こちらのQRコードからモバイルから予約できます     地元茅ケ崎の皆様の力になれるように頑張ります。臨床報告やトレーナー活動、日記を更新


by makkenji1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:トレーナー ( 32 ) タグの人気記事

何気に

ブログをお読みのみなさんこんばんは。

オステオパシー風美の杉山です。

私には幾つかの顔があります。

まずは、オステオパシーの世界。

オステオパシー風美の代表。

そして日本オステオパシーメディスン協会の会員、講師、理事。

スティルアカデミィジャパンの生徒ならびに役員。


水泳の世界では湘南工科大学付属高校水泳部のOBでありトレーナー。

トレーナーの世界では

高校の同級生でもある萱原君に依頼されアリーナつきみ野スイミングクラブのトレーナー。

ありがたい事に、神奈川県の国体に帯同するトレーナー過去3年連続。

平塚工科高校のトレーナーズルーム担当。

趣味(神輿)の世界では十間坂神輿保存会の会員、ならびに世話人。

ボランティアの世界では茅ヶ崎青年会議所(JC)のメンバー。

その茅ヶ崎の中ではローカルファースト実践委員会の幹事と拡大アカデミー特別委員会の委員。

そこから出向で日本青年会議所関東地区神奈川ブロック協議会の事務局運営

それからそれから…一人の男と。

なかなか私も肩書がたくさんありますね。

今日はJOMA理事会がありました。

という事で、走りに行く時間がありませんでした。(本当は筋肉痛がしんどい)

明日も委員会があるんだよね。20時から。

やっぱり時間が無い。となると明日の朝走るしかない。

6時起きを決めました。

今すぐ寝なきゃ。

お休みなさい。
[PR]
by makkenji1 | 2011-01-12 03:09 | 日記

アジア大会開催

みなさまご無沙汰しております。

風美の杉山です。

一昨日から中国でアジア大会が始まりましたね。

競泳も昨日から競技がスタートしました。

日本競泳陣も2種目で金メダルを獲得しましたね。

松田選手、堀畑選手おめでとうございます。

風美には
残念ながら今回のアジア大会には参加できなかった東隼平選手が当院を訪れ、身体のケアを受けていきました。

この2週間ほどでヨーロッパ遠征に行かれたという事で、ハードな日常を送っているようです。

身体をケアするのは大変ですが、東選手のような一流の選手に信頼されているという事はありがたい事です。

お土産もいただきました。
d0047440_11582025.jpg


来年は東選手、世界選手権での活躍を期待しましょう。
[PR]
by makkenji1 | 2010-11-14 12:01 | 水泳
こんなに充実した4日間は無かったと思います。

そしてこんなに楽しかったインターハイも記憶がありません。

理由は最初から接戦(1点2点差の勝負)が予想され、力が均衡しているのは私が参加して以来優勝争いをした中で過去に無いからです。



昨日は豊川高校さんに9点差まで詰め寄られ、さらに最終日は、個人種目の決勝進出は難しいと予想しました。

今日の結果
結局個人種目の決勝進出は無く、女子400メートルリレー、男子800メートルリレーのみの決勝種目となりました。

逆に豊川高校さんは100メートルバタフライ決勝に安江選手が残り、7位(2点)としこの段階で7点差。

100メートル平泳ぎにも力のある林選手が残りました。


一つでも上に入って欲しくない我々は、神奈川県勢の選手を応援します。

逗子開成高校の金子翔磨選手は風美にも来て調整してくれている選手で、応援して援護射撃を頼みます。


気持ちは通じて、金子選手が林選手を抑えて3位に入賞し、林選手が4位(5点)となり、湘南工大附と豊川高校の差が2点に。




まずは400メートルリレー女子が5位に入賞。男子に勢いをつけます。

男子総合優勝は実質、最終種目の800メートルリレーを制した方が優勝。リレー種目は点数が倍で、同点の場合リレー種目の順位で決定するため、豊川高校さんの方が条件が良いと言うことです。


