こちらのQRコードからモバイルから予約できます     地元茅ケ崎の皆様の力になれるように頑張ります。臨床報告やトレーナー活動、日記を更新


by makkenji1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:ワイルドオート ( 4 ) タグの人気記事

6月11日 梅雨入り

こんにちは

関東地方は本格的に梅雨入りです。
昨日気象庁より宣言が出されましたね。

これで梅雨明けは7月20日前後となります。

この期間は浜降祭までの充電期間と言ったところでしょうか?
またしばらく運動がサボリ気味だったので体力作りをしたいと思います。

まぁ浜降祭が来れば夏本番と言う事で、私の水泳関係のトレーナーの仕事も忙しくなりますし、
8月、9月には自分のセミナーも控えてますので、気合い入れて準備していきたいと思います。
まとまって休んだり日曜日に休みを取ったりして皆様にはご迷惑をおかけ致しますがよろしくお願い致します。

今日の誕生花・花言葉
・「アガパンサス」花言葉は「誠実な愛」
・「マリーゴールド」花言葉は「健康、嫉妬」
・「バイモ」花言葉は「威厳、人を喜ばせる」
・「ヒゲナデシコ」花言葉は「器用、義侠、細やかな思い」
・「ベニバナ」花言葉は「装い、化粧」
・「ユリ(リーガルリリー)」花言葉は「威厳」
・「アルストロメリア」花言葉は「エキゾチック、持続、援助、幸福」
・「ベロニカ」花言葉は「名誉、女性の貞節、人のよさ、忠実」

今日注目は
「ベロニカ」花言葉は「名誉、女性の貞節、人のよさ、忠実」

別名:「瑠璃虎の尾(ルリトラノオ)」
原産地はヨーロッパや北アジアでゴマノハグサ科の多年草
瑠璃と言うだけあって青い瑠璃色の花を咲かせます。その他ピンクや紫、白などもあります。
ベロニカ「Veronica」とはキリスト教の聖者に対して捧げられた名前だそうです。


今日の誕生石
・「ホワイト・ラブラドライト」石言葉は「よい噂」
日本名:「曹灰長石」
18世紀後半に、カナダのラブラドール半島で発見された事に由来してラブラドライトと名付けられた。
透明から白い色をしているものを指します。

通常のムーンストーンは(正長石)なのに対してレインボームーンストーンと呼ばれラブラドライト(斜長石)で、白から透明なものにラブラドレッセンスと言われる特有の効果で光の当たり具合で様々な虹色効果が見られます。
要するにムーンストーンと言っていますが一般的なものと種類が違うと言う事です。ムーンストーンの方が認知度が高いため流通促進のためこのようなネーミングがついたと言われています。

月、太陽を象徴すると言われるラブラドライトは、根気強い行動力と信念を貫き通す力を与えます。虹色の光は霊性を高め、第六感を研ぎ澄ませ高い次元へ導いてくれるでしょう。
自信を失ったり、生まれた意味や生きる意味を探し求める人に優しく道を示し、魂の成長と自己探求の手助けをしてくれるでしょう。


自分本来のやりたいことの方向性が見つけられない、仕事や何かで迷いが生じている。
仕事を新たに始めてみたがどうもしっくりこない。器用貧乏で大成しない。
そんな人はいませんか?またはあなたの周りにそんな人がいませんか?

そんな人にはバッチフラワーレメディの
 「ワイルドオート」がお薦め。

人生の目的を見つけ、自分の可能性に気付かせてくれる手助けをしてくれます。

では良い1日を。
[PR]
by makkenji1 | 2009-06-11 14:23 | 花言葉と誕生石

5月19日 効果?

こんにちは

今日は平塚工科高校に今年度初の派遣トレーナーとして行って参りました。
昨年とは若干立場が違うようですが、私の仕事は相談に来た人の悩みを解決する事それだけです。

昨年度中に私の仕事に対する評価のアンケートが行われていたので、そちらの結果も頂きました。
まずまずの結果だと思いますが、多くの人からもっと良い評価を頂ける様に精進していきたいと思います。

学生さんの中には厳しい評価をされた方もいらっしゃいましたが、気にいらない場合はその主たる理由も添えていただけると参考になったかなと思いました。
評価が悪い事は真摯に受け止めますが、私は理由が知りたいのです。
どこで悪い評価をされたのかご指摘頂ければ反省して直すように努める事が出来ますので。

今年度もお世話になることになりましたので平塚工科高校の関係者の方々宜しくお願い致します。

さて今日は、インフルエンザの拡大と共に治療院で使う消毒用ウェットティッシュを買いに行きました。
本当はポンプタイプの消毒液があれば良かったのですが、見当たらなかったので諦めました。
朝から駅前に繰り出しましたが、マスクは売り切れ続出のようですね。

