こちらのQRコードからモバイルから予約できます     地元茅ケ崎の皆様の力になれるように頑張ります。臨床報告やトレーナー活動、日記を更新


by makkenji1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:神輿( 15 )

明日はお休みします

久々に続けて更新しようと思います。

と言ってもお休みのお知らせ。


このところGWの連休に加え、京都旅行や色々ありまして。

私の趣味の一環で神輿に全然行けていません。

地元の十間坂第六天神社の例大祭にも参加できないのは地元民として悲しい限りです。


しかし、仕事とプライベートを考えたら仕方が無いこと。

明日は、日曜日に(個人的な)休みが無かったので取らせて頂きます。



6月も、4日~6日 競泳のジャパンオープンにトレーナとして参加のためお休みさせていただく他、

スティルアカデミィの講義で、12日~15日をお休みします。

その他、個人的な理由で、21日~25日をお休み致します。

6月はあまり働けませんね。


ご迷惑をおかけいたしますが何卒ご理解の程よろしくお願い致します。
[PR]
by makkenji1 | 2010-05-15 19:29 | 神輿
こんにちは。

このところ更新するのが遅れ気味な風美です。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

私は今月の23日、24日と人生2度目の伊勢神宮への参拝をしてまいりました。

3年前にも地元十間坂第六天神社と本村八王子神社の合同で初穂米奉献団としていかせて頂きました。
神社内は大きな神木がたくさんあって、森の中を歩いているようなそんな所を歩いて社まで行きます。
d0047440_1081175.jpg




今回も初穂米を奉納する奉献団として、座間鈴鹿明神社さんの神輿と共におはらい町を渡御しました。
d0047440_105188.jpg

d0047440_10101283.jpg

d0047440_101302.jpg

d0047440_10142522.jpg


宴会も楽しく、行き帰りの車中もほとんどお酒を飲んで過ごしました。

きっといいご利益があるでしょう。
[PR]
by makkenji1 | 2009-10-29 10:15 | 神輿

残念ながら…

こんばんは


今のスケジュールで誕生花・誕生石を続けるのが困難になって来ました。

理由は私の適当な性格なのでしょうが、施術にエネルギーを費やし、他に学ばなければならない環境と今後訪れる水泳シーズンがあります。

遠征中は更新したり、調べたりすることができなくなります。

今までの未更新部分さえ出来ていないのに、今後の水泳シーズンを乗り越えるのが難しく感じたのです。

明日深夜からの浜降祭も日記に書く事は出来ても、その他の花言葉や誕生石を調べるモチベーションが無くなってしまいました。


時間ができたらそのうちまた始めるかもしれませんが、一応休止いたします。

引き続きブログは更新していきますので、宜しくお願い致します。


明日はセミナー参加後、いよいよ浜降祭です。

興奮して寝れるか不安です。

ではみな様「海の日」茅ヶ崎海岸でお会いしましょう。
[PR]
by makkenji1 | 2009-07-18 20:39 | 神輿

7月14日 アドレナリン

浜降祭の前にすでにアドレナリンが出てしまって興奮している風美です。

人間には楽しかった時の記憶があります。
それを思い出すだけで興奮したり、幸せな気分になるのです。

また、逆に嫌な事があった時と似たような状況や精神状態になった時には、
そのことを思い出して、萎縮してしまったり、同じような事が起こってしまうのではないかと考えて力が発揮できない事もあります。

それを「トラウマ」と呼ぶ場合もあります。

今回私は良い意味での「学習」です。
浜降祭はとてもエキサイティングな楽しいもの。
それがもうすぐやってくると考えるだけで、アドレナリンが出てしまうのです。

いきなりそんな状況がやってくるものですから、急に脈が上がって興奮状態になってしまいます。
もちろん施術中はなりませんよ。気持ちを患者さんに向けていますから。


話は変わりますが

SAJ(オステオパシー専門学校)に入ろうと思うのだけれど途中で学校が中止になるのではないか?
そう思っている人が多いようです。



そう思っているあなた、この解決法は一つです。

そう言っているあなたが入らないから、人数が増えないのですよ。
これは悪循環です。

人数が増えて安心できれば入ると言う。そんな人が10人いて入らなければ学校が成り立たなくなるのは当たり前の事。

開校できなかった場合、私は入りたかったのに…。
いったいこの責任はだれにあるのでしょうか?