800メートルリレー
非常に苦しい思いをしましたが、全員の気持ちを一つにして応援したかいあって、何とか逃げ切りました。

この瞬間3年連続5回目の男子総合優勝を果たしました。

最終結果 男子総合
優勝 湘南工大附 78点
2位 豊川高校  74点

女子総合  
7位 湘南工科附

皆さんの応援を頂き本当に本当に力になりました。ありがとうございました。

また最後まで毎年のインターハイ報告にお付き合い下さった方々ありがとうございました。

この後ゆっくり寝ます。
[PR]
by makkenji1 | 2010-08-21 01:27 | 水泳
いよいよ今日は最終日泣いても笑っても結果が出ます。

3日目の決勝競技の結果

1500メートル自由形

キャプテンの瀧口陽平選手が昨日の予選3番で残って体力を温存しました。

朝9時から決勝と言う悪条件の中で大会新記録で優勝

チームに勢いをつけます。

続く100メートル自由形

その勢いが飛び火します。

1年生の佐藤俊也選手が3番手で決勝に進み、決勝では7位に終わったものの期待以上の働きで貴重な2点を重ねてくれました。

女子では岩嵜有加里選手が昨年に続き、400メートル個人メドレーで6位に入賞しました。

個人種目はこの日はこれだけで

400メートル メドレーリレー
男女共に決勝に…

男子は持てる力を発揮して4位に入りました。

女子は2位まで1秒も差が無い中での5位と悔しい涙を流しました。
得に2、3年生はプールサイドで泣いてました。


3日目終了時の男子総合得点
湘南工大附属 62点
豊川高校   53点
日大豊山   46点




最終日の今日

湘南工大附属は個人種目での得点が期待できない上、得点差が無い分、2位以下のチームに逆転の可能性があります。


特に豊川高校さんが昨日のメドレーリレーで優勝し、残りの個人種目で強い選手が複数人います。リレーの勢いそのままで逆転しようと意気込んでいます。

最終種目の800メートルリレーで湘南工大附が優勝したとして、個人種目で12点以上得点されると非常に苦しくなります。


総合優勝はそう簡単にできません。

しかし、力が均衡していてこんなに楽しく感じることも今までありません。

人事を尽くして天命を待つ。まさにそんな感じです。

今日もみなさんの応援本当によろしくお願いします。
[PR]
by makkenji1 | 2010-08-20 07:50 | 水泳
おはようございます。

沖縄は晴れて暑いです

昨日は突然のスコールがあったりして、外のプール故に条件がよくない時もあります。

しかし、そこは高校生!若さでカバーしてます。

私はと言うと涼しい武道館で仕事してます。


2日目の決勝競技の結果

50メートル自由形
昨日の200個人メドレーに続き内田仁選手が3位表彰台に上がりました。

200メートル自由形は男女で決勝に1名づつ進みました。

女子は

瀧口真帆選手が1年生ながら7位で決勝に残り、最後の追い込みで力を発揮して内田選手に続き見事3位に入りました。

男子は

初日400リレーメンバーの矢野貴寛選手が内田、瀧口に続きこれまた3位に入りました。
今年はこの2日までにどれだけ得点できるかによって、今後の展開に大きく影響すると読んでいました。

若干残れる種目を落としているところもありますが、まずまずの結果と言えます。

明日はキャプテン瀧口陽平選手の1500メートル自由形決勝がありますので、期待しましょう。

2日目までの男子総合得点
湘南工大附属 42点
日大豊山   31点
豊川高校   24点
近大附属   21点


3日目も皆さんの応援よろしくお願いします
[PR]
by makkenji1 | 2010-08-19 10:13 | 水泳
おはようございます。

沖縄の夜明けは遅いです。

5時半でも暗いですね

昨日は高校総体競泳の1日目でした。


母校の湘南工科大学附属高校は現在男子総合2連覇中、3連覇目指します

昨日行われた決勝競技。

400メートル自由形
キャプテン瀧口陽平選手が3位に入賞。

優勝狙っていただけに惜しい順位となりました

200メートル個人メドレー
内田仁選手が2位に入りました。

150メートルでトップに出てこのまま行くかと思いましたがもう少しでした。


200メートル平泳ぎ
2年生ながら相羽光選手が決勝に進み、8位に入賞しました。

男子400メールリレー
現在こちらも2連覇中の種目で、予選よりもメンバーを入れ替え、最強メンバーで臨みました

結果今大会初の優勝で3連覇を果たしました。

メンバーには瀧口、内田の他に矢野貴寛選手(3年生)と佐藤俊也選手(1年生)がやってくれました。

1年生が入った事は来年以降大きな力となるでしょう。

1日目までの得点
湘南工大附属 30点
日大豊山 24点
豊川高校 21点

2日目も得点できる種目がたくさんありますので、頑張ります。

皆さんの応援よろしくお願いします
[PR]
by makkenji1 | 2010-08-18 08:38 | 水泳

8月は水泳シーズン

みなさんこんにちは。

昨日は久々に1日休み!

