こちらのQRコードからモバイルから予約できます     地元茅ケ崎の皆様の力になれるように頑張ります。臨床報告やトレーナー活動、日記を更新


by makkenji1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:サーフィン( 13 )

江ノ島花火大会

すっかり夏らしくなりましたね。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

4日火曜日は江ノ島花火大会でしたね。

私はJCOMの生放送で見ました。

2尺玉と言われる大きな花火が4発始めと終わりに上がり、中間にも2回上がります。

最初の1発目がこの2尺玉で、テレビで映ってからかなり(約10秒ほど)してから音が聞こえてきました。
茅ヶ崎の花火大会とは少し規模も趣も違ったものですね。


この日は久々に1日何もしなくて済む休みの日だったので、休日を満喫しました。

こちらも久々に(2年ぶりに)サーフィンに行きました。

全くパドリングが進みません。
完全に波においていかれ、情けないことです。

しかし、不思議なものでしばらくすると神経が再疎通して動くようになります。
わかりやすく言うと今まで休んでいた筋肉が動くようになる訳です。

そして海上がりのビールは最高に美味いです。

神輿も最近行けなくなってきたので、朝いちの波乗りをまた再開していくのもいいかなと思いました。

では良い1日を。
[PR]
by makkenji1 | 2009-08-06 09:27 | サーフィン

1年ぶり

 約1年ぶりに今日は波乗りに出かけました。

 午後の予約が空いていたのと、波がある日は年にそう無いので、行ける時には行くのが私の主義でして、開店休業のまま早速海へGO!

 サイズ的にはセットで肩~胸と1年ぶりにやるには意外とハードです。

 いきなりパドルがきつくなり腕が悲鳴をあげる…。

 しかし、筋肉さんはしっかりと覚えているのですね。

 時間が経つにつれて私の言うことを徐々に言う事を聞いてくれる様になってきました。

 要するに使ってない筋肉は休息してしまっている訳ですが、それを使い出だすと一時休息していた筋肉が働き出す事で力が出るようになるわけです。

 今まで多分波乗りするための筋肉の30%位しか使ってなかったのでしょう。

 それでもやっぱり波に置いて行かれる事数知れず…。

 昔はロングにも負けない位パドリングに自信があったのに一体あの頃の私はどこへやら?

 歳を取ると動作が鈍くなると言われるがそんな自分を体験した一日でした。
[PR]
by makkenji1 | 2007-07-05 23:49 | サーフィン

久々のサーフィン

 久々に午後の予約が空いていた今日は、波乗りに行きました。

 何だか、前に行ったときは、まだ5ミリのフルスーツだったのに、今は裸で入ってる人までいるじゃ無いですか…。いったいいつ振りなんだろう。

 最近の私は身体が冷えたり、怪我をしたくないので極力ウエットを着る様にしてますが、神輿のやり過ぎか、神輿体形になりつつあり腹が出てきた。

 今のまま行くと板が浮かなくなり、ウエットが入らなくなる…と言う事は全て新調しなくてはいけないことになる。

 サーフィンは道具さえあれば、お金がかからないスポーツだと思っていたが、体型が変わるととんでもなく金がかかる事に気付いた。

 少し前の時期の体型を維持する事に努力しようと思った今日の私であった。
[PR]
by makkenji1 | 2006-07-27 17:22 | サーフィン

14階マンション反対運動2

23日、市は業者が提出した特定開発事業確認申請に対し、事業を認める「確認済証」を交付した。

 市長は「条例の基準を満たしているので確認済証を交付したが、引き続き事業の見直しを働きかけていく」


 2月24日付け読売新聞湘南地域版より引用

 んーん。認めてしまうとなかなか難しいですね。

 この先どうなっていくかは、また報告していきたいと思います。

 話は変わりますが、今日は湘南でも頭くらいサイズがあったようで…
 
 明日は波残りそうで、久々に行けるかもしれませんね。
[PR]
by makkenji1 | 2006-02-26 23:50 | サーフィン

14階マンション反対運動

 http://www.janjan.jp/area/0512/0512266953/1.php
 http://hamakei.i-shimin.net

 まずこのHPを見ていただきたい。

 茅ヶ崎のフィッシュセンター跡地に14階のマンションが立つ計画だ。

 茅ヶ崎市は買い取り請願をする事を臨時議会で決めたが、購入に10億以上もかかるようだ。

 市は年間18億の赤字財政だそうだ。 

 どこからその財源を持ってくるかだ…

 まだ購入後の用地の利用目的は決まっていないらしい。

 確かに、サーファーとしてあんなところにマンション建てないで欲しい。

 鵠沼や鎌倉にも建物は立っているが、134号線以南には建っていない。

 反対するのは簡単だが、その土地をどうするかはこれからの課題となりそうだ。
[PR]
by makkenji1 | 2006-02-04 22:35 | サーフィン

