑斗さんのストイックなまでの自らの法則を聞いて、納得させられました。

なぜ彼が今の地位まで来れたのか。

単純に才能だけではない事も周知の事実。

ダウンしても起き上がり、記憶がない中勝ち取った執念のチャンピオン。

「夢」は夜見るもの、「目標」を持てと青少年に語りかけた。それは我々にも響く言葉だった。

何をしていいかわからないと言う17歳の若者には、日々の生活を頑張ってやれと…。

そのうち何かが見つかるだろう。

何かを得るには何かを捨てなければならない。それが魔娑斗さんの法則。

今の体型を維持するのに大好きなお米をやめたそうです。

朝だけ炭水化物をとる以外は取らないようにしているのだとか。

私にも目標がある。「一般の方にオステオパシーという治療法が浸透し、オステオパスを求めて治療院を紹介してほしいという声が溢れ、その時に、この先生なら大丈夫と言える人を日本中のどこでも紹介できる数のオステオパスを輩出すること。そして自らが伝説のオステオパスになること」

私も目標に向かい毎日を、1日1日を精一杯生きることに、今以上に意識をもっと持つこととしよう。
[PR]
by makkenji1 | 2011-06-27 09:09 | JC

ATSAまであと9473020M

こんばんは。

何気に忙しい風美です。

今日は朝起きてランニングしてきましたよ。

5時に起きると既に明るいですね。

ここ数日走っているのに体重が増えてます。

食べ過ぎですかね。

ということでもう睡眠時間です。

おやすみなさい。
[PR]
by makkenji1 | 2011-05-19 00:44 | ATSAリオンへ走れ

ATSAまであと9481220M

久々の更新です。

先週はJC三昧の日々で月曜日の選管に始まり、次の日火曜は雨の中、湘南4LOMお出迎え、拡大特別委員会とローカルファースト実践委員会と3つをはしごし、水曜日は宮澤直前理事長を秦野まで送り迎えをしました。

宮澤直前を送ってから、少し時間があったので大学時代に住んでいた街「東海大学前」に繰り出しました。

目的は先輩が経営する居酒屋「どっぽ」に行くことでした。

卒業して1度顔を出したことはありましたが、10年以上行ってなかったと思います。
久々に先輩と話して楽しかったです。

お酒が飲めなかったので、食事だけでしたが、有意義な時間を過ごしました。
賢治さんごちそうさまでした。また行きます。海鮮丼おいしかったですよ
d0047440_15582349.jpg


戻ると懇親会に行くという事で、有名なオロチョンラーメンに…。
辛いラーメンが有名らしい。そこで頼むのは100倍辛いラーメン
d0047440_15584371.jpg



金曜日は拡大懇談会という事でゲストをお迎えしての設えですが、拡大アカデミー特別委員会メンバーの川田幹事のお店「GARA中海岸」での食事しながらの懇談会となりました。

私一人だけお酒を頂くという浮いたシチュエーションの中、終わり間際に豊岡専務が合流し、場も和やかになり、最後に締めの挨拶が私に回ってきた…(迷)

何を話していいかわかりませんが、とにかく締めの言葉を言って終えました。

豊岡専務ともう一軒行くことになり、飲み続けているとそこに宮澤直前合流

男たちの飲みは続いた…。

そんな事が言いたいわけでなく。その後3回ランニングに行きました。

もう少しペースアップしないと10年かかってしまいます。目標もう一度定めて頑張ります。
[PR]
by makkenji1 | 2011-05-17 16:01 | ATSAリオンへ走れ

ATSAまであと9539420M

こんにちは。

最近また腰を痛め、さらに、朝起きる気力が無く、走る機会がほとんどありません。

どうにかしたいと思いますが、まずは、この期間で1日しか走れていない状況です。

体の方は何とかしたいと思います。

一番の問題は気力の回復でしょうか。

これもレメディ飲んで頑張ります。
[PR]
by makkenji1 | 2011-04-25 09:23 | ATSAリオンへ走れ

ATSAまであと9547620M

みなさんこんばんは。日々余震が続いてますね。私敏感なんでしょうか。今も揺れを感じます。

それともメニエル病でしょうか。

最近更新ができずにおりますが、少しづつ走ってます。

浜松に行く前に1回、帰ってきてから2回走ってます。

火曜と昨日ですね。

最近やる気が中々出ない日々が続き…

少しづつですが復活してます。

明日はJCのアカデミー研修があります。

久々の懇親会ですが、時間がかなり短いですね。

では明日も走る予定なので寝ます。おやすみなさい。
[PR]
by makkenji1 | 2011-04-15 01:08 | ATSAリオンへ走れ

ユリシスとは

前回のユリシスについて

私がサンクチュアリーで撮った写真がこちら
d0047440_23505163.jpg


もちろんこれはハウスで飼育されているものです。

そして、一昨日から腰痛が発生して結局ランニングはまたしてもお預けです。

最近かなり、ストレスを感じた事があり、それのせいだと思っています。

話が通じない人は嫌ですね。
[PR]
by makkenji1 | 2011-03-30 23:53 | 旅行

ダウン

昨日はカウンターストレインの頭蓋編の2日目でした。

前回よりは少し準備期間を持てたと思います。

資料も上手く使えたかわかりませんがパワーポイントを使ってみました。

フランスの講師の先生はほとんどみなさん使ってますし、時代はデジタルですが、資料を出すのはいいけれど、それが暴走しないか懸念されます。

それを元にセミナーをする可能性もあるので…。

まぁ、受講生を信用しましょう。

参加された皆さん少し狭かったですがご参加頂きありがとうございました。

それより、昨日のセミナー後半から身体がだるく、風邪をひいてしまったようです。

昨晩は熱っぽかったのですが、昨日受講生に頭を練習で施術されたので、好転反応が出てしまったのかもしれませんが、とにかく身体がだるく、節々が痛いです。

今日の仕事は何とか終えましたが、今この時間でも少し節々が痛いので、つらいです。

数年ぶりにこんな状態になってしまいました。

多少日々の疲れがあるのでしょうか。

普段ラジオとかほとんど聞かないのですが、平塚の高校に行くときに車内で最近聞いた曲で気になる曲があったので、紹介します。

マタイツカ leccaさんです。

こちらのサイトで見れるかもしれませんよ。

体調が回復するまでしばらくランニングはお休みでしょうかね。
[PR]
by makkenji1 | 2011-03-21 22:51 | 日記