と思いきや茅ヶ崎市のなんでも夜市
(茅ヶ崎市HP) 

の中で茅ヶ崎青年会議所の活動の一つで中学生が中心となって夜店を出す企画…omoiyarivillage(オモイヤリヴィレッジ)

の全体会議に出席してきました。

今回は私の出身中学の梅田中学校の生徒さんがマッサージのブースを出すという事で、今回の企画に当たって指導した人が当日こられないので、当日の責任者になってほしいという事で行かせて頂きました。


この企画自体参加するのが初めてで、様子がわからないため、とにかく行ってみました。


生徒さん達よく練習されていたようです。だいたい見れば大まかにわかるので、後は当日問題が無いようにするのが私の仕事と思います。


一つ残念だったのは、当日これなくなったと言う担当者から、指導した生徒に対して一言も私の事を紹介される事無く終了した事です。いったい私は何のために行ったのでしょうか?


解散してしまって唖然としましたが、周りにいた人が気を使って中学生を再度呼び止めて何とか紹介して頂きましたが、同じ青年会議所のメンバーとして少々残念に思いました。



さて話は本題に…。


夏と言えば水泳のシーズン。


今年も高校生の暑い夏の戦いがやってきます。


今年の舞台は沖縄。昨年念願の連覇を果たしたわが母校。
湘南工大付属高校水泳部もさらに連覇を続けるべく頑張っています。


しかし、今年は当院のユーザーでいつも身体のケアに通ってくれている400M、1500M自由形の高校記録保持者東隼平選手が第11回パンパシフィック選手権に出場のためインターハイには参加できません。


3年前にも平泳ぎの立石諒選手と自由形の葛原俊輔選手の2名がいない飛車角落ち状態でインターハイに臨み、見事に撃沈して準優勝だった訳ですが。


今年はそうはさせません。それでもやっぱり湘南工大付属は強かった、東選手がいなくても強いと世間に言わせます。


キャプテン瀧口陽平選手を筆頭に3年生が必ずチームを引っ張ってくれると信じています。


なぜなら我々はその準備をしているからです。湘南工大付属水泳部の団結力は素晴らしいものがあります。その気持ちが人を動かす大きな原動力となります。


昨年の自由形全種目優勝という前代未聞の快挙もイメージ通りでした。その力はチーム力です。


出る選手はもちろん、出られない選手、監督、コーチ、父兄達、OB・OG、スイミングクラブのコーチ達、神奈川県の水泳関係者、最後にトレーナーの私も含めて全員が後押ししています。


さて結果はいかに…。


高校総体水泳競技大会は8月17日~20日です。
[PR]
by makkenji1 | 2010-08-04 10:24 | トレーナー活動
相変わらずご無沙汰しています。風美の杉山です。名前忘れてませんよね?


7月3日、4日はお休みさせて頂きました。皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。

と言うのもボランティアとしてスポーツ鍼灸セラピー神奈川の活動として、第65回神奈川陸上競技選手権大会にお手伝いに行っていたためです。


私自身はこのボランティア規格に参加するのは2度目で、陸上競技のトレーナーとしては初めてだったので、流れが把握できるまで本調子が出ませんでしたが、初日の午後からは調子も出始め、とても良い経験になりました。


必要に迫られ、接骨院を退職して以来数年ぶりに鍼を打ちましたが、オステオパシーを勉強した成果がかなり出て、つぼを決めるときに「ここだ」と言うポイントがかなり絞れるようになっていました。

今なら脈診もできそうに思います。もう一度鍼を持ってもよいと思いました。めざせ大長今(テ・ジャングム)。なんてね(笑)


