人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こちらのQRコードからモバイルから予約できます     地元茅ケ崎の皆様の力になれるように頑張ります。臨床報告やトレーナー活動、日記を更新


by makkenji1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

5月3日 忍耐

リアルタイムで更新できなかったのが残念な風美です。

セミナー初日
今回のセミナーはいまいちモチベーションが上がらない話をしたら、
通訳の方が余裕が出て来たんじゃないですか?
と言う風に言われて自分でもわかりました。

これまでは新しい内容に必死になって覚えようと言う状態だったみたいです。
今では、ある程度技術と知識が身についてきた様なので確認すると言う作業に入っていくのでしょうか?


では早速まいりましょう。

今日の誕生花・花言葉
・「アヤメ」花言葉は「気まぐれ」
・「クチナシ」花言葉は「豊かな才能」
・「タンポポ」花言葉は「真心の愛、明朗な歌声」
・「スズラン」花言葉は「幸福、純潔、純愛、清らかな愛、繊細」
・「ボタン」花言葉は「壮麗、恥じらい、高貴、富貴」
・「インパチエンス」花言葉は「豊かさ、短気、私に触れないで」
・「ミズバショウ」花言葉は「美しい思い出」

今日注目はバッチフラワーにも含まれる
・「インパチエンス」花言葉は「豊かさ、短気、私に触れないで」

日本では「ホウセンカ」として知られる
ラテン語で「impatiens(不忍耐)」と言うのが由来で熟した種に触れるとすぐに弾けて飛ぶことに由来しています。
短気と言う意味もここからきているのでしょう。


私にはやはり、バッチフラワーレメディでのイメージが強くなっています。

このエッセンスは有能で仕事ができる人、他の人に仕事が任せられない。他の人がのんびり仕事をしているのを見ているとイライラするなど。
例えば、出かける時間が迫っているのに子供がのんびり着替えていると「早くしなさい。」と言って起るお母さん等に有効です。
要するに、自分と時間が合わないのでいらついてしまうのです。

人にはその人なりのペースがあります。
自分と同じでなくても良いのです。

インパチェンスのエッセンスを取るとそういったイライラが治まってきます。

あなたの周りにもそんな人はいませんか?

もしいたら薦めてみてください。


今日の誕生石
・「グリーンジルコン」
石言葉は「平和の願い」

ジルコンの由来はペルシャ語で「zar(金)」「gon(色)」で金色に由来する。

ジルコンは苦しみを取り除く石とされ、グリーンジルコンは苦しみを和らげ過去を癒し、前に進むのを助けてくれる。
新しい希望を持つ人に新たな出会いをもたらしてくれるでしょう。


同じような作用を持つのが、バッチフラワーレメディの「スターオブベツレヘム」

過去に受けたトラウマから抜け出せない、精神的なショックや肉体的なショックを受けている。
例えば、DVを受けていた。虐待を受けていたなど。

そんな人の助けとなるでしょう。

今日は2種類のエッセンスを紹介しました。
by makkenji1 | 2009-05-03 23:29 | 花言葉と誕生石