こちらのQRコードからモバイルから予約できます     地元茅ケ崎の皆様の力になれるように頑張ります。臨床報告やトレーナー活動、日記を更新


by makkenji1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:花言葉と誕生石( 102 )

側脳室テクニック

今日はJOMAのセミナーに参加です。

国内では初の骨内病変と脳脊髄液に関するセミナーで非常に興味深かったのがトラウマ姿位と側脳室からのアプローチ法です。

以前他で受けたセミナーで側脳室に対するテクニックは教わったのですが、その時のものよりよりハイレベルかつシンプルな手技と効果に驚きました。

この後は少し休んで茅ヶ崎の伝統行事「浜降祭」です。

明日の夜まで寝ずに神輿を担ぎます。

茅ヶ崎の商工会議所のホームページからはライブ映像が見れますので、現地に来られない方はそちらをご覧下さい。

ではみなさま良い連休を。
[PR]
by makkenji1 | 2009-07-19 17:32 | 花言葉と誕生石

7月17日 いよいよ

7月17日 いよいよ

浜降祭まであと3日となりました。

ようやく先日の筋肉痛がおさまり、いよいよ本番が近づいてきました。

各神社でも準備が着々と進んでいますね。

我が地元十間坂でも第六天神社と神明宮の2基の神輿が出ますので、人員が半分までは行かないまでも分散されてしまうので大変です。
もっと若い人材が必要になるので、興味がある人はぜひ参加して欲しいですね。
幸い今年は若手中心に会員が増えていますので楽しみです。

まずは怪我がなく、各神社のお神輿が無事に宮入できる事を願いましょう。

今日の誕生花・花言葉
・「バラ(白)」花言葉は「清らかな愛」
・「インぺリアリス」花言葉は「人を喜ばせる」
・「キボウシ」花言葉は「心の落着き、沈静」
・「ヒルガオ」花言葉は「和やかさ、絆」
・「ジニア」花言葉は「別れた友への思い」
・「ハマナデシコ」花言葉は「純愛、無邪気」
・「ハマユウ」花言葉は「汚れがない、どこか遠くへ」
・「ワックスフラワー」花言葉は「可愛らしさ」

今日注目は
・「ワックスフラワー」花言葉は「可愛らしさ」
オーストラリア原産でフトモモ科に属します。
花びらが厚く、ロウのようなつやがある事からワックスフラワーと呼ばれています。

オーストラリアの固有の植物なのですが、雰囲気は日本的な物があります。


今日の誕生石
・「砂金」石言葉は「輝く未来」
砂金は海や川の砂の中から産出されます。
宝石として使用する際には、他の金属と混ぜて合金を作り色や硬さを変えます。
砂の中では黄鉄鋼と間違えやすく、ハンマーで叩くと伸びるものが金とされます。

砂金を採取するには、中華鍋のような入れ物で、砂等を揺り動かしながら、残った砂金を採取します。
そのため、素人でも採取することができます。
しかし、プロでも相当の時間を要するようなので、趣味の範囲で行うのが良いそうです。
日本でも北海道や秋田、新潟などで体験できる場所があるそうです。

この石は夢を現実に手にするのを助けてくれます。
ゴールドは富、名誉、幸福を象徴し、その名の通り金運に効果があると言われています。
精神と肉体のバランスを取って持ち主にパワーを与えてくれるでしょう。

一つ砂金を採りに行ってみては?

では今日も良い一日を。
[PR]
by makkenji1 | 2009-07-17 16:15 | 花言葉と誕生石

7月16日 苦渋の選択

こんにちは。

このところ予約が取りづらい状況の日があります。

昨日もお断りしてしまった方がいらっしゃいます。

そういう日はまれなので、空いてる日にもっと分散して来て頂けると有り難いのですが、
長年商売をされている諸先輩方がおっしゃるには、「商売なんてそんなもんだよ。」とみなさま同じことを言って励まして下さいます。

ブログを読んでくださっている皆様もなるべく早めに、確実に来られる日を選んでご予約して下さい。

今日の誕生花・花言葉
・「ライラック(白)」花言葉は「若さ」
・「ブーゲンビリア」花言葉は「情熱・熱心」
・「アマリリス」花言葉は「おしゃべり、誇り、素敵」
・「ジンジャー」花言葉は「信頼、慕われる愛」
・「ストック」花言葉は「愛の絆、永遠の美」
・「ハマヒルガオ」花言葉は「絆」
・「ソケイ」花言葉は「可憐、幸福心」
・「ハナスベリヒユ」花言葉は「いつも元気」
・「タイム」花言葉は「積極的、行動力、活動的」