1人に対して15分で回すのは、普段からやっているので慣れているのですが、鍼とマッサージなんてとてもじゃないけどできないと思いながらもトライしてみました。


そこそこやればできるじゃんって…。まぁどこまで患者さんが満足してくれたかは定かではありませんが。


正直言って鍼は面倒です。
服を脱がせて消毒して、鍼を出して…ってやっていると時間がもったいない。
組織の変化も感じられないし、置鍼ってしばらく鍼を刺したままにしておくのですが…

それで他の鍼の先生たち普通に時間オーバーです(涙)どんどん希望者は溜まるし…。

開催者サイドにも改善してほしい点がいくつかあると思いました。
まぁ不満はそこそこにしといて。



話は変わって臨床的な話に行きます。

まぁ普段から一般の陸上好きの方は診させて頂いていますので、それほど大きな問題はありませんが、やはり陸上の競技なので、足関節に関連する問題とそこから波及して膝や腰に問題を抱えている選手が多かった気がします。


中には股関節等に問題や違和感を抱えていたり、シンスプリントを訴えたり様々でした。


私から見た感想は、そのほとんどの症状は足関節の関節の可動域が無くなった事によって起こっていると感じました。

したがってほぼ全員と言って良いほど足の治療は欠かせませんでした。
腰の患者さんでも説明して同意を得て足の関節や膝の関節を治療しました。それで腰の痛みも解消!



逆に言えば、陸上の選手のトレーナーは足関節の問題をクリアーにできなければ勤まらないという事がわかりました。



この期間中に3名だけ肩コリで私の所に来た方がいました。


このうち1名は内臓の硬さから来ているものと判断しました、お通じはどうですか?と尋ねると

便秘がちという答えを頂き、お腹を治療することが決定しました。

本人は肩をマッサージしてもらえると思ったらしいのですが、私に当たったのが運の尽き、ほとんどの時間をお腹のマッサージで終えてしまいました。


後の2名は首から歯に問題がありました。もっとも原因は歯のようでした。

1名は歯列矯正の経験があり、途中で断念してしまったらしいです。

もう1名は乳歯がなかなか生え変わらず、永久歯が変な方向に生えてしまったと言う事でした。
そこの歯を軽く押しただけでかなり痛みを訴えました。そして歯を治療しました。少し痛むけど徐々にいたくなくなりますよと言って我慢してもらいました。

歯の施術が終えたところ、かなり納得の表情で帰って行きました。

この2名に共通するのは歯の歪みが首から肩の凝りを生じさせるという事です。



その他もう1件歯に関係する1名で興味深かったのは、
首から上部胸椎の痛みでこられた方でこの方の種目はスプリンターでした。

競技の特性でしょうか、歯を食いしばった事によって頭全体の硬さが生じてしまったようです。
胸椎と頬の筋肉を緩めて終えました。



今回非常に感じたのはトレーナーとしてはテーピングの技術も身につけなければならないと実感したが、独学よりはきちんと教わりたい性格なので、日体協のATの受験資格をもらえる日がすぐに来るのを待つとします。


参加された選手ならびに、関係者・ボランティアにこられた先生方、アシスタントの学生さんみなさんお疲れ様でした。
[PR]
by makkenji1 | 2010-07-05 14:54 | トレーナー活動
10月31日 土曜日

この日は午前中で仕事を切り上げました。

向かった先は辻堂。

そうです、8月の高校総体で2年連続で4回目の男子総合優勝をはたした母校
湘南工科大学附属高校・水泳部の祝勝会が行われました。

d0047440_14452512.jpg













d0047440_14453991.jpg
初代優勝メンバーの及川博志くんの司会で始まりました。










d0047440_14464239.jpg
校長先生の挨拶
三好先生の挨拶と続き…(写真撮り忘れましたスミマセン)









d0047440_14521431.jpg
その間はご馳走の料理を目の前にお預け状態の選手たち
吉次選手・目が料理に行ってませんか?(笑)








