こちらのQRコードからモバイルから予約できます     地元茅ケ崎の皆様の力になれるように頑張ります。臨床報告やトレーナー活動、日記を更新


by makkenji1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

久々の更新

2013年の新年の挨拶から全く更新していませんでした。
久々にブログでの更新。

この間Facebookでは更新していたので、Facebookやツイッターやっている人はオステオパシー風美か院長名で探してください。

土日で函館に出張でした。

内蔵の中級を教えに行ってます。

今回は胸郭を終えました。
中身については大分教え慣れてきた部分がありますので中級の内容もこれからどんどん充実して行くと思います。

最近は函館から帰るときに雪や台風の影響で飛行機が飛ぶか飛ばないかヒヤヒヤしながら空港で待つという事が多く、なるべく早い時間の便で帰るようにしています。

以前は夕方か最終便だったのですが、現地にいるより早めに帰る方が時間効率がよいのでそのようにさせて頂いております。

昨日も天候が荒れていたので函館から帰れるか心配でしたが、お陰様で何とか帰宅することが出来た。

話は変わって、昨日夜自宅付近の踏切で電車と自動車がぶつかって脱線するという事故がありました。
今でも東海道線は茅ケ崎駅には止まらず運行しているそうです。

私は帰宅後だったので巻き込まれずに済んだというのが正直なところですが、巻き込まれた方は大変でしたね。

先月の中旬から研修が続いたのに疲れたのか眠さが取れず、朝起きられない状況が続いたのと体調を崩していたのが原因でしばらくランニングを休んでいました。

ようやく体調が戻り、今日からまた走り出しました。

その時事故現場の踏切を通ったのですが、まだ電車車両がその場に残っていました。

これが理由で上り電車は茅ヶ崎駅が通過なんですね。

走り終わって戻ってくるとTV局のアナウンサーがレポートのリハーサルのためか原稿の内容をブツブツ言いながらウロウロしていました。

一刻も早い復旧を祈念致します。
[PR]
# by makkenji1 | 2013-04-08 09:32 | オステオパシー
風美の杉山です。

2013年が始まりました。

昨年は青年会議所活動が忙しく、それがメインのようになってしまいましたが…。

顧客のみなさまには大変ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。
引き受けたからにはしっかりとその責任を果たさねければなりませんゆえに多くの時間を費やしました。
その分大きな経験と実績を得たと思っております。
私の役目は委員長という役目で、茅ヶ崎の青年会議所中でも数人しか与えられないポストを頂いたわけです。

なぜ引き受けたかは様々な理由があります。ここではあげません。

しかし、私は風美の代表でもありSAJという学校で学ぶ生徒でもあります。また、その運営に関わる役もあるのでひとつのことに多く時間をと立てることのデメリットというものも学びました。

今後は自分の時間管理と能力のバランスを取りながら計画的なビジョンを持って進んでいきたいと思います。

さて、本日より営業スタートしております。

今月は顧客リスト整理していく予定です。

個人的にも今まで溜め込んだ音楽データをまとめる作業に取り掛かっております。まずは環境整備からですね。
[PR]
# by makkenji1 | 2013-01-05 02:40 | 日記
風美の杉山です。

2013年が始まりました。

昨年は青年会議所活動が忙しく、それがメインのようになってしまいましたが…。

顧客のみなさまには大変ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。
引き受けたからにはしっかりとその責任を果たさねければなりませんゆえに多くの時間を費やしました。
その分大きな経験と実績を得たと思っております。
私の役目は委員長という役目で、茅ヶ崎の青年会議所中でも数人しか与えられないポストを頂いたわけです。

なぜ引き受けたかは様々な理由があります。ここではあげません。

しかし、私は風美の代表でもありSAJという学校で学ぶ生徒でもあります。また、その運営に関わる役もあるのでひとつのことに多く時間をと立てることのデメリットというものも学びました。