足踏みして不安だけを抱いた人が人数を減らしてしまった結果じゃないでしょうか?

今日の誕生花・花言葉
・「ハイビスカス」花言葉は「上品な美しさ」
・「キンギョソウ」花言葉は「危険な恋」
・「カワラナデシコ」花言葉は「可憐、貞節」
・「バラ」花言葉は「尊敬、愛情、美」
・「ノウゼンカズラ」花言葉は「栄光、華のある人」
・「キキョウナデシコ」花言葉は「温和、協調」
・「ブッドレア」花言葉は「恋の予感」
・「ブルーサルビア」花言葉は「尊重」
・「ラムズイヤー」花言葉は「あなたに従う」


今日の誕生石
・「スリーカラー・フルオーライト」石言葉は「多面性」
[PR]
by makkenji1 | 2009-07-14 14:41 | 神輿

7月13日 神輿巡業

こんにちは

昨日は神輿の練習会に2か所ハシゴしました。そのため筋肉痛が酷く、歩き方がぎこちなくなっています。

昼間は円蔵の神明大神さんの練習会に、夜は本村八坂神社さんの練習会に参加させて頂きました。

驚きなのが本村の練習は1回の担ぐ時間が長い。
約1時間ぶっ続けで境内を周回した後、参道を担ぎました。

脇には提灯に明かりが入って、浜降祭のお立ちと間違えるほどの雰囲気を味わう事ができました。

あれだけ練習すれば、氏子だけで十分担げると思いますよ。
十間坂もせめて境内の中(3周)だけは氏子だけでやれるようにしたいですね。

あと1週間本当にテンションが高くなってきています。

今日の誕生花・花言葉
・「テッポウユリ」花言葉は「純潔」
・「フヨウ」花言葉は「繊細な美しさ」
・「ガクアジサイ」花言葉は「謙虚」
・「ヘビイチゴ」花言葉は「可憐」
・「ホテイアオイ」花言葉は「恋の悲しみ」
・「ラベンダー(紫)」花言葉は「用心深い」
・「グラジオラス」花言葉は「情熱的な恋、勝利、用心深い」
・「ハゲイトウ」花言葉は「不老不死、情愛」
・「ユッカ」花言葉は「勇壮」

今日注目は「ハゲイトウ」花言葉は「不老不死、情愛」

花は葉の付け根のところに咲いて目立ちません。
葉の上の部分は秋になると鮮やかに赤く色が変わり、この部分が「鶏頭」に似ていることに由来しているが、「鶏頭」と言う種類とは別です。
別名:「雁来紅(がんらいこう)」雁が来る季節に紅く色づくことに由来。

インド、熱帯アジア原産のひゆ科の植物 緑、虹色や紅紫、黄色やオレンジなど様々な色で楽しませてくれます。
学名のAmaranthus(アマランサス)は、ギリシャ語の「amaramthos(しぼまない)」というのが語源のようです。
花言葉の不老不死もここからきているのでしょうか?実際は葉の部分でした。


今日の誕生石
・「クリソベルリ結晶」石言葉は「ロマンチックなシグナル」
クリソベリルは、非常に珍しい鉱物です。褐色や緑色の系統が多く蛍光グリーンのものはパロットクリソベリルとして流通しています。
ギリシャ語で黄金という意味の「chrysos」に由来しています。

