こちらのQRコードからモバイルから予約できます     地元茅ケ崎の皆様の力になれるように頑張ります。臨床報告やトレーナー活動、日記を更新


by makkenji1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:オステオパシー整体 ( 98 ) タグの人気記事

久々に臨床報告の風美です。

20日の浜降祭で燃え尽きてしまってこの3日間は何もする気が起きませんでした。

ようやく日常の感覚を取り戻しつつあります。

さて話は昨日の患者さん26歳男性

主訴は右下半身の痛みと痺れ。約30分の施術で症状が全て取れてしました。

2か月前から違和感が現れ、1か月前から激痛と痺れが現れ、2~3週間前から右足全体に痺れ、痛みが広がり、動きが鈍かったり、力が入りづらい状況。

整形外科では仙骨と第5腰椎の狭小化が見られるとの事。

過去に大きな外傷:無し
 しかし、学生時代の運動部で足関節捻挫を繰り返しているとの事。

手術歴:無し

右ラセーグテストは45°位から足の痛みが増加。

脊柱の圧迫テストはそれほど大きな変化はない。

では施術開始

左足首に関節のブロックが見つかる。(触った瞬間本人は相当痛かったようです。)そして施術。

その段階でラセーグをもう一度再検査するとやや改善。

次に右足首にもブロックの感触を得た私は1か所を探し当て施術ました。

ラセーグを再度検査し、先ほどよりもより改善。

次に頭蓋の治療を行う。アップストレインという状態になっていたので、それを改善しました。

この治療が終わった段階でラセーグテストは問題無くなりました。 施術からここまで25分位。

ここで終えようとしましたが、大腿の後面に張りがあるという事で、下腿の筋肉を施術。

約30分で終了。

今回の症状が出てから鍼、接骨院、整体院と行ったそうですが、どれも効果なし。
接骨院はその周囲を電気かけるだけ、整体は股関節を施術しただけだったそうです。

風美は問題の根本を見つけて施術するので、驚くような効果が感じられるようです。

今回のクライアントさんも驚きながらも喜んで帰宅されました。
[PR]
by makkenji1 | 2015-07-24 09:51 | オステオパシー

決意

4日間の研修が終わり新たな日々がまたスタートを切った。

今までの過去を改めて反省し、あるテクニックを使ってこなかった理由を理解した。

何事も「好きこそものの上手なれ」とあるが今までストラクチャ-テクニックの楽しさがわからなかった。

理由はうまくできないから。楽しくない。

楽しくないから使わない。でもコツがわかってできるようになると使いたくなる。
使って効果がでれば楽しくなる。もっと使いたくなる。


こうしていい循環が生まれる。

今回の研修はそんな実りある研修でした。もちろんこれから今日のこの瞬間から使いまくって他の研修生に追いつく努力が必要ですが頑張って行きたいと思います。

それに気が付くことができたのは講師の先生や2期生の方々のお陰様だと思っております。

感謝します。
[PR]
by makkenji1 | 2013-04-17 09:32 | スティルアカデミィ
私の友人の話ですが、ご本人からもFBへの投稿がありましたので、ご紹介させて頂きます。同学年の方ですが、フィッシャー症候群という200万人に1人という難病にかかってしまったそうです。

 以前1度私の所でオステオパシー治療を受けて、自分の病気に有効なのではないかということで、相談を受けました。
私の未熟な知識と技術でどこまでやれるかわかりませんが、一度施術させて頂きますということで対応させて頂きました。

 症状は目の問題(瞳孔が開いてしまう、複視、眼球運動の低下、眼瞼下垂、まぶしさ、近くのものが見えない)、言葉の問題(滑舌が悪い)、歩行困難、手足の痺れなど様々な症状が見られました。
 眼球の運動機能テストを行うと、左眼球の内側への運動の最後に眼振が見られ、外側へは動きが麻痺していました。

現在2回の施術を行いました。

まず1回目の全体のテストでは、主に骨盤の問題が見つかり修正に取り掛かりました。そして、頭部への施術も行い終えました。まだ、少し右側の頭部の問題が残っていることを伝えました。
 1回目の施術後、眼球のテストを行い左目の内側への運動時の最後の眼振がなくなりました。ご本人は頭がすっきりしたということで帰られました。

約1週間後、2回目の施術前にお話を伺うと、だいぶ調子が良いとの事でした。左目はだいぶ調子が回復し、眼瞼下垂が改善し、外側への動きは改善、内側への眼振がなくなりました。
眼球のテストを行うと実際に改善があり驚きました。

2度目の施術は骨盤の一部にまだ、少し問題が残っていたのでそれを修正し、右目の周囲が皮がかぶったような状態なのが辛いということで、局所的な治療をしました。

2度目の治療終了後、近くのものが少し見えるということ、歩行の動きがだいぶスムーズだということでした。ご本人の感じも良いようです。

本人は今年中になんとかしたいと言う事で、ご協力出来る範囲でご協力したいと思います。たとえ難病でも効果があるとなればオステオパシーの効果がどれだけ素晴らしいという事を世に伝えることができるかもしれません。

ご報告の許可を下さった友人に感謝。
[PR]
by makkenji1 | 2012-12-22 10:46 | オステオパシー

1年ぶり更新

皆様

ご無沙汰しております。

風美の杉山です。

この1年私は何をしていたのか?