今後は自分の時間管理と能力のバランスを取りながら計画的なビジョンを持って進んでいきたいと思います。

さて、本日より営業スタートしております。

今月は顧客リスト整理していく予定です。

個人的にも今まで溜め込んだ音楽データをまとめる作業に取り掛かっております。まずは環境整備からですね。
[PR]
# by makkenji1 | 2013-01-05 02:40 | 日記
私の友人の話ですが、ご本人からもFBへの投稿がありましたので、ご紹介させて頂きます。同学年の方ですが、フィッシャー症候群という200万人に1人という難病にかかってしまったそうです。

 以前1度私の所でオステオパシー治療を受けて、自分の病気に有効なのではないかということで、相談を受けました。
私の未熟な知識と技術でどこまでやれるかわかりませんが、一度施術させて頂きますということで対応させて頂きました。

 症状は目の問題(瞳孔が開いてしまう、複視、眼球運動の低下、眼瞼下垂、まぶしさ、近くのものが見えない)、言葉の問題(滑舌が悪い)、歩行困難、手足の痺れなど様々な症状が見られました。
 眼球の運動機能テストを行うと、左眼球の内側への運動の最後に眼振が見られ、外側へは動きが麻痺していました。

現在2回の施術を行いました。

まず1回目の全体のテストでは、主に骨盤の問題が見つかり修正に取り掛かりました。そして、頭部への施術も行い終えました。まだ、少し右側の頭部の問題が残っていることを伝えました。
 1回目の施術後、眼球のテストを行い左目の内側への運動時の最後の眼振がなくなりました。ご本人は頭がすっきりしたということで帰られました。

約1週間後、2回目の施術前にお話を伺うと、だいぶ調子が良いとの事でした。左目はだいぶ調子が回復し、眼瞼下垂が改善し、外側への動きは改善、内側への眼振がなくなりました。
眼球のテストを行うと実際に改善があり驚きました。

2度目の施術は骨盤の一部にまだ、少し問題が残っていたのでそれを修正し、右目の周囲が皮がかぶったような状態なのが辛いということで、局所的な治療をしました。

2度目の治療終了後、近くのものが少し見えるということ、歩行の動きがだいぶスムーズだということでした。ご本人の感じも良いようです。

本人は今年中になんとかしたいと言う事で、ご協力出来る範囲でご協力したいと思います。たとえ難病でも効果があるとなればオステオパシーの効果がどれだけ素晴らしいという事を世に伝えることができるかもしれません。

ご報告の許可を下さった友人に感謝。
[PR]
# by makkenji1 | 2012-12-22 10:46 | オステオパシー
今後は少し頻繁に更新していこうと思います。

本日は休診とさせて頂きました、

理由はさておき、ある方からぎっくり腰になってしまった方がいるのでお願いしたいとの事。

お世話になっている方々なので、私も何とか時間があったため、夕方対応させて頂きました。

SAJで習っている急性腰痛の患者さんのためのいくつかのテクニックが非常に有効で、学校に入ってよかったと改めて感謝しております。

今日使ったのはタイヤ外しテクニックと仙骨を調整して、毒素が溜まった方への施術です。

歩くときに痛みがありましたが、帰る際には無くなっていました。ほとんど曲がらなかった腰もかなり曲がるようになり、明後日にはかなり良くなると思います。

Kさん良かったですね。お大事に。
[PR]
# by makkenji1 | 2012-12-09 23:43 | オステオパシー

1年ぶり更新

皆様

ご無沙汰しております。

風美の杉山です。

この1年私は何をしていたのか?

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、3年前に青年会議所というものに入って、今年は特に地域の為に活動しておりました。

委員長という役職を頂き、忙しい毎日と充実した日々を送っておりました。

その分会議とお酒の回数は半端ではなく、勉強と仕事と睡眠の時間を削って1年やってきました。

そしてもうすぐ1年3ヶ月が経とうとしています。今年は世の中の事そっちのけで事業に時間を費やしてきました。

今年中に事業のDVDを中学に配ったら全ての私のミッションは終了となる予定です。

木曜日の理事会に向けて追い込み準備中です。

その分大きな経験と他では得られない実体験と学びと気づきをさせて頂きました。今後の杉山の仕事と生活に生かしていきます。

さて、話は変わるが、日本で唯一ヨーロッパから技術と知識を直輸入しているオステオパシーの最高の教育機関でもあるSAJ(スティルアカデミィジャパン)の2期生がスタートしました。