今日注目は「ストック」花言葉は「愛の絆、永遠の美」
アブラナ科の植物で地中海地方原産。冬から春にかけて暖かくなる時期に咲きます。

ギリシャ時代から栽培され古代ギリシャやローマでは薬草として使われていたようです。
学名はMatthiola(アラセイトウ属) incana(灰白の柔毛で覆われた)と言う意味
Matthiola(マッティオラ)は16世紀のイタリア植物学者、「Mattioliさん」の名前から。

ストックには「幹」や「茎」を意味してしっかりした茎をもっているからだそうです。

今日の誕生石
・「アジュライト」石言葉は「瞑想力」
アジュライト(アズライト)という名前は、その美しい青色に由来する。Azuriteの"azul"とは、アラビア語で青という意味。
アズライトは古来より、絵の具や顔料として使われてきた。

20世紀最大の予言者として知られるエドガー・ケイシーは、アズライトを「しゃべる石」と呼び、予言や予知夢を引き出すために利用したと伝えられています。
また、高度な天文学、数学、建築の技術を生み出し、みずからを「時間の民」と称した謎の文明、マヤにおいても、予言のための道具としてアズライトが使用されたといわれています。

その他アズライトにはさまざまなサイキックな伝説が残されています。このことから、「第三の目」を開眼する石だと信じられてきました。
古代ギリシアやエジプトにおいて、アズライトは「天空神の石」として崇められてきました。神官や巫女たちは、神のお告げを伝えるための道具として利用され。
また、常に身に付けることによって、神に近づけるとも言い伝えられていたそうです。

アズライトは医療の現場でも用いられてきました。
特に、精神の病を治すために、患者に握らせて、内に込められた言葉を引き出すために使われたといいます。

この石の原石が欲しい風美です。

そのうちゲットするぞ。

では良い一日を。
[PR]
by makkenji1 | 2009-07-16 18:40 | 花言葉と誕生石

7月15日 梅雨明け

ついに梅雨明けしましたね。

今年は何だかあっという間に明けてしまったように感じるのは年を重ねたせいでしょうか?

これからもっと暑くなると思うと嫌気がさしますね。
ただ梅雨時期の蒸し暑さから解放されると思うと幾らか救いですかね。

私のトレーナーとしての活動も本格的になってきますので、体力はきちんとつけておかなければなりません。

今日の誕生花・花言葉
・「バラ(ピンク)」花言葉は「満足」
・「フロックス」花言葉は「愛に包まれて」
・「アゲラタム」花言葉は「信頼、安楽、幸せ」
・「カワラナデシコ」花言葉は「可憐」
・「ニコチアナ」花言葉は「あなたがいれば寂しくない」
・「ネムノキ」花言葉は「歓喜、創造力」
・「ノウゼンカズラ」花言葉は「名誉、名声、栄光」



今日の誕生石
・「仏像真珠」石言葉は「完全、霊的パワー」


今日も忙しくて更新できませんでした。

あす以降に頑張ります。
[PR]
by makkenji1 | 2009-07-15 20:06 | 花言葉と誕生石

7月11日 浜降り準備

7月11日 浜降り準備

こんにちは

浜降祭まであと9日、今日はみんな準備に忙しくなると思います。
風美は土曜日を休むことはできないので、ここはサラリーマンの方々にお願いして。

今月も目標をクリアーできるように頑張ります。

芸は身を助けるとはよく言ったもので、昔競泳をやっていたことが、今になって様々な形で戻ってきています。

競技をやっていた選手時代とは違った意味での大変さはありますが、携われる事に感謝しています。
そして、そこから新たな縁が生まれて様々な方とお付き合いできることも本当に感謝しています。

人は本当に支え合って生きているんですね。

今日の誕生花・花言葉
・「アカンサス」花言葉は「不死」
・「ジンジャー」花言葉は「信頼」
・「アスフォデリン」花言葉は「私は君のもの」
・「カノコソウ」花言葉は「真実の愛情」
・「ツルボラン」花言葉は「生涯信じます」
・「フクシア」花言葉は「交友、激しい心、好みの良さ」
・「ハイビスカス」花言葉は「しとやかな愛」
・「クフェア」花言葉は「自由気まま」

今日注目は
・「クフェア」花言葉は「自由気まま」

ミソハギ科の植物、メキシコを中心とした南北アメリカ原産
ベニチョウジと言われる紅花の低木は、筒状に長くタバコのように見える事から別名「タバコソウ」と言われます。
実際には萼の部分が花のように見えます。

クフェアはギリシャ語の「kyphos(曲がる)」と言う意味に由来しています。
実際に萼が少し曲がっているからのようです。

しかし、こうして調べているといろんな花があるものですね。
同じ科でも全然違いますし、ある意味で人間と同じなのでしょうか?