豊穣、実り、光輝を表す鉱物とされており、精神的な成長を助け、精神と肉体を自らの理想に近づける効果があります。
細胞の再生を助け、回復を早める効果があるので、怪我をした時に身に着けるとよいでしょう。


明日は東京へ行きますので、またしても更新が遅くなったりすると思いますが頑張ります。

では、みなさま良い一日を。
[PR]
by makkenji1 | 2009-07-13 16:54 | 神輿

7月12日 練習

昨日は今宿松尾大神の神輿練習会に参加させて頂きました。

今回初めて参加させて頂いたのですが、まずはきちんと挨拶を…。
副会長の中里さんにご挨拶してお願いしました。

もう一人十間坂の保存会のメンバーを連れて行ったので、十間坂も練習神輿が欲しいという話で盛り上がりました。
4回ともめいっぱい参加させてもらいました。今宿の方お世話になり、ありがとうございました。

今日も円蔵の神明大神さんで練習があるそうなので、出没する予定です。

浜降祭までもう少し本当にテンションが上がってきています。

フランス語の勉強も少しずつですが、やっていますよ。ご報告までに。



以降は後ほど更新します。
[PR]
by makkenji1 | 2009-07-12 12:07 | 神輿

7月1日 ついに

今年も7月がやってきましたね。みなさまいかがお過ごしでしょうか?

あと3週間で浜降祭。
茅ヶ崎の人間なら7月と聞いただけでソワソワしてきます。

私は年中なんですが、何かする時に思わずドッコイのステップになってしまうんですよね。
それがひどくなるのが7月じゃないでしょうか…。

正直言って間近になるとなかなか仕事に集中するのが難しくなります。
そうは言っても前日とかですけどもね。

浜降祭の季節が来るとあぁ夏が来たなって本当に実感するんです。
「夏=水泳」の私はトレーナーとしてのお仕事も増えて、関東高校、インターハイ、国体と年々忙しくなってきております。

更に嬉しい事に、来年の日本選手権や6月のジャパンオープンとすでにオファーを受けておりまして、
仕事きっちりこなすにはもう少し要領よく仕事ができるようにならなければと思っている風美です。

今日の誕生花・花言葉
・「ケシ」花言葉は「慰め」
・「ポピー」花言葉は「忘却のかなた」
・「クレマチス」花言葉は「美しい、たくらみ、高潔」
・「マツバギク」花言葉は「心広い愛情、怠惰」
・「アザミ」花言葉は「独立、厳格、安心、触れないで」
・「アジサイ」花言葉は「移り気、辛抱強い愛情」
・「スイレン」花言葉は「清純な心、信仰」
・「ツキヌキニンドウ」花言葉は「愛の絆、献身的な愛」
・「フウチソウ」花言葉は「未来」

今日注目は
・「スイレン」花言葉は「清純な心、信仰」

学名:Nymphaea(スイレン属) colorata(彩色された) Nymphaea は、水の女神であるところの「Nympha(ニンファー)」と言う古い植物に由来
和名:「ヒツジグサ」で未は時刻を表しています。
「未の刻」現在で言う午後2時で、その時間帯に咲くと言われている。
実際は明るくなると開き、暗くなると閉じます。
エジプトでは国花になっていて、ナイル河の湖畔にたくさん咲いている事から「ナイルの花嫁」と呼ばれています。


今日の誕生石
・「アクアマリン」石言葉は「幸福をもたらす」

エメラルドと同じベリルという鉱物からなる。エメラルドと比較すると非常に靭性に優れ、内包物も少ないのが特徴。
色は水色で非常に薄いものから濃い目のものまである。

裕福で穏やかな生活をもたらし、富・健康・幸福を象徴する石である。
幸せな結婚をさせる力があると言われ、恋の邪魔を排除し、夫婦の愛情を甦らせる愛の石でもある。


裕福で穏やかな生活なんて言われたら欲しくなっちゃいますよね。
では良い1日を。
[PR]
by makkenji1 | 2009-07-01 10:19 | 神輿