d0047440_14523083.jpg
全員が1枚に収まり切りません。











d0047440_14572942.jpg
様々な年代のOB・OGがかけつけました。











d0047440_14575119.jpg











d0047440_1520832.jpg
優勝カップもすごい量ですね。










d0047440_15272580.jpg
しばし、歓談










d0047440_1528596.jpg
ひとり黙々とカレーを食べるこの姿…
ん?
もしやこのシルエットは…。
正解は後ほど。












d0047440_15333426.jpg
今年活躍した選手
一人一人に伊藤先生がインタビュー方式でコメントをもらいます。








塩浦慎理選手キャプテン(中央)
50M・100M自由形・400Mリレー・800Mリレー優勝 400Mメドレーリレー5位
児玉佳祐選手(左) 400Mメドレーリレー5位 100Mバタフライ 8位


d0047440_16114720.jpg











須田智博選手(中央)
200M自由形・400Mリレー・800Mリレー優勝 100M自由形3位 400Mメドレーリレー5位
瀧口陽平選手(左) 800Mリレー優勝 200Mバタフライ10位 
来年も連覇する事を誓ってくれました。期待しましょう。


d0047440_16163393.jpg











内田仁選手(中央) 400Mリレー優勝 200M個人メドレー3位 400M個人メドレー7位
東隼平選手(左) 400M・1500M自由形・400Mリレー・800Mリレー優勝 
ここで先ほどのカレーの姿の正解を
世界の舞台で活躍が期待される東選手でした。

d0047440_16285646.jpg
女子も頑張ってます。
メドレーリレー9位のメンバー
岩嵜有加里選手(右)
は400M個人メドレー7位入賞 200M個人メドレー10位と1年生ながら決勝に進出。
白井沙菜選手(右から2番目)、山本みずほ選手(マイク)、三浦萌華(左)
来年も全員が残ってますので来年はさらに上を期待しましょう。



d0047440_1525213.jpg

中村礼子さんも来てくれました。
先日私が通っていた専門学校の学園祭で講演をしたそうで、
その時に礼子がお世話になったY先生の話題で盛り上がりました。
また公演中に「選手とトレーナーとの間に必要なものは何か」と質問され、
「信頼関係」と答えたそうです。



中村さんが在学中は私も専門学生で、全然臨床に立っていない未熟者でしたから、当時の彼女からは信頼は得られなかったと思います。自分でも本当に未熟だったと思いますからね。(笑)

d0047440_1644147.jpg
昨年までコーチで頑張ってやって下さった一片井先生は青森?からわざわざ駆けつけてくれました。









d0047440_1646464.jpg
記念のタオルを渡して











d0047440_16492489.jpg
最後に今年から身を引かれた、堀川先生よりお言葉を頂き
お開きに…










2次会でも楽しい時間を過ごして帰って来ました。


私も12年やって、少しずつですが、選手と良い信頼関係が作れるようになって来ました。
湘南工大付属・神奈川県のトレーナーとして今後も頑張って行きたいと思います。

皆様の暖かい声援を頂き、選手・スタッフともども感謝しております。
本当にありがとうございます。

今回私が喋る時間が無かったのは残念ですが、次回は喋る時間を入れてもらうように及川君にお願いしよう。
[PR]
by makkenji1 | 2009-11-02 16:56 | 水泳

膝の脱臼癖 完治例

こんにちは

久々に臨床例を一つ

先日の国体で診た選手の例です。


高校2年生 女子 

主訴:左膝の関節が緩く、膝蓋骨が脱臼してしまうとの事。



全体的な診断をすると、頚椎の問題があったので、そこから治療しますと言って始めました。

他には首に関連してか右肩に制限が感じられたので右肩もその部分を治療しました。

膝自体はそれほど触りませんでした。


次の日になって膝の問題は全く無くなったと言って報告を受けました。

これには私も驚きましたが、原因は恐らく彼女が背泳ぎか何かでタッチをする際に、ミスって頭をぶつけた事があるのかもしれません。

それが頚椎の圧縮を作り出し、遠隔的に膝の緩さを作り出していたのかもしれませんね。


今年の7月から9月にかけて勉強した、JOMAの緑川先生のセミナーが非常に効果が高く、治療成績が良くなっています。

また、11月からはフランスから講師を呼んで、日本初、アジア初の、スティルの流れを汲んだ本格的なオステオパシーの学校が始まります。

これからも多くの方の症状を改善できるように勉強して参りますのでご期待下さい。
[PR]
by makkenji1 | 2009-09-30 17:29 | トレーナー活動