台風11号

 接近してきていますね。

 湘南にもウネリが届き始め、午後には肩~頭サイズのセットが入ってきていました。

 ただ、やはりワイドなダンパーで切れ目から乗って、やっと1回当てられる程の波です。

 明日も早起きして、1ラウンド行きたいです。

 心配なのは、午後の患者さんですね。

 夜6時頃上陸予定ですかね。

 うまくそれて行ってくれればいいのですが…

 四国の方では深刻な渇水なだけに、関東じゃなく四国の方で降って欲しいですね。
[PR]
by makkenji1 | 2005-08-25 00:38 | サーフィン

 すごい音がします。


 海からの音です。


 ウネリの音。

 
 「ゴーー」と言う音。

 
 自然の力を感じます。
[PR]
by makkenji1 | 2005-07-27 01:16 | サーフィン

台風スウェル

 今日は、お昼に時間があったので、波乗り行けました。
 
 チャリンコ(自転車)サーファーの私は普段、あまり遠くに行きたくないので、乗れそうなポイントであれば、近場からインするのだが…

 台風7号からのうねりは湘南地区にも届き、セットで頭サイズが入ってきていた。
 裏パークで入ったのだが、平日の昼間にしてはかなりの人が入っていた。

 ざっと80から100といった感じか…

 割れづらい・ダンパー気味…なぜ湘南の波はダンパーなの?と思いつつ時間まで自然との調和を堪能する。

 午後の仕事ちょっときつかった…患者さんと一緒に寝そうになる…

 患者さんからのα波受けると、施術している方も眠くなる…

 私の教わった先生は、患者のおでこに頭乗せて寝てたらしい…そして、患者さんはそれは治療の一部だと思っていたらしい・・・(笑える)
[PR]
by makkenji1 | 2005-07-25 20:55 | サーフィン

サーファーと殺人

 今日、高校生が、同級生をナイフで刺したというニュース、それから12歳の男の子が11歳の妹をバットで殴ったというニュースを聞いた。

 何とも日本は未成年がおかしくなっている。

 その高校生はストレスが溜まってはけ口が無いのを、刺された生徒のせいにしている様に感じた。非常に自己中心的な考えだ。

 しかし、サーファーは違う。

 海の中で自分の実生活で起こった嫌なことを忘れる。夢中で波乗りをする。

 自然のエネルギーを感じる事が出来る。波がでかいほど感じる。その波に乗ると自然と一体化できる。乗った者にしか解らない快感。

 海は、大きい。母なる海。我々のストレスも飲み込んでしまう。大きくて深い愛。

 実際、「海に行くために仕事をしている。」という考え方の人もいるだろう。

 自殺や殺人を考える人はサーファーにはいないと思われる。

 なぜなら、サーフィンした後には、ストレスはどこかへ消え、リフレッシュした自分だけがそこに残っているから。

 今の子供はストレスの解消の仕方を知らない。なぜなら親が外で遊ばせないからだ。自然と触れ合おう。そうすればきっと心が洗われる。
[PR]
by makkenji1 | 2005-06-30 23:34 | サーフィン

サーフィン後のアイス

 おとといの雨は結構な雨が降った、梅雨前線による影響である。

 そんな梅雨前線も、サーファーにとっては嬉しいウネリを提供してくれる。

 昨日の夕方から、湘南地区にもウネリが届き、夕方にはオーバーヘッドのセットが入ってきていた。ちゃっかりその波を、平日の空いている波を白樺で堪能した。

 今日もウネリは残り、大潮だったため、潮が引いて、上げに入る11時頃が狙い目だと予想していた。

 今日は、ちょうど11時から14時まで時間があったので、また今日も海に走っていった。

 昨日とは一味違い、「今日はパワーがあるな。」と思った。肩~頭ほどのセットがそう長くない間隔で入ってきていた。ただ、少しワイドなダンパー気味だったので、たまにそれに乗ってしまうと、戻るのがしんどくなってしまう。

 14時の患者さんに合わせ、13時で陸に上がって家に帰ってシャワーを浴びる。

 それと同時にアイスを食べる。

 サーフィンした後のアイスって最高に旨い!!

 普段、これと言って甘いものを食する私ではないが、なぜかサーフィン後はアイスが食べたくなる。
 
 おそらく、エネルギーが不足しているのと、海水で口の中がしょっぱいのを中和させるのと両方だろう。

 読者の方でこれが最高ってのがあったら、ぜひ教えて欲しい…


 
[PR]
by makkenji1 | 2005-06-23 21:35 | サーフィン