マツキヨに行きたまたま入荷したての所に遭遇しましたが、10箱位しか無いのに若い男の子が3箱買う姿を見て何て自己中心的な人間なんだろうと思いました。
みんな欲しいのに自分さえ良ければそれでいいのかなと思いました。
店側も一人何点までとか規制をしない所が何とも情け無いなと思いました。
私もお店用ストック一箱は買いました。


今日の誕生花・花言葉
・「カリステモン(金宝樹)」花言葉は「儚い恋」
・「ヘリオトロープ」花言葉は「愛よ永遠なれ」
・「ヒメウツギ」花言葉「秘密」
・「セイヨウヒルガオ」花言葉は「失望」
・「ドウダンツツジ」花言葉は「節制」
・「ハクサンチドリ」花言葉は「間違い、素晴らしい、陽気、美点の持ち主」
・「クルミ」花言葉は「知性」


今日注目は「カリステモン」花言葉は「儚い恋」

日本名は「金宝樹(キンポウジュ)」別名「ブラシの木」
カリステモンとはギリシャ語で「kallos(美しい)」「stemon(雄しべ)」と言う意味に由来している。
花は赤く瓶を洗うブラシに似ている事から「ブラシの木」とも言われる。

実は7~8年も枝につき発芽機能を持ち続ける。乾燥が強くなったり、山火事が起こった際に開き、中の種を散布して植物が無くなった土地に素早く発芽させその土地の占有種になる。


今日の誕生石
・「ラピスラズリ」石言葉は「危機を乗りきる」
日本名:「瑠璃」 ラズライト「青金石」とも言われる石が主になり、「パイライト・黄鉄鋼(おうてっこう)」と言われる金色の粉がふいたような模様が現れ、カルサイトと呼ばれる白が混ざっていない物が理想とされる。
ラテン語で「lapis(石)」と「lazuli」ペルシア語で「青」、「空」を意味する「lazward」に由来

この石は紀元前5000年頃より古代エジプト、メソポタミア、中国、インドなどでお守りとして利用されてきました。世界で初めてパワーストーンとして認められたのもこの石です。
日本では仏教の七宝(金・銀・瑠璃・玻璃・しゃこ・珊瑚・瑪瑙)の一つに数えられ、「幸運のお守り石」とされました。

この石は邪気を払いのけ、自身の邪心も払いのけてくれるでしょう。
誤った考えを改め判断力を高めてくれます。進むべき道が見つからないときなどに良いでしょう。

第3のチャクラを刺激し、直観力と創造力を高めるので私のような治療家やセラピストにも良いでしょう。

目の前の幸福を運ぶだけでは無く、持ち主が本当に人間的に成長できるように試練さえも与えます。
持つことによってカルマを表面化させ嫌な事ばかり起こる可能性もありますが、本人が越えるべき苦難があるから魂を磨くために与えられた課題だと思う事が大切です。


実は最近購入したのがこのラピスラズリのブレスレットだったんですね。
少しずつ何かが変わり始めている気もします。
この間はなぜか訳もなく悔しくて涙が…。今までこんなことは競泳の選手時代にしか無かったのですが…。

これもパワーストーンの効果なのでしょうか?
この石の奥深さはまだまだこれから経験できると思います。


人生の方向性が見つからない場合「バッチフラワーレメディ」では

「ワイルドオート」がお薦め。

何をやってもすぐに飽きてしまったり、何がやりたいのかわからない等の悩みを抱えている人が周りにいたら薦めてみて下さい。
[PR]
by makkenji1 | 2009-05-19 21:55 | 花言葉と誕生石

5月1日 感染

過ごしやすい日々が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

新型インフルエンザの感染が疑われている人が日本でも出ましたね。
対岸の火事と思っていましたが、横浜と聞くとちょっとドキッとしますね。
予防対策していきましょう。

早いもので5月になりましたね。陰暦では皐月ですが、「皐月」の由来は…

耕作を意味する古語「さ」から、稲作の月にちなんで「さつき」になった。
早苗を植える月「早苗月(さなえづき)」が省略されて「さつき」になった。
諸説ありますが早苗の「さ」も耕作の「さ」が語源とされている。

漢字の「皐」には「神に捧げる稲」の意味があり「皐月」という字が当てられたと思われている。

今日の誕生花・花言葉
・「スズラン」花言葉は「幸福の訪れ、純潔」
・「エーデルワイス」花言葉は「初恋、思い出」
・「さくら草」花言葉は「若い時代と悲しみ」
・「ミツバツツジ」花言葉は「節制」
・「プリムラ・ポリアンサ」花言葉は「可憐」
・「サンタンカ」花言葉は「喜び、謹厳、張り切る、可憐」