連続

 今日は市内の菱沼八王子神社の例大祭。

 月曜に浜降祭やったばかりなのにまた神輿担ぎに行きました。

 今年は菱沼神輿保存会の結成30周年記念行事として、30数年ぶりに菱沼海岸まで禊ぎ渡御するとの事で朝4時半に神社に集まる事に…私たち十間坂神輿保存会の人間は4時に第六天神社に集合(早すぎる!!)。

 浜降祭では波が高すぎて禊ぎが出来なかった。

 その分今日禊ぎ出来て良かったのですが、肩の腫れが引かぬうちに担ぐとなるとやっぱり肩が痛い。

 でも実際担ぎ出してしまうとそんな痛みも忘れて夢中で担いでしまうのが神輿なんですね。

 初めは今日は右肩はやらないと思っていても結局傷の上塗り。

 また肩のコブが育ってます。
[PR]
by makkenji1 | 2007-07-22 23:35 | 神輿
 7月16日海の日は茅ヶ崎市民にとって特別な日です。

 それは、年に一度の浜降祭(はまおりさい)なのです。

 1週間前から仕事は手につかず落ち着かなくソワソワします。

 私も、ブログ書いてる場合じゃ無いくらいにソワソワしました。

 今年は大型台風が接近し開催も危ぶまれましたが、みんなの気持ちで台風一過の快晴!

 我が部落の十間坂・第六天神社は午前1時過ぎに宮立ちしました。

 3時には茅ヶ崎駅前を本村・八坂神社、新町・厳島神社と合流し、3基揃って海に向かいました。

 4時半には茅ヶ崎魚市場で八大竜王神も合流して茅ヶ崎地区4社揃って市場内を担ぎました。最高に盛り上がります。。⇒ここで動画見れます。 

 7時には海に一旦神輿を下ろし神事が行なわれます。

 8時から再び担ぎ出します。残念な事に今年は海が荒れて潮が高いため海には入らず、禊ぎ無しの浜降祭となりました。(こんな日に限って最高のビックウェーブがやってくるなんて…サーファーとしては行けない事にショックでした。)

 帰りはサザンビーチ入口から茅ヶ崎駅まで真っ直ぐ帰り、その後部落を回ります。

 そして宮入午後2時半。

 そして社殿前にて氏子(保存会)の人間だけで担ぎました。やっぱり上手い。楽しい。最高。止めたくない。約10分鈴も鳴りっ放し。

 テンション上がりっぱなし。片付けが終わった後、まだ担いでるよその部落に行く事に決定。

 最後の本村八坂神社に着いたのが午後6時半そして終わりが8時半。

 長い長い浜降祭の一日24時間いや35時間ほど不眠状態で限界に達してましたが、完全燃焼しました。

 早く来年の浜降祭が来ないかな?
 
[PR]
by makkenji1 | 2007-07-20 01:30 | 神輿
 今日は、会計監査の日でした。

 何とか無事に終了し、午後になって今体調が優れない会長のお見舞いに行く。

 朝からほとんど何も食べていなかった状態だったので、身体がおかしい。

 やっぱり病院に行くと、そこの悪い気をもらってしまうのだろうか…

 すぐに落ち着かなくなってしまった。

 「飲み物買いに行きます。」と言って病棟ではない売店に行きたくなってしまった。

 戻って会話をするがその後30分もすると、もう拒絶反応的に帰りたくなる自分がいました。

 そこにちょうど違うお見舞いの方がいらして…。

 (実は私がその人に前日会長が入院されている事を話したのだが)助かった。

 帰れる。内心思いました。

 別に会長がどうのこうのでは無く、やはり病院には長時間いられない私でした。

 全ては偶然ではなく必然的に起こっている。そう感じた1日でした。
[PR]
by makkenji1 | 2007-02-25 21:47 | 神輿