こちらのQRコードからモバイルから予約できます     地元茅ケ崎の皆様の力になれるように頑張ります。臨床報告やトレーナー活動、日記を更新


by makkenji1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:スクレランサス ( 3 ) タグの人気記事

6月5日 呆れます

雨が降っていますね。そろそろ梅雨入り宣言が出ますかね。
昔から湿気で髪の毛が暴れる風美です。みなさまいかがお過ごしでしょうか?

今日から競泳ジャパンオープンですね。
入江選手の世界記録更新に注目が集まっていますが、彼ならやってくれますよ。(100は更新できませんでしたね。200に期待しましょう)

この試合に焦点を合わせている選手はそれほど多くないと思いますので、なかなか記録更新は望めないと思いますが、相も変わらず水着の問題が発生しているようですね。
「国際水連の認めない水着でも高校記録や中学記録が出た場合は認める」って何だかおかしくないですか?
この日水連の適当な所が私は良くないと思う。

世界基準でダメなものは日本でもダメで参考記録にしますっていっときゃいいのにって思います。
それで一番困惑するのは選手なんですからね!!
呆れちゃいます。

今日の誕生花・花言葉
・「ダリア」花言葉は「移り気」
・「ヒルガオ」花言葉は「心の絆」
・「オモダカ」花言葉は「高潔、信頼」
・「ホタルブクロ」花言葉は「愛らしさ、誠実、忠実、正義」
・「マリーゴールド」花言葉は「可憐な愛情」
・「シャクナゲ」花言葉は「威厳、荘厳」
・「トキソウ」花言葉は「ひかえめ」
・「スカシユリ」花言葉は「注目を浴びる」

今日注目は
・「トキソウ」花言葉は「ひかえめ」
国際保護鳥の「トキ」に似た花を咲かせるラン科の植物、湿った所に生息して水を好みます。
学名:「Pogonia japonica」ギリシャ語の「pogonias(ひげのある)」が語源で唇弁にひげ状のものがある事に由来している。日本名:「朱鷺草」
初夏にピンク色の清楚な花を咲かせます。
最近は絶滅してしまった日本産のトキのように、この花も販売目的で大量に採取されてしまった事から減少しているようです。
人間はどうしてこんなに愚かな生き物なのでしょうか?
何だか悲しくなります。 鳥のトキのように絶滅させないで欲しいです。


今日の誕生石
・「クリソベリル・アレキサンドライト」石言葉は「愛と性の充実」
クリソベリルとは鉱物名です。
この石の特徴は光によって色が変わる事です。自然の光の下では緑色をしますが、人工の光の下では赤色をします。
同時にキャッツアイ効果が見られるものは非常に高額なお値段がします。

この石の効果は精神的な自立を促します。
光によって2つの色に変化することから、多面性を表しています。
どんな人に対しても愛情をもって接することができるようになるでしょう。


一つの事を決めるのに、ふたつまでは決める事ができるけれども、そこから一つに絞るのが難しく悩んでしまう人はいませんか?あなたの周りにそのような人がいませんか?
周りから優柔不断と言われたり、戸惑ってしまう、決断力が無い。

そんな人にはバッチフラワーレメディの

「スクレランサス」がお薦め。

決断する力を助けて心のバランスともたらしてくれる助けとなるでしょう。
[PR]
by makkenji1 | 2009-06-05 18:33 | 花言葉と誕生石

5月15日 変化

おはようございます。

ここ数日就寝時間が以上に早くなった風美です。

昨日は夜10時に床につきました。結局起きたのは6時でしたが…。
少し睡眠の充電ができたようなので、また暫くは睡眠時間が少なくても動けそうです。

私が所属する地元の神輿保存会は神社の御膝元の組織ゆえに年がら年中何かしらの行事があります。

正月の元旦祭に始まり、2月節分祭、3月総会、4月花見に第六天神社例大祭、5月例大祭慰労会、6月地引網、7月浜降祭、8月納涼祭、9月神明宮例大祭、11月ふれあい祭り参加、忘年BBQ、12月元旦祭準備 その他毎月第1土曜に定例会があります。

ほぼ毎月何かしらの動きがあるので忙しいです。
まだ私は仕事の関係上当日のみの参加が多いのですが、前日準備のお手伝いしている方々はもっと大変です。

今度の日曜日はその行事の一つでもあります、地引網が開催されます。
例年では6月に行っていましたが、雨の心配があるので、5月に繰り上げて開催との事、つい最近例大祭が終わったと思ったら今度はすぐに地引網です。
お昼で終わった後、当日神輿渡御をしている地区に応援で行くそうで、「本当に大丈夫?」と思っている次第です。一体どうなるでしょうか?