授業に4日目の午前中まで参加しましたが、やはり同じ内容を2回聞くと理解度が全く違います。
今後の2期生の授業にも参加する予定でいますが、知識も技術も向上して多くの悩める患者さんを救えるように学習・技術を向上していきますので宜しくお願い致します。

再スタートを誓った風美・杉山でした。
[PR]
# by makkenji1 | 2012-12-09 05:17 | 日記

昨日はセミナーでした

久々の更新ですね。

昨日はオステオパシーのセミナーを開催しました。

講師の担いはプレッシャーです。

今回の内臓中級は初めての担当なので、緊張しながらも、それなりにうまくこなせていると思います。

過去に数名の先生が国内セミナーで担当しているので、それに及ばぬまでもきっちり伝えるべきことを伝えたいと思いました。

受講した先生からは杉山先生には杉山先生のやり方があるからそれでいいのでは?と言われ救われた気分です。

前回子宮に対するアプローチ法を伝えたことで、閉経を迎えた40代の方にそのテクニックを行ったら生理が再開したなど、様々な臨床報告が上がってきています。

私も、セミナーやってよかったという思いでいっぱいです。

参加して下さった先生方ありがとうございます。

来年、また一緒に勉強致しましょう。
[PR]
# by makkenji1 | 2011-12-19 12:51 | オステオパシー

ATSAまであと9393420m

皆さんこんばんは。

毎日暑いですね。

そんな中でもチョコチョコ走ってます。

今週は前回の更新から3回走りました。いつものことですが、もう少し走る回数増やさなきゃ到達しません。

でもこの企画続けます。では良い濱降祭を(^o^)/
[PR]
# by makkenji1 | 2011-07-15 23:19 | ATSAリオンへ走れ

ATSAまであと9418020m

このところ更新も遅れがちな風美です。

twitterなんぞもやっておりますので、そちらもご覧あれ。

さて久々に走ってまいりました。

学校の期間中に6kmと8km、火曜日と本日で8.2kmづつ。

少しづつですが距離は確実にATSAに向かってますよ。

んーだいぶペースが遅いですが…。

ドジでノロマな亀でもいいので、最終的な目標には必ず到達します。
[PR]
# by makkenji1 | 2011-07-04 00:44 | ATSAリオンへ走れ
昨日は茅ケ崎青年会議所の企画で元K1-MAXファイターだった魔娑斗さん・FM横浜パーソナリティ栗原治久氏を迎えて公演をして頂きました。

JC関係者の私も会場の設営を手伝い、話を聞いた。

魔娑斗さんのストイックなまでの自らの法則を聞いて、納得させられました。

なぜ彼が今の地位まで来れたのか。

単純に才能だけではない事も周知の事実。

ダウンしても起き上がり、記憶がない中勝ち取った執念のチャンピオン。

「夢」は夜見るもの、「目標」を持てと青少年に語りかけた。それは我々にも響く言葉だった。

何をしていいかわからないと言う17歳の若者には、日々の生活を頑張ってやれと…。

そのうち何かが見つかるだろう。

何かを得るには何かを捨てなければならない。それが魔娑斗さんの法則。

今の体型を維持するのに大好きなお米をやめたそうです。

朝だけ炭水化物をとる以外は取らないようにしているのだとか。

私にも目標がある。「一般の方にオステオパシーという治療法が浸透し、オステオパスを求めて治療院を紹介してほしいという声が溢れ、その時に、この先生なら大丈夫と言える人を日本中のどこでも紹介できる数のオステオパスを輩出すること。そして自らが伝説のオステオパスになること」

私も目標に向かい毎日を、1日1日を精一杯生きることに、今以上に意識をもっと持つこととしよう。
[PR]
# by makkenji1 | 2011-06-27 09:09 | JC