今日の誕生石
・「半円真珠」石言葉は「新たな出会い」

「守護」のパワーが強く、ストレスで疲れた体を癒し、守ってくれる効果がある。
ストレスで眠りが浅くなっている人は、眠る時に枕元に置いておくと愛に包まれたかのように安眠できる。
「美しさ」を表す石でもあり、身につけると美しく、やさしさを感じさせる人になれる。
理想を持ち決してあきらめない忍耐を育てる手助けをしてくれるでしょう。
この真珠は、日本で初めて養殖に成功した真珠で円が半分に割れた形をしている。

参考ページ


先程も神社に行って浜降祭の準備を手少しだけですが手伝ってきました。

新しい足袋もゲットしたので準備は着々に進んでいます。
今日は夜に練習会のある神社に顔を出して担ぎたいと思っています。

もうすぐ夏がやってきますよ。
ではみなさん良い週末を。
[PR]
by makkenji1 | 2009-07-11 13:21 | 花言葉と誕生石
ガンダム東京に現る

同年代の方ならわかるはず
みんなが夢中になったガンダム

実物大のガンダムを作りましたね。明日から公開です。

どこかで時間作って見に行きたいです。
夜になるとミストやライトで演出してくれるそうなので夜がお薦めでしょうか。

この勢いで2016年オリンピックも東京に決めてもらいましょう。
私も2016年ならトレーナーとして参加できる可能性が十分あるので頑張ります。

今日の誕生花・花言葉
・「ホタルブクロ」花言葉は「感謝の気持ち」
・「フウリンソウ」花言葉は「あたたかい心」
・「ラベンダー」花言葉は「期待、疑い、不信、疑惑」
・「キンギョソウ」花言葉は「清純な心」
・「ツリガネソウ」花言葉は「貞節、誠実」
・「イソトマ」花言葉は「優しい知らせ」
・「グロキシニア」花言葉は「艶麗、華やかな日々」
・「コウホネ」花言葉は「秘められた愛情、崇高」
・「リシアンサス」花言葉は「優美」

今日注目は
・「イソトマ」花言葉は「優しい知らせ」
キキョウ科の多年草ですが2年目からは花つきが悪くなるので、春まきの1年草扱いをする場合があります。
原産地はオーストラリアで、夏に青紫や紺青色の星型をした3~5㎝程の花を咲かせます。

毒があるとされ液汁が目に入ると失明するとも言われている。
その液汁が皮膚に着くとかぶれる事がありますので注意が必要です。

美しい花には毒があると言われますが本当ですね。
持っていかれないように自然にそのようになったのでしょう。

何事も自然にしておくのが一番ですね。

今日の誕生石
・「カリフォルニアン・アイリス」石言葉は「セクシー」
「スポデューメン」と言われる日本名で「リチア輝石」と言われる鉱物の事。
透明でピンク色がかったものを「クンツァイト」と呼び、黄色~エメラルドグリーンの様々な色のものを「ヒデナイト」と呼びます。

クンツァイトは宝石学者のクンツ博士によって発表された事によって名付けられています。
クンツァイトの淡いピンクはマンガンに起因しています。

カリフォルニアン・アイリスはカリフォルニアで発見された事からこのような名前が付けられた。

無条件の愛を呼び起こし、愛にあふれたコミュニケーションをもたらす。
周囲を穏やかにし、心を大きく雄大にします。
心と身体のバランスを安定させ循環機能を良くして血液の流れを良くします。

では良い1日を。
[PR]
by makkenji1 | 2009-07-10 16:45 | 花言葉と誕生石

7月9日 追悼

こんにちは

マイケル・ジャクソンさんの追悼式にたくさんの方が見えてましたね。

私はマライア・キャリーさんが「I'll be there」を歌っているのを聞いて胸が熱くなりました。




彼女がこの曲をカバーしている事はもちろんご存知かと思いますが、実はこの曲は彼女が生まれた年に作られた曲だそうです。
なんと言う巡り合せでしょうか?