今日の誕生花・花言葉
・「サンダーソニア」花言葉は「意地っ張り」
・「ノバラ」花言葉は「詩的な心」
・「カーネーション(ピンク)」花言葉は「熱愛、美しいしぐさ」
・「ワスレナグサ」花言葉は「真実の愛、私を忘れないで」
・「ドクダミ」花言葉は「白い追憶」
・「オダマキ」花言葉は「勝利、必ず手に入れる」

今日注目は「サンダーソニア」
花言葉は「意地っ張り」
この花は1851年に南アフリカで発見されました。これを見つけたサンダーソン(John sanderson)の名に由来
別名「クリスマスベル」「チャイニーズランタン」とも言われ釣鐘型の花を咲かれて楽しませてくれます。

暖かい時期に咲き、もともと南アフリカで見つかったもの。夏にクリスマスがやってくる南半球。その時期に咲く花として「クリスマスベル」と言われているのでしょうか?
そういえばオーストラリアのサンタクロースはサーフボードに乗っていましたね。(笑)


今日の誕生石
・「レッド・ジェダイト」石言葉は「決断力」
ジェダイトは翡翠、その中でも赤は希少価値が高いものとしている。
この石は決断力を促し、人生の転換期に良い方向へと導いてくれる。
人生の成功と象徴を司るジェダイト、持ち主を精神的に成長させ人徳を高める助けとなるでしょう。
ビジネスを成功させるお守りとして効果を発揮するでしょう。

「決断力」と言えばバッチフラワーレメディでも同じようなものがありましたね。

二つの出来事で選択に迷ってしまう事がありませんか?
多くの中から2つの候補までは選ぶことができるがその先がどうしても決めきれない。
片方に決めたと思うともう片方がよく見えてくる。なかなか決められない。
そんな時には

「スクレランサス」がお薦め。

あなたの周りにそんな人がいたらお薦めしてみて下さい。

きっと大きな決断力を与えてくれることでしょう。

今日も良い1日を。
[PR]
by makkenji1 | 2009-05-15 10:36 | 花言葉と誕生石

5月1日 感染

過ごしやすい日々が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

新型インフルエンザの感染が疑われている人が日本でも出ましたね。
対岸の火事と思っていましたが、横浜と聞くとちょっとドキッとしますね。
予防対策していきましょう。

早いもので5月になりましたね。陰暦では皐月ですが、「皐月」の由来は…

耕作を意味する古語「さ」から、稲作の月にちなんで「さつき」になった。
早苗を植える月「早苗月(さなえづき)」が省略されて「さつき」になった。
諸説ありますが早苗の「さ」も耕作の「さ」が語源とされている。

漢字の「皐」には「神に捧げる稲」の意味があり「皐月」という字が当てられたと思われている。

今日の誕生花・花言葉
・「スズラン」花言葉は「幸福の訪れ、純潔」
・「エーデルワイス」花言葉は「初恋、思い出」
・「さくら草」花言葉は「若い時代と悲しみ」
・「ミツバツツジ」花言葉は「節制」
・「プリムラ・ポリアンサ」花言葉は「可憐」
・「サンタンカ」花言葉は「喜び、謹厳、張り切る、可憐」

今日注目は
「プリムラ・ポリアンサ」花言葉は「可憐」 別名は「セイヨウサクラソウ」
この花はラテン語の「primus(最初の)」「polyantha(多くの花)」から春になって一番最初に咲き、多くの花をつけると言う意味に由来しています。

今年の節分祭に頂いた花がこの花のようでした。
全くお花に対する知識のかけらもない私は、水さえあげれば何とかなると思っていましたので、
花が咲かなくなったり、小さいのしか咲かなくなった理由を知る由も無く…。


日に当てなければ育つものも育つわけもないですよね。ほとんど店の中に入れていた訳ですからね。
日々勉強です。成長する機会を頂きました。
ありがとうございます。自然に感謝。



今日の誕生石
・「アマゾナイト」石言葉は「気晴らし・時機到来」
日本名:「天河石」は「天の川」に由来しています。
この石はマイクロクリン(微斜長石)と言う石の一つ。

空色や青緑色の美しさを持ち微量の鉛に起因しています。白い部分が混ざり合って産出されます。

名前はアマゾン川に由来していますが、その流域ではほとんど産出されていません。
よくにた石でアマゾナイトと呼ばれていたものに由来しているようです。

迷いを払う勇気の石、冒険と夢の石、希望の石とされ夢や希望を実現するのを助けてくれる石

落着きと活力を与え、迷っている時に進むべき方向を示してくれる。
コミュニケーション能力を高め、周囲に自分の意見を上手に伝え自信を与えてくれるでしょう。



バッチフラワーレメディでも「選択がうまくできない人」に有効なエッセンスがあります。

・「スクレランサス」
2つまでは決める事が出来るが、二つの間で迷い、どちらに決めて良いか揺れ動いてしまいます。
優柔不断と言ってしまうと聞こえが悪いですが、1つに決められません。
また、乗り物酔い等にも有効です。

・「ワイルドオート」
何をしてもそつなくこなす器用貧乏タイプで、自分が本当にやりたいものを見つける事が出来ずに迷ってしまいます。
人生の目標が定まらず、生きているのが辛くなったりもします。

あなたの周りにもそんな人がいませんか?

そんな人にはぜひ「ワイルドオート」を薦めてあげるといいですね。
[PR]
by makkenji1 | 2009-05-01 13:30 | 花言葉と誕生石