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、3年前に青年会議所というものに入って、今年は特に地域の為に活動しておりました。

委員長という役職を頂き、忙しい毎日と充実した日々を送っておりました。

その分会議とお酒の回数は半端ではなく、勉強と仕事と睡眠の時間を削って1年やってきました。

そしてもうすぐ1年3ヶ月が経とうとしています。今年は世の中の事そっちのけで事業に時間を費やしてきました。

今年中に事業のDVDを中学に配ったら全ての私のミッションは終了となる予定です。

木曜日の理事会に向けて追い込み準備中です。

その分大きな経験と他では得られない実体験と学びと気づきをさせて頂きました。今後の杉山の仕事と生活に生かしていきます。

さて、話は変わるが、日本で唯一ヨーロッパから技術と知識を直輸入しているオステオパシーの最高の教育機関でもあるSAJ(スティルアカデミィジャパン)の2期生がスタートしました。

授業に4日目の午前中まで参加しましたが、やはり同じ内容を2回聞くと理解度が全く違います。
今後の2期生の授業にも参加する予定でいますが、知識も技術も向上して多くの悩める患者さんを救えるように学習・技術を向上していきますので宜しくお願い致します。

再スタートを誓った風美・杉山でした。
[PR]
by makkenji1 | 2012-12-09 05:17 | 日記

昨日はセミナーでした

久々の更新ですね。

昨日はオステオパシーのセミナーを開催しました。

講師の担いはプレッシャーです。

今回の内臓中級は初めての担当なので、緊張しながらも、それなりにうまくこなせていると思います。

過去に数名の先生が国内セミナーで担当しているので、それに及ばぬまでもきっちり伝えるべきことを伝えたいと思いました。

受講した先生からは杉山先生には杉山先生のやり方があるからそれでいいのでは?と言われ救われた気分です。

前回子宮に対するアプローチ法を伝えたことで、閉経を迎えた40代の方にそのテクニックを行ったら生理が再開したなど、様々な臨床報告が上がってきています。

私も、セミナーやってよかったという思いでいっぱいです。

参加して下さった先生方ありがとうございます。

来年、また一緒に勉強致しましょう。
[PR]
by makkenji1 | 2011-12-19 12:51 | オステオパシー

ATSAまであと9393420m

皆さんこんばんは。

毎日暑いですね。

そんな中でもチョコチョコ走ってます。

今週は前回の更新から3回走りました。いつものことですが、もう少し走る回数増やさなきゃ到達しません。

でもこの企画続けます。では良い濱降祭を(^o^)/
[PR]
by makkenji1 | 2011-07-15 23:19 | ATSAリオンへ走れ

ATSAまであと9418020m

このところ更新も遅れがちな風美です。

twitterなんぞもやっておりますので、そちらもご覧あれ。

さて久々に走ってまいりました。

学校の期間中に6kmと8km、火曜日と本日で8.2kmづつ。

少しづつですが距離は確実にATSAに向かってますよ。

んーだいぶペースが遅いですが…。

ドジでノロマな亀でもいいので、最終的な目標には必ず到達します。
[PR]
by makkenji1 | 2011-07-04 00:44 | ATSAリオンへ走れ

ATSAまであと9750320M

こんにちは

今朝方、6時に起床して、6時過ぎに走り始め、約1時間で帰ってきました。

引っ越してからはいつも同じ8.2kmです。今日のコンディションはまあまあだと思います。

足もそれほど気になりませんでした。

しかし、走っていて後半になると足がむくんできているように感じます。

マラソンされている方は同じような経験されるのでしょうか?

今までそんな事感じなかったのですが…。年齢的なものでしょうか。

それともかなり具合が悪いのか誰かに見てもらった方が良さそうです。

今日は風邪気味で咳が出るという患者さんが来ました。

リンパコースをお願いしたいという事で施術いたしました。

その前に、静脈洞テクニックで頭の中の排液を促し、その後にリンパのテクニックを行いました。

相当楽になったようです。

むくみだけでなく、風邪気味の方にも効果は抜群ですね。オステオパシーは。

余談でした。
[PR]
by makkenji1 | 2011-02-16 16:09 | ATSAリオンへ走れ

ATSAまであと9758520M

最近走った当日に更新できない風美です。

走ることは続けていますが、土曜日の夜と今日の昼間走ってきました。

同じ8.2キロコースです。

土曜の夜は道路が凍り、路面がツルツルしてましたね。

非常に危ないです。

今日の昼間は逆に暑いくらいでした。

途中で半袖になるくらいでした。

足が多少痛い部分があります。筋肉痛のまま走ったため、どうも走り方が少し変になってしまったようです。

自分ではなかなか治せないので、難しい面があります。

今日はこの後もうひとっ走り行ってもいいくらいに体調はいいですが、日曜日にセミナーが控えているので資料作りに励みたいと思います。

ではおやすみなさい。
[PR]
by makkenji1 | 2011-02-15 23:17 | ATSAリオンへ走れ

ATSAまであと9807940m

こんばんは

昨日研修が終わってホッとしましたが、今回はかなり疲れました。

頭も使いましたし、期間中はほぼ身体も動かしました。

走っていて本当に、気付いたのですが、その時はわからなかった回答がいつの間にかクリアになっていて、次の日には理解できてしまっていました。

不思議なことですが本当です。

以前に勉強しているのもありますが、運動の効果って凄いと実感しています。

今日の笑っていいともで、タモリさんも同じようなこと言ってました。

歩くと考えがまとまるんだって…。

まぁ私の場合はランニングですが。

今日も6770M行ってきました。

とにかく2月に入り、今のところ3日坊主にならずに続いています。
スタートから今回までに計17回です。

トータル距離は9922220M-9807940M=114280Mです。キロで言うと114.28㎞まだまだですね。1.1%と言った感じでしょう。

明日からまた臨床を頑張りたいと思います。

今回、骨盤(腸骨・恥骨と仙骨)を学びましたし、鑑別診断も学びましたので、臨床で使って自分のものにしたいと思います。

ではお休みなさい。
[PR]
by makkenji1 | 2011-02-02 02:07 | ATSAリオンへ走れ