そして最後にはみんなで「 We are The world とHeal The World 」で最後のお別れをしたそうです。

マイケル。永遠に…。

今日の誕生花・花言葉
・「ホオズキ」花言葉は「欺瞞」
・「ハナタバコ」花言葉は「あなたがいれば寂しくない」
・「ギボウシ」花言葉は「落ち着き」
・「アイビーゼラニウム」花言葉は「真実の愛情」
・「ツキヌキニンドウ」花言葉は「愛の絆、献身的な愛」
・「ヒマワリ」花言葉は「憧れ、熱愛、愛慕、光輝」
・「セルリア」花言葉は「ほのかな思慕」
・「ボダイジュ」花言葉は「夫婦愛、結ばれる愛」
・「ホオズキ」花言葉は「半信半疑、いつわり」

今日注目は「ツキヌキニンドウ」花言葉は「真実の愛」
この花は以前紹介したハニーサックル(6月12日)のお仲間さんです。

ニンドウ(忍冬)と言うのはスイカズラ(吸葛)だそうです。
北アメリカ原産の常緑ツル植物です。観賞用に庭園などに使われ、5月から9月頃まで紅色の花を咲かせます。
雄しべが長く花のすぐ下の葉が楕円形になっていて、突き抜けて咲いているように見える事からこの名前がついたと言われています。
開花の後半になると花の色が濃くなり、黄色から紅色へと変化する。


今日の誕生石
・「ダイヤモンド テーパーバゲット」石言葉は「不屈の信念」
テーパーとは「傾き」バゲットは「棒状の台形」と言う意味でそういった形のダイヤモンド
このもっとも硬い鉱物はギリシャ語で「征服しがたい」と言う意味の言葉に由来しています。
ダイヤモンドは4Cと言われる品質を評価する要素によって等級が決まります。
「CUT(形)」「COLOR(色)」「CLARITY(透明度)」「CARAT(カラット、重さ)」です。

夢を実現する力を与えてくれます。
精霊が宿るとされ清浄無垢を象徴します。
精神的・肉体的に持ち主をサポートして勝利へと導いてくれます。

フランス語の勉強始めました。

1日30分CDを聞くだけ。これなら何とかやれそうです。

では良い一日を。
[PR]
by makkenji1 | 2009-07-09 18:15 | 花言葉と誕生石

7月8日 筋肉痛

こんにちは。
梅雨時の鬱陶しさが続いていますがみなさまいかがお過ごしでしょうか?

昨日の引越しの手伝いで腕が筋肉痛の風美です。
冷蔵庫が半端じゃなく重くて苦労しました。

現役スイマーの頃とは比べ物にならない位、体力は落ちています。
どこかで体力をつけないといけませんね。

仕事していく上での力はあまり必要無いんで困りますね。

今日の誕生花・花言葉
・「ハス」花言葉は「雄弁」
・「アスター」花言葉は「私の愛を信じて」
・「カンパニュラ」花言葉は「感謝、誠実、貞操」
・「グァバ」花言葉は「強健」
・「ミヤコソウ」花言葉は「また合う日まで」
・「グラジオラス」花言葉は「情熱的な恋、勝利」
・「ニコチアナ」花言葉は「あなたがいれば寂しくない」
・「ホオズキ」花言葉は「いつわり、あざむき、自然美」

今日注目は・「グァバ」花言葉は「強健」

かつてアメリカインディアンや古代インカ族が栽培していた果樹。
スペイン人によって紹介されたらしい。
栄養豊富な果実として各地に広まっています。
ザクロに似ている事から和名で「蕃柘榴(バンザクロ)」とも言われます。

5~8月に白い花を咲かせ、果実の他に葉を使ったお茶などもあります。

その葉には抗アレルギー作用があるらしく、皮膚病や花粉症に有効です。
古来から民間療法として入浴剤に用いられたようです。
また、インシュリンに似た物質が見られ、血糖値の改善に効果が期待できるようです。


今日の誕生石
・「ミルキーオパール」石言葉は「ときめき」

オパールは水分を多く含むため乾燥するとひび割れてしまう。
全ての色を含み、揺れ動く事から賢者の石と呼ばれてきました。

遊色効果(プレイオブカラー)とは向きを変えると色の変化が生じ、まるで色に遊ばれている様子。
その遊色効果を示すプレシャスオパールで、虹色に色を変化させるのが特徴。
ミルキーオパールは乳白色で半透明な色で光によって七色に変化する。