今日注目は
「プリムラ・ポリアンサ」花言葉は「可憐」 別名は「セイヨウサクラソウ」
この花はラテン語の「primus(最初の)」「polyantha(多くの花)」から春になって一番最初に咲き、多くの花をつけると言う意味に由来しています。

今年の節分祭に頂いた花がこの花のようでした。
全くお花に対する知識のかけらもない私は、水さえあげれば何とかなると思っていましたので、
花が咲かなくなったり、小さいのしか咲かなくなった理由を知る由も無く…。


日に当てなければ育つものも育つわけもないですよね。ほとんど店の中に入れていた訳ですからね。
日々勉強です。成長する機会を頂きました。
ありがとうございます。自然に感謝。



今日の誕生石
・「アマゾナイト」石言葉は「気晴らし・時機到来」
日本名:「天河石」は「天の川」に由来しています。
この石はマイクロクリン(微斜長石)と言う石の一つ。

空色や青緑色の美しさを持ち微量の鉛に起因しています。白い部分が混ざり合って産出されます。

名前はアマゾン川に由来していますが、その流域ではほとんど産出されていません。
よくにた石でアマゾナイトと呼ばれていたものに由来しているようです。

迷いを払う勇気の石、冒険と夢の石、希望の石とされ夢や希望を実現するのを助けてくれる石

落着きと活力を与え、迷っている時に進むべき方向を示してくれる。
コミュニケーション能力を高め、周囲に自分の意見を上手に伝え自信を与えてくれるでしょう。



バッチフラワーレメディでも「選択がうまくできない人」に有効なエッセンスがあります。

・「スクレランサス」
2つまでは決める事が出来るが、二つの間で迷い、どちらに決めて良いか揺れ動いてしまいます。
優柔不断と言ってしまうと聞こえが悪いですが、1つに決められません。
また、乗り物酔い等にも有効です。

・「ワイルドオート」
何をしてもそつなくこなす器用貧乏タイプで、自分が本当にやりたいものを見つける事が出来ずに迷ってしまいます。
人生の目標が定まらず、生きているのが辛くなったりもします。

あなたの周りにもそんな人がいませんか?

そんな人にはぜひ「ワイルドオート」を薦めてあげるといいですね。
[PR]
by makkenji1 | 2009-05-01 13:30 | 花言葉と誕生石

4月14日 目的

先日洗車たばかりで雨が降ったのでへこんでいる風美です。

しかし、車を綺麗にしたことによって、自分の身体も綺麗にしたくなり、今日は朝からジョギングに行きました。

海まで行って体操して帰ってきました。

約1時間、日頃溜まった不摂生を反省しながら自然の空気を吸って、母なる海からエネルギーをもらい、身体に溜まったストレスや毒素を出す。

特別ジムに通ったりする必要は無いと思っています。



今日の誕生花

・「セイヨウヒルガオ」花言葉は「失望」
・「あさがお」花言葉は「喜びにあふれ」

アサガオとヒルガオで全く逆の花言葉になってしまうんですね。
陰と陽の関係でしょうか?


・「ドウダンツツジ」花言葉は「節制」
・「モモ」花言葉は「気立てのよさ、あなたに夢中」
・「ウツギ」花言葉は「古風・風情・秘密」
・「ブルースター」花言葉は「信じあう心」

私の20代の頃の理想の恋人は、「古風で思いやりがある優しい人」でした。
芸能人で言うと「安めぐみ」さんのような感じかなぁ(笑)
今考えると、そんな人なかなかいない事がわかります。


今は、「自分のことを理解してくれる人で一緒に頑張れる人」と言った感じですね。

昔は人の意見に左右されたけど今は自分で決めます。



今日の誕生石
・「カラーレストパーズ」 石言葉は「知性、天才」

語源
サンスクリット語のタパス(生命のエネルギー)から来ているもの。
ギリシャ語の「トパゾフ」=「探し求める」と言うものもありました。

どちらが正しいかは知りませんがどっちでも良いでしょう。

第3の目を開く石とされているそうです。いわゆる第6チャクラでしょうか。
それで集中力が高まる、独立精神が身につくと言われています。

その他先を見通す力を助け、創造性、感受性を養ってくれる石で、人生の目的が見出せない人や見失ってしまった人、リーダーシップをとりたい人にお薦めです。

また、リーダーゆえに妬みや嫌がらせ等でやりにくい人にもお薦めだそうです。



先日バッチフラワーレメディを一緒に選んだ人は、生きているのがつらいと言う内容で少し落ち込んでいる感じでした。

そこで自分の方向性や目的、やりたい事が見つけられない人に有効なレメディ「ワイルドオート」を選びました。


あなたの周りにもそんな方がいらっしゃいませんか?
そんな時はそっとお薦めしてみては…
[PR]
by makkenji1 | 2009-04-14 12:29 | 花言葉と誕生石