人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こちらのQRコードからモバイルから予約できます     地元茅ケ崎の皆様の力になれるように頑張ります。臨床報告やトレーナー活動、日記を更新


by makkenji1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

6月19日 小論文

こんにちは。

早速スティルアカデミィジャパンより小論文のテーマが送られてきました。

なかなか難しい内容に感じます。

自分の意見をしっかり伝えられるようにしたいと思います。

梅雨に入った割になかなかのお天気が続いてますね。
来週からは雨が続くようなので今週中にお掃除やお洗濯を済ませてしまいたいところでしょう。

今週末は競泳インターハイ神奈川県予選の2日目、3日目がありますね。
私も先週に引き続いて日曜日には行きますので、見かけた方は声をかけて下さい。

今日の誕生花・花言葉
・「バラの蕾」花言葉は「可愛らしさ」
・「テッセン」花言葉は「甘い束縛」
・「イキシア」花言葉は「団結して当たろう」
・「ルリハコベ」花言葉は「変わり身、変化、追想」
・「アジサイ」花言葉は「移り気」
・「ノアザミ」花言葉は「権利」
・「カラー」花言葉は「歓喜、壮大な美、清浄」

今日注目は
・「アジサイ」花言葉は「移り気」

花の色は、アントシアニンのほか、その発色に影響する補助色素(助色素)や、土壌のpH(酸性度)、アルミニウムイオン量、さらには開花からの日数によって様々に変化する。
そのため、「七変化」とも呼ばれる。

一般に「土壌が酸性ならば青、アルカリ性ならば赤」と言われているが、土壌のpH(酸性度)は花色を決定する要因の一つに過ぎない。
花弁(正確には装飾花)に含まれる補助色素によっては青になり得ない・なり難いものがあるほか、pHは地中のアルミニウムがイオン化する量を左右する要因に過ぎないため、仮に酸性土壌であっても地中のアルミニウムの量が少なければ花が青色になることはない。
また、初めは青かった花も、咲き終わりに近づくにつれて赤みがかかっていく。

「あじさい」の名は「藍色が集まったもの」を意味する「あづさい(集真藍)」が訛ったものと言われる。
また漢字表記に用いられる「紫陽花」は唐の詩人・白居易が別の花(ライラックか)に名付けたもので、平安時代の学者・源順がこの漢字をあてはめたことから誤って広まったといわれている。

アジサイは毒性があり、ウシ、ヤギ、人などが摂食すると中毒を起こす。
症状は過呼吸、興奮、ふらつき歩行、痙攣、麻痺などを経て死亡する場合もある。
日本では、飲食店などが毒性を持つアジサイの性質を知らずに料理に使用してしまい、経口摂取した客が中毒する事故が発生している

引用出典:ウィキペディア(Wikipedia)
小さな花が集まっているように見えるが実は装飾花と言われる萼で、その中央部にある5枚の花弁と10本の雄しべがある両性花である。
属名ハイドランジアは、ラテン語の「hydor(水)」と「angeion(容器)」からなり、この花の果実の形状に由来。


今日の誕生石
・「ベール状液体インクルージョン内包サファイア」石言葉は「華麗なる変身」
ダイヤモンドやルビーと並ぶ有名な石。サファイア「Sapphire」はラテン語で「青」という意味。

ルビーと同じコランダムという鉱物よりなる。赤色のものをルビーと言いその他の色のものをサファイアと呼びます。
古代から中世まではサファイアと言えば今の「ラピスラズリ」の事を指していたそうです。
日本名「青玉」と言うほど一般的に濃紺または青紫色をしたものが有名でこれらには「鉄」や「チタン」が含まれると考えられます。

サファイアは長年「信頼」「誠実」「真実」の象徴とされ、ダイヤモンドに次ぐ硬さから「堅固な愛の証」として恋人や夫婦の絆を強めると言われています。
鎮静効果も持ち合わせ、魂や感情などの混乱を鎮めて不安を取り除いてくれます。また直観力と洞察力を高め、良い方向に導いてくれるお守りとなるでしょう。


コントロールを失ってしまいそう。自分が何かおかしくなってしまいそうな状況。
とんでもないことをしでかしてしまいそうな混乱してしまった状態の人はいませんか?
またあなたの周りにそのような事で悩んでいる人が周りにいませんか?

例えば人を傷つけたり、自殺しようとリストカットをしてみたり。

そんな人にはバッチフラワーレメディの

 「チェリープラム」 がお薦め。

思考がくつろぎ、理性的になれます。
恐れや不安を制御できるように助けてくれます。

もしあなたの周りにそのような事で悩んでいる方がいたらお薦めしてみては?
by makkenji1 | 2009-06-19 15:26 | 花言葉と誕生石