虹色に輝く事から希望を象徴し、幸せを運ぶ石とされている。
キューピッド・ストーンとして知られており、恋愛によく効く石とされ、意中の人がいる時に願いをかけると思いを届けてくれる。
その他みずみずしく若々しさを保つ効果がある。

では良い一日を。
[PR]
by makkenji1 | 2009-07-08 18:32 | 花言葉と誕生石

7月7日 休肝日

こんばんは。
今日は知り合いの自宅の引越しの手伝いに行きました。

昔引越し業者でバイトした事がありますが、きついので数回で辞めた記憶があります。
同じ身体を使うならオステオパシーが一番楽しいです。

その後はトレーナーの仕事に向かいました。
肉体労働の疲れか、睡魔に襲われ大変でした。

オークションで落札したフランス語の教材は、振込みして、発送して頂いたので明日には到着予定です。
頑張るぞ~。

語学の勉強法を教えてくださった方もいました。
本当にありがとうございます。

その後のお酒は今日はやめて、休肝日にしました。

土日でかなりの量を飲んでいるので、どこかで調整しなければなりませんからね。

今日の誕生花・花言葉
・「グーズベリー」花言葉は「期待感」
・「スイレン」花言葉は「清純な心」
・「ホオズキ」花言葉は「自然美」
・「スグリ」花言葉は「期待感」
・「アカスグリ」花言葉は「予感」
・「アベリア」花言葉は「謙譲」
・「クチナシ」花言葉は「私は幸せ、幸福者」
・「エノテラ」花言葉は「新しい恋人、自由な心」
・「アゲラタム」花言葉は「信頼」

今日の誕生石
・「スターローズクォーツ」石言葉は「逢瀬」

以降更新準備中
[PR]
by makkenji1 | 2009-07-07 23:14 | 花言葉と誕生石

7月6日 同窓会

雨が降ったりやんだり忙しいですね。

昨日は高校の同窓会に行ってきました。

みんなに会ってみるとあまり変わっていませんね。
それぞれに色々な人生を歩まれているようです。

私も現在の状況と今後の目標などを話しましたが、羨ましいとも言われました。
まだまだ、やりたい事の半分もやれていないように感じているので、今後のビジョンをしっかり持って行動していきたいです。

まずはフランス語の勉強を始めます。
昨日は入札中のオークションでまだ時間があると思い余裕をかましていたら、即時落札されてしまい落ち込んでいました。
しかし、今日になって同じ教材が出たので今度は私が即時落札で落としました。


新たな事を勉強するので今から楽しみです。

今日の誕生花・花言葉
・「アサガオ」花言葉は「短い愛」
・「ハイビスカス」花言葉は「私はあなたを信じます」
・「アガパンサス」花言葉は「恋の訪れ、知的な装い、実直」
・「アメリカンブルー」花言葉は「あふれる思い」
・「ツユクサ」花言葉は「小夜曲、尊敬」
・「ハマユウ」花言葉は「汚れがない、どこか遠くへ」
・「ひまわり」花言葉は「愛慕、情熱、輝き、憧れ

今日注目は「ハマユウ」花言葉は「汚れがない、どこか遠くへ」

ハマユウ(浜木綿、学名: Crinum asiaticum)はヒガンバナ科の多年草。(クロンキスト体系ではユリ科)。
花の様子が木綿(ゆふ)を垂らしたようであることが和名の由来である。
ゆふはコウゾなどの樹皮を細く裂いて作った繊維から作った布で、古代から神事などに用いられてきたものである。
別名のハマオモトは、肉厚で長い葉がオモト(万年青)に似ることから。

水はけが良く日あたりの良い場所を好み、主に温暖な海浜で見られる(海浜植物)。
道ばたや公園、庭に植えられることもある。宮崎県の県花となっている。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

今日の誕生花
・「オブシディアン」石言葉は「摩訶不思議」
和名:「黒耀石」
酸性の溶岩が急激に冷えてできた天然ガラスで、色は黒や褐色で、光沢がある。
断面が非常に鋭いことから、古来より矢尻や刃物の代用品として使われてきました。

予言や儀式の際に使用され、鏡としても用いられてきた来ました。
この石は、無意識を映し出し、持ち主のトラウマを捨てる手助けをしてくれるでしょう。
集中力を高め、勉強の際に身につけると効果がありそうです。

私も欲しくなりました。
それでは良い一日を。
[PR]
by makkenji1 | 2009-07-06 15:44 | 花言